2012/04/17/8:30 | M☆G☆Mコラム

メモ帳の使い方が重要!ブログを書くのに便利なテクニックを紹介!

同じ事を長い事続けていると、だんだんと洗練されて、
作業を短縮したり、より良い物が出来るようになります。
このブログも4年半以上続けていることもあって、その間色々なテクニックが身につきました。
今回はブログを書くのに便利なテクニックを紹介します!


▼予定を作ろう!


2a5ac9e5.jpg



短い間隔で新しい記事を公開すると、前の記事が下に行ってしまうし、
そもそもそんなに短い間隔で読者が記事を読んでくれるとは限らない。
僕はこんな風に考えているので、大きなニュースが入らない限り、
新しい記事の公開は一定の感覚を開けています。
でも、これって何も予定を立てていなかったらなかなか出来ない事なんですよ。

そこで僕は、パソコンのメモ帳に1週間以上先までの予定を書くようにしています。
基本的に1日2回更新なので、朝公開分はどんな記事をアップするのか?
夕方公開分はどんな記事をアップするのか?
また、同じタイプの記事を連続でアップしたくは無いので、
触れている作品、対応機種、記事のジャンルの調整も行っています。

もちろんこれは、ネタが無いと出来ない事ですけどねw
このブログは旬なネタに触れる事が多いので、自分の予定と
照らし合わせて、無理の無いよう徹底したスケジュール管理を行っています。

▼ネタが思いついたらすぐにメモ!


2fe349de.jpg



仕事をしている時、テレビを見ている時、ゲームをやっている時、
本を読んでいる時、ブロガーだったら何かしら記事になりそうなネタ
思い浮かんで来ると思います。でも、物忘れが激しいと、
すぐに何を思い浮かんだのか忘れてしまうんですよね。そのせいでモヤモヤとした気持ちに。

そんな事にならないよう、僕は携帯電話/スマートフォンのメモ帳に
大まかな記事のテーマをメモするようにしています。
紙とペンを使って書くのも良いと思うけど、いつでもあるとは限らないし、
何も消費する物が無いので携帯電話/スマートフォンのメモ帳に書くのが一番のおススメ!

f97ca029.jpg



↑ちなみに1~2日1回ペースで更新しているゲーム情報まとめ記事も、
あらかじめメモ帳に触れたい話題をメモして、何を書くのか決めていたりします。
スマートフォンは主にインターネット閲覧で使っているから、
気が付いたら記事で触れたいニュースネタがどんどん出て来るんですよね。


▼テンプレートを作成しよう!


fbe39cbf.jpg




長い事ブログを書いていると、恒例企画や画像、バナー等、
素材を使いまわす事になると思います。そんな時に便利なのがテンプレート。
一度作ってしまえば今後はそれを流用出来るので、作業時間の短縮になります。

アメーバブログの場合記事の「下書き保存」が出来るので、
それを利用してテンプレートを作成するのも良いのですが、
一番のおススメは、パソコンのメモ帳にHTML形式で
テンプレートが書きこまれたファイルを残しておく事。
下書き保存したページまでアクセスするのに時間がかかる一方で、
メモ帳へのアクセスはあっという間なので、ストレスを感じませんからね。

4dcbdf31.jpg



↑僕がテンプレートとして保存してあるのは、
ゲームソフト紹介記事」などの恒例記事、良く使用する画像、
記事の最後に貼ってあるバナー等です。上手く使えば
記事を書く時間を10分以上短縮出来るので、便利ですよー!


▼携帯電話/スマートフォンからブログを見よう!


a1db6ee4.jpg



長い文章を書くと、どうしても出て来るのが誤字
でも、解像度が高いパソコンから見ると表示されている文字数が多くて見落としがち。
そこで、表示される文字数が少ない携帯電話/スマートフォンから
ブログも一度は自分が書いた記事を見るようにしましょう!

表示される文字数が少ない事で、また見え方も変わってきますしね。
・・・ちなみに最近はあんまりこれ、活用していませんw
そのせいでちょっと最近は誤字が多くなっているかも(^_^;)

▼ストック記事を作ろう!


b80bae94.jpg



定期的に記事を更新するのに当たって欠かせないのがこれ!
誰だって長時間記事を書けない時もあったりします。
そんな時に便利なのがストック記事の作成と、予約更新。
ストック記事を作っておけばいざという時に役立ちますし、
予約更新機能を上手く使えば、旅行に行く時に便利です。





まだまだ色々なテクニックが存在するけど、そちらはちょっとマニアックな物なので、
今回はこんな所で。記事を書いていて思ったんですが、メモ帳は活用すると
物凄く便利な物になるので、効率良くやりたい場合は積極的に使うべきです(o^-‘)b
これはブログに限った話では無いんですけどね。モノづくりをしている人は特に。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. you_Irving より:

    「先の予定を立てる」「ストック記事を作る」は是非とも見習いたいところです。いつも慌てて作ったり、ネタに困ってたりするのでwテンプレートも・・・よく使う色や文字の大きさあればHTMLで保存しとくと速くカラフルな記事に出来るでしょうね・・・。
    うーむ。頑張らないとなー。
    非常に為になりました!後は自分がどう活かすかですね・・・。

  2. totomaru より:

    すごい。立派な仕事術ですね。

  3. Ryou より:

    kentさんもメモ帳使ってる事に驚きました!てか、メモ帳使わないと毎日更新なんて無理ですよね(笑)
    ■予定を作ろう!
    そんな先まで計画立ててるんですかw!こちらもupするタイミングは大体決めてますが、
    情報のタイミングによってズラしたりしてます。
    ■テンプレートを作成しよう!
    画像のテンプレまでかw!確かに何度も使いそうな画像には便利
    かもしれませんね。もしかするとAmazonリンクとかもそうですか?
    ■ストック記事を作ろう!
    これはやってます。予約更新便利やわーw

  4. kentworld より:

    >you_Irvingさん
    僕も最初の頃は慌てて作っていましたw
    ご自身のブログの方向性に合わせて、
    ぜひ参考にしてください!
    メモ帳は有効に使えばすごく便利な物に化けます。
    今では欠かせないものだったりしますからw

  5. kentworld より:

    >totomaruさん
    ありがとうございます!
    仕事でもそうなんですが、
    僕は効率厨みたいです^^;

  6. kentworld より:

    >Ryouさん
    おお!Ryouさんもメモ帳使っていましたか!
    これ、使えば使うほど便利さが分かってきて、
    位まではコレが無いとやって行けないほどです。
    >■予定を作ろう!
    フフフッ・・・計画性だけはあるんですよw
    >■テンプレートを作成しよう!
    ゲーム機の画像とか、ゲーム会社の画像は
    良く使用するので、テンプレ作っとくと良いですよ!
    Amazonのリンクはまだ作っていないけど、
    作った方が効率良さそう。
    >■ストック記事を作ろう!
    これも毎日更新を徹底する場合、凄く重要。

  7. orz より:

    メモ帳は僕も使ってるし、スマフォではメモ帳代わりに、メールに書いてたりもした。
    でもエバーノート使い始めてからはずっとこれ使ってるな~。
    クラウドを体感できますよw 基本無料だしお勧め

  8. kentworld より:

    >orzさん
    メールは僕も使っていたんですが、
    下書き保存するたびに下書きメールが増える仕様なのでメモ帳の方が使い勝手良かったです。
    お勧めのアプリ紹介ありがとうございます!ちょっと落としてみるから。
    こういうテクニック紹介記事を書くと、
    逆に読者からアドバイス貰えたりするから助かってます(笑)

  9. ロゼ より:

    エバーノートは僕も使ってますね。
    ゲーム、漫画、小説、CDなどの持っている物と欲しい物を書いてます。
    これでダブって買うことはなくなります(笑)
    あと、PDFファイルを貼ることも出来るので、3DSの説明書をダウンロードして貼れます。
    さすがに容量が多いのでスマホで使う時にはあらかじめダウンロードしておかないと使えませんが。
    ARカードもP使えますよ。

  10. kentworld より:

    >ロゼさん
    色々とアドバイスありがとうございます。
    結構色んな人が使っているツールなんですね。
    便利な世の中になったなぁって思いますよ。
    メモ帳でも便利なのにねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

トロフィー/実績や思い出きろく帳は最高のコミュニケーションツール
何気に凄いニンテンドースイッチの超簡単なコントローラ接続
ニンテンドースイッチはネガキャンされる恰好の的?発売日以降に購入される方は水を差されないよう注意して!
もっと頑張れ!バーチャルコンソール
子供時代によくやった遊びによって大人ユーザーのゲームの趣向は決まる?
発売から一年経ってようやく凄さが分かったニンテンドー3DSの通信機能
超マニアックな注文もアリ!Wii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところ
ゲームをプレイして強まる「過去に戻って改変したい」気持ちを抑える方法
PS4の好調があったからこそ実現出来たSIEの良作ラッシュ
変なところを頑張る(頑張っていた)セガ