2012/04/28/8:30 | M☆G☆Mコラム

理想的なチュートリアル

チュートリアル

8b37f0b1.jpg 69529600.jpg



ある製品の使用方法や機能などを解説したもの。という意味ですが、
最近のゲームでは初心者が操作やシステムを理解できるよう、
序盤に「チュートリアル」を挿入する事が珍しく無くなって来ました
(というか、無かったら批判の対象になってしまう)。

そんなチュートリアルですが、個人的にはあんまりやりたくないんですよ。
「これからチュートリアルを始めたいと思います」なんて
文字が画面に表示されたら、「うげー。早く本編をやらせてくれ!」なんて思ってしまいます。

しかし、そう思いつつもいきなり本編を開始しても分からない事が
多いからそうは行かず、渋々とチュートリアルを開始するんですよね。
この時に感じる「面倒臭さ」と「不快感」がこれまた嫌なんですよー!

なんか、勉強を始める直前に感じる「面倒臭さ」と「不快感」とそっくり。というか、
全く同じなんですよね。だからチュートリアルって、
ゲームで勉強をするようなもんなんですよ。

じゃあどうすれば良いのか?そう、チュートリアルを
やっているように感じさせないようにすれば良いんですよ。
例えば3Dアクションゲームの場合、出来る限り文字を表示させず、
矢印等のガイドを設けつつプレイヤーに操作を体で覚えてもらえるような
ギミックを設置し、さらに違和感が無いようストーリーを付け加えるんです。

こうする事でチュートリアルをやっている感が薄れ、
先ほど触れたような「面倒臭さ」と「不快感」が無くなるんですよ。
今の時代は忙しい人が多く、ゲームに時間を割けない人が増えて来ました。
そんな人たちは大抵、ゲームに対する見切りは凄く早いです。
開始して10分くらいで面白さが分からないと「つまらない」と言ってしまうくらい。

そうならないようチュートリアルは上手く作って欲しいですね。
まあ、ゲームジャンルによってはどうしても
沢山の文字を使用してのチュートリアルになってしまいがちですが、
音声ガイドを聞きながら実際に操作するなど工夫次第で
なんとかなったりもしますので・・・。

あと、個人的にはゲームで用語辞典を見るのも
ゲームで勉強をしているようで、嫌だったりする。
あった方が便利ですが、それを見ないとストーリーを理解出来ないのはね・・・。M☆G☆M+etc...

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ココ より:

    チュートリアル・・・自分は最近いいチュートリアルだなと思ったのがアサシンクリードⅡとゴッドオブウォーⅢです!
    先が気になるストーリーを進めながら技が覚えれるしかもそのチュートリアルが面白い
    あとアトラスのゲームも最近のものはいいチュートリアルだなと感じます(アトラスって基本結構難しいゲーム難易度だよね?w)ペルソナ4などすぐに馴染むことができた!きっと売れるゲームは導入部分が優れているんんだろうね!その最たる例が任天堂でしょうな

  2. マージ より:

    序盤のプレイ自体が、チュートリアルの役割を果たしていませんか?
    あのようなのは、理想です♪

  3. ぱた より:

    いつも拝見しています。チュートリアルは必要だと思います。ただ自然に嫌な感じがしないように覚えられるよう考えてほしいですよね。
    開発者自己満足のゲーム内用語など意味不明な言葉で説明されると引いてしまいます。
    個人的にファイナルファンタジー13はダメでした。

  4. バラザム より:

    ドラクエIが最初の王の間で「NPCとの会話」、「宝箱の開け方」、「扉の開け方(鍵の使い方)」、
    「階段の使い方」が全部理解できるようになっているのは割と有名な話ですよねo(^-^)o
    360やPS3だと「チュートリアル」が終わると実績やトロフィーがもらえたりしますね。でもその後
    遊ばないと実績 5/1000とかになって見栄えが悪いことに(´・ω・`)
    (実績が付くと履歴が消せないですし~)

  5. kentworld より:

    >ココさん
    海外ゲームのチュートリアルは
    スマートな作りで、僕も好感触です。
    やっぱ向こうは没入感を重視しているだけあって違うなぁ。
    ゲームを売るためには、導入部分も
    しっかり作り込まないといけない!ってのはあるでしょうね。

  6. kentworld より:

    >マージさん
    任天堂のゲームの多くは
    操作を体で覚えさせるような
    仕掛けが多くて好感触です。
    ただ、スカイウォードソードは
    もう少し掴みを良くして欲しかった・・・。

  7. kentworld より:

    >ぱたさん
    はじめまして!
    ゲームで勉強しているっていう印象を
    持たれないようなチュートリアルが理想的ですよね。
    ゲームって遊ぶものですから。
    FFXIIIの導入部分はストーリーを重視し過ぎていて、
    あれじゃあ見切りを付ける人は多いな。と思いました。
    専門用語の多さもそうですね^^;

  8. kentworld より:

    >バラザムさん
    そうそう、そうやって体で覚えさせるような
    チュートリアルが理想的だと思います。
    ドラクエはその辺分かっている!
    あぁ・・・実績・トロフィーに
    チュートリアルを終えたらもらえるものってありますね。
    あれは特に不満はないけど、
    チュートリアルだけやってその後やらなかったら・・・。
    まあ、諦めて続きをやりましょう!w

  9. 名無し より:

    最近遊んだ中ではダークソウル(デモンズソウルの頃からだけど)が上手い具合にチュートリアルを作ってるなと思いましたね
    某ゲーム開発者ブログによるとチュートリアルもしっかりと指針が無いとまともに作れないみたいで難しいみたいですね
    基本的にチュートリアルが駄目だと第一印象がかなり悪くなってしまうんで重視して欲しいところです

  10. 龍鬼 より:

    確かに、チュートリアルをすっぱ抜いて遊びたい気持ちは解りますね。特にシリーズ物とかは、自分も同じ気持ちにはなります。
    それでも、初めてプレイするゲームや久し振りに遊ぶシリーズ物とかは、ゲーム熟練者と言えでもチュートリアルは必要なんじゃないかな?とは思います。
    (特にキングダムハーツとか。自分は初めて始めた部類になるので、チュートリアルがあそこまで丁寧に作られると、むしろ感謝したくなる位。)
    近年「説明書」も電子化され、「もう一度遊び方をおさらいしたいな」と説明書を読みたくてもすぐに読めないのも現状の一つ。それならば、実際に操作して遊び方をおさらい出来る「チュートリアル機能」は、今後も有って欲しいものです。

  11. kentworld より:

    >名無しさん
    ダークソウルは最初のステージ自体が
    チュートリアルになっていましたよね。
    デモンズもそうですが、体で学べるように出来ていて、
    下手に文字で教えてもらえるよりずっと良かったです。
    今後は単にチュートリアルを入れれば良い!とはならないと思いますね。

  12. kentworld より:

    >龍鬼さん
    あ・・・いや、チュートリアルの存在自体を
    否定したいんじゃなくって、
    面倒に感じないチュートリアルが
    理想的だと思うんです。
    キングダムハーツ3Dのチュートリアルは、
    正直あまり上手い作りでは無いと思いました。
    しっかりとシステムを紹介するのは良いんですが、
    あそこまで連続してチュートリアルが
    挿入されて、僕は面倒な印象が出来てしまいました(汗)
    もうちょっとこう、体で理解出来るような
    チュートリアルの作り方は無いのかと、
    あのゲームをやって思いましたね。
    いきなり沢山の文字が表示された
    ガイドボードを挿入するのではなく、
    各アクションを使用する時に
    一瞬画面を止めて、その時に使用する
    ボタンを画面に表示させるとか、
    海外ゲームにあるような手法を取り入れるとか・・・。

  13. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    個人的に最悪なチュートリアルだったのはGBのカードヒーロー。
    エンディングまでのストーリーがそのままチュートリアルになっていて、初回プレイ時はルールを覚えながら楽しく遊べるのだが、セーブデータを消して初めから遊ぼうとすると、またこのクソ長ったらしいストーリーをもう一度強制的にやらされるハメになるという最強にクソ面倒な仕様でうざ過ぎたな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。