2012/05/08/8:30 | M☆G☆Mコラム

子供はまず勝ち馬に乗った方が良いのか?

cb30a58f.jpg


ミニ四駆、ポケットモンスター、ハイパーヨーヨー、遊戯王カード。



上記のホビーは僕が小学生の頃に流行ったモノ。
そのため当時自分の周りでは至る所で上記のホビーが好きな子たちによる
コミュニティが形成され、その中で内輪的な盛り上がりが起きました。

当然その輪に入れない子は仲間外れにされてしまい、一人寂しく遊んでいましたね・・・。
僕はそういうのが嫌だから多少は興味が無いものでも
流行っているのを理由に嫌々手を出しましたが
(ポケットモンスターよりもデジタルモンスターやたまごっちが当時は好きでした)、
こういうのを見てしまうと子供はまず勝ち馬に乗った方が良いのかなぁって思った。
勝ち馬に乗れないと、確実に友達が出来るきっかけが減ってしまいますから。M☆G☆M+etc...

672ca64a.jpg03c765e5.jpg




そう言う意味で僕は小学生の頃プレイステーションでは無く
ニンテンドウ64を選んだのは、ちょっと失敗だった気がする。
購入した当時は任天堂系が強い小学校中学年くらいだったからまだ良かったものの、
中学生に入った辺りは「大乱闘スマッシュブラザーズ」以外の据え置き機
ゲームの話題はもっぱら「ファイナルファンタジーVIII」や「バイオハザード2」など
プレイステーションの話題で、なかなかその話について行けませんでしたから(汗)

もちろん当時ニンテンドウ64を選んだからこそ
得られたものはいっぱいあるし、今の自分があるんだけど、
色々と損をしてきたのも確かなんですよね。

自由に沢山のお金が使えるようになるまでは勝ち馬にまず乗って、
バイトが出来るようになったら2番手以下の物に手を出す。
これが世の中上手く渡って行けるやり方の一つなのかも。
まあ、これをやるには自分の拘り・プライドを捨てないといけませんけどw

こういう人が多いから、今は売れるものと売れないものの
差が激しくなっているかもね。この現象は決して良いとは言えないけど、
自由に使えるお金が少ない子供だったら仕方が無いかなぁって思う。
子供って差別が好きなんですよ。他の子と髪の色が違ったり、
スリッパの色が違ったりしたら仲間外れ。とか良く見て来ました。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. orz より:

    初心者は大衆につけ だったかそんな言葉があるみたい。
    MacよりWindows、アンドロイドよりIphoneとか、使ってる人が多いほうが教えてもらえ安いと言う意味なんだろうけど、
    アクセサリーやマニュアル本と言った付属品の豊富さでも、勝ち組に付くべきかなーと思うところはある。
    まー僕は永遠の二番手SEGA派でしたがw

  2. マージ より:

    実は、僕もニンテンドー64を選択したんですよ♪
    確かに、周りの話に付いていけない感じはありましたけどね…
    「マリオカート」「スターフォックス」「シレン2」「スマブラ」だけで、充分だったと思ってます♪

  3. MMB. より:

    勝ち馬に乗るというか寄らば大樹の陰というか。
    私は子供の頃から個性を重んじるというか、我が道を往くタイプでしたので、流行の方が後から付いてこない限り、マイナー路線をひた走ってましたねw
    それはそれで同好の志が集まって小さくとも強固なコミュニティが形成されますので楽しいんですが
    ルービックキューブが大流行したときは必死でテンビリオン全国一を目指したり
    ゲームの場合は各地のメガドラコミュニティと連携を取ったりファンジンを作ったりしてね

  4. kentworld より:

    >orzさん
    そんな言葉がありましたか!
    僕も2番手以下を選ぶ傾向にあって、
    流行っている物を嫌う傾向がありましたw
    その辺はまた記事にしたいですね。

  5. kentworld より:

    >マージさん
    もちろんあのハードを買って
    得たものはいっぱいありますし、
    あれでゲーム観が変わりました。
    当時は辛い事もあったけど、
    今はその時の話を語って
    盛り上がる事が出来るので、少しは報われたかなぁ。

  6. なあ より:

    子供はそこまで深刻じゃない気がします。
    自分は64しか持ってなかったんですが、PSの印象が全くないんですよねー。多分知らなかったのか興味がなかったのかどちらかだと思うのですが。あとは、トロ可愛いって感じで。
    友達と遊ぶ時は、もっぱら64かGBでしたし。
    ミニ四駆はいつか欲しいな、ヨーヨーは難しいなとかそのくらいでした。
    だから、難しいことは気にせず楽しけりゃいいと思います。あとは、友達に借りてみたりするだけでもいいんじゃないですかね。
    あと、子供の差別は飽きっぽいとも思います。ふとしたきっかけで逆転しちゃったりしますしねー。

  7. kentworld より:

    >MMB.さん
    分かる分かる。僕もどちらかと言うと
    マイナー路線を好む方ですから。
    少数派だからこそ強固なコミュニティが形成され、
    そこで盛り上がるって言う楽しみもありますよね。
    ちょっと話がそれてしまいますが、
    ネット上ではマニアックだけど、
    熱いファンが沢山付いている作品に関して語ると
    大衆受けする作品の話よりも盛り上がる。って事が多い気がします。

  8. kentworld より:

    >なあさん
    記事に挙げたホビーはあくまでも例と言う事でw
    この辺りは世代によって印象は変わってきますから、
    64云々、PS云々に関しても、
    僕より年下だったら64の方が当時でも強かったりしますからね
    (当時でも低年齢層に限ると任天堂が強かった)。
    僕の世代ではちょっとつらかった事があったんですよ・・・。
    まあ、勝ち馬に乗れなくたって、
    その人の人柄次第でなんとでもなれますよね♪
    流行りもの以外でもスポーツの定番ものとか、
    いくらでも盛り上がれるものはありますから。

  9. nuwer より:

    小学校6年の時はみんなポケモンポケモンでした。
    私もかなりポケモン漬けの生活でしたね。
    それが中学生になった途端「ポケモンやってるなんてダサい」に変わったのは驚きましたw
    子供って難しいですね

  10. 僕は小学生の頃はスーファミ、中学生の頃はプレステ&ニンテンドウ64で遊んでいました。
    かなり王道的ですね(^_^;)
    ボンボンよりコロコロの方が好きだったし、わりと体制派に属したがる性格なのかもしれません(^▽^;)

  11. くう より:

    男の子も色々大変だったんですねー*
    女子も女子で大変でしたが…
    でも男の人はゲーム好きな方が多くて羨ましいです。
    同性でゲーム好きな友達ってほとんどいないので;
    3DSのフレンドが増えないわけです…^^;

  12. DSロッキー より:

    自分の頃はファミコン一色で
    選択の余地が無い時代でした。
    ファミコンブームと夕やけニャンニャンブーム
    (ビデオがほとんど普及していない時代)で
    帰宅部員が続出、大問題になりました。
    ちなみに自分はアイドルはさっぱりわからないんですけどね。
    ここで話の出ている64ですが
    その頃は大学出て社会人になった頃です。
    一気にプレステ、サターン、64を
    衝動買いしましたね。
    歳を取ったなぁ~(涙)

  13. 2x=9y より:

    今の小学生はどうなのか、が気になります。
    というのも、依然としてDSから3DSが人気だとは思いますが、ダンボール戦機などでPSPも低年齢層に浸透している印象があるからです。中学生になるとPSPの人気は強くなりますし、64-PS,SSの頃と比べて高学年から中学生にかけては「勝ち馬」がかなり微妙になっている気がします。
    ちなみに僕の小学生時代は多人数ゲームが主流でGC-Wiiの時代でした。 小学生で当時のPS3を選んだ人は…多分いなかったでしょうねw

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    小学生くらいだと世間が狭いですから、
    友達が遊んでるから面白そうだ!と、
    どうしても流行りモノに飛びつきますよね~
    私も少しマイナー志向がありますね(笑)
    後にファミコンも手に入れたんですけど、
    最初に買ったテレビゲーム機は、ファミコンじゃなくて、
    エポック社のスーパーカセットビジョンでした(笑)

  15. ウチのクラスはカードも話題もポケモンでした。
    そういえば、遊戯王だけはやって無かったなぁ。
    自分はメインはGBとGBCと64でサブにSSとPSだったですね。
    64は兄弟でもよくプレイしていたのでやっぱり多人数ソフトも多いし最初から4ポートがあるのも大きな特徴ですよ。
    ほとんど任天堂ソフトでしたけどね。
    SSはあまりソフトを買って無かったのですが、ガーディアンヒーローズとボンバーマンだけでも凄く盛り上がりました。
    PSはチョコボとかサルゲッチュとかクラッシュとかスパイロとか買ってました。
    子供は特に目移りしやすいですし、みんなの話題にも入りたいでしょうから、やはり人気ある商品を買うのは正解かと思います。

  16. kentworld より:

    >nuwerさん
    自分の周りでもそんな感じでしたw
    そのせいでポケモンって小学生までなのかなぁと
    思っていた時期もあったんですが、
    ネット上を見ていると予想以上に
    大人の方もやられていて、
    昔とイメージが変わったのかな?と思いました。

  17. kentworld より:

    >kojiぱみゅぱみゅさん
    ボンボンは僕も買っていましたが、
    コロコロ派でした(笑)
    ここだけは王道でしたね。
    でも全体的にはマイナー路線を選ぶ事が多いかなぁ。
    そのせいで自分が選んだものは
    死亡フラグがたっているような気も^^;

  18. kentworld より:

    >くうさん
    最近は女性のゲーム好きって増えてきましたが、
    昔はもっと少なかったですもんね・・・。
    男性の場合ゲーム好きは多いんですが、
    趣味が細分化されてしまって、
    同じゲーム好きでも、話が合わない事も多かったりします。
    そこはなんか寂しいですね・・・。

  19. kentworld より:

    >DSロッキーさん
    ファミコン時代はほぼ任天堂一強でしたね。
    一応2番手、3番手も存在していましたが、
    PS・SS・N64時代よりも差が大き過ぎて、
    勝負になっていませんでした。
    その3機種を一気に買われたとは!
    羨ましいなぁ。どのハードも高くって、
    1つだけしか買う事が出来ませんでした><
    PSやSSは一時期4万円超えていましたしねw

  20. kentworld より:

    >2x=9yさん
    それは僕も気になっています。
    昨年辺りはPSPが子供たちの間でもちょっと
    強かった印象なんですが、
    それでも6:4。あるいは7:3と言った感じで、
    大差はありませんでした。
    レベルファイブの日野さんも言ってましたが、
    昔と違って今は明確な勝ち馬が存在しない気がします。
    PSハードはPS2辺りから徐々に小学生は
    手を出しにくいハードになって行きましたね。
    PS1時代は普通に浸透していたけど。

  21. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そうそう、子供は視野が狭いんですよね。
    まだ経験が浅いので、
    これは仕方が無いことですが。
    子供時代にマイナー志向だと
    ちょっと損かもなぁと最近は思っています^^;
    大人になったら色々と
    買えるようになるから良いんだけど・・・。

  22. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    しっぽさんは僕よりもやや歳が下のようですね。
    そのくらいの世代の方に
    初代ポケモンや当時の任天堂ハードが
    一番浸透していた気がします。
    初代ポケモンが流行っていた頃、
    僕は思春期に入る時期だったので、
    遊戯王が流行り出してからは
    ポケモンなんて・・・という方が多かったですね^^;
    その3機種を当時持っていたのは羨ましい。
    どれも高かったから1つしか選べませんでした。
    PSやSSのTVCMを見て、指をくわえて
    当時はみていましたよ^^;

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。