2013/05/01/8:30 | M☆G☆Mコラム

ユーザーへのナビゲートが上手く出来ておらず、不満に感じたゲーム

多くのアクションゲーム、RPGではプレイヤーがこれから何をすれば
良いのか分からなくなってしまうような謎解き要素が用意されていたりします。
こういうのって詰まってしまった時はイライラして、余りにもそれが長いと
投げ出しそうになるんだけど、謎が解けた時の達成感がたまらないから、
嫌い・・・というか好きなんですよね。達成感ってゲームならではだし。

でも、一方では道案内が下手なため、先に進めた時
達成感より理不尽さを感じてしまう時があるんですよね。
ここからは個人的に納得がいかなかった詰まった点を具体的に紹介。

※具体的に挙げるのでネタバレになりそうですが、どれも開発者が
 プレイヤーを詰まらせようとして作ったようには思えないので、
 未プレイでも要注意ポイントとして覚えておいた方が良いかも。


00a7a68e.jpg
PS2/PS3「ICO」



ピストンに乗ってジャンプして、高い所に登るシーン。
上手くタイミングを合わせないと高くジャンプが出来ないので
何十回も失敗してしまい、「これはただの飾りなんだろう」と思い、
他の場所を何十分もウロウロしていました。

しかし、これが正解なのでどこに行っても新しい道が開けず、
渋々とピストンに乗ってジャンプしていたら、奇跡的に上に行けたのであった。
PS3/Xbox360「エルシャダイ」でも似たようなギミックがあったけど、
こういうのギミックはタイミングを合わせるのが大変だし、
「ここに行け!」というヒントも無いので凄く不親切に感じてしまいました。

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PS「風のクロノア door to phantomile」



3-1終盤で2段ジャンプを使わないと登れない所。
かなりギリギリの高さまで飛ばないと先に進めないため、
何回も何回も失敗して出来ないものなのかと思ってしまい、
近くを何十分もウロウロしてしまいました

fae42511.jpg
PS3/Xbox360「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」

戦闘や謎解きの合間に出て来るアスレチックエリア全般。
どこをよじ登ったら良いのか分かりにくく、何度もミスをしてしまいました。
登れるところを目立たせるなど、もう少し道案内をする工夫をして欲しかった





も謎解きとはちょっと違うような気もしますが、
製作者が意図的にプレイヤーを詰まらせようと作ったポイントには感じられず、
道案内上手く出来ていないなーと感じてしまいました。

こういう気持ちになるとそのゲームの印象が悪くなってしまうため、
詰まらせる所は詰まらせて、そうでない所は詰まらせないように
上手くプレイヤーを誘導するように作って欲しい物です。
開発者が想定していないところで詰まってしまうのは、非常に苦痛です!

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