2012/05/12/8:30 | M☆G☆Mコラム

今後は独占タイトルとゲーム機の魅力がますます重要になってきそう

343733c7.png714d1970.png



最近のコンシューマーゲームはますます開発費が高騰していて、
特に据え置き機向けではちょっとでも力が入ったタイトル、
もしくは海外市場も視野に入れたタイトルは1機種だけに絞らず、
保険も兼ねて様々な機種に発売するようになりました。

いわゆるマルチタイトルってやつですね。個人的にマルチタイトルばかりになると
ハードの個性が薄れてしまうからあまり好きではないんですが、
もうそうは言ってられなくなってきたのもまた事実なんですよね・・・。

作るのに非常に沢山のお金がかかる海外産タイトルは、
もはやマルチタイトルはお約束になって来ました。今後は国産タイトルでも
この流れは加速して来そうで、「ファイナルファンタジー」シリーズや
「モンスターハンター」シリーズの据え置き機向け最新作がWii U/PS3/Xbox360の
3機種マルチで発売!なんてなってもおかしく無さそう
(各ハードメーカーも裏でお金を出し合いそうですし)。

そうなって来ると、必然的にゲーム機を発売している任天堂、ソニー、マイクロソフトといった
ファースト(ハード)メーカーの独占タイトルがますます重要になってきそうです。
現在苦戦中のPSVITAがなかなか伸びないのは、その辺りにも要因がありそう。M☆G☆M+etc...

ac586d96.jpg


「コールオブデューティ」シリーズの最新作がPSVITAに登場!
「ファンタシースターオンライン2」がPSVITAで発売決定!
「初音ミク」シリーズの最新作がPSVITAで発売決定!

なんて言われても、他の機種でも発売されるんだったら
PSVITAを持っていない人は既に持っている機種で済ましてしまいますからね
(初音ミクに関しては先行発売なので、ちょっと話が変わってきそうですが)。

ただ、PSVITAに関してはハード面での完成度
(個人的には)高いと思っているので、マルチタイトルだったとしても、
既に本体を持っている僕としてはPSVITA版を優先的に買いたいです。

① いつでもどこでも遊べるのにスペックが高い
② 様々なデバイスを搭載
③ トロフィー機能に対応
④ スクリーンショット機能に対応
⑤ 快適なユーザーインターフェース

こちらの記事 でも書きましたが、個人的にPSVITAではこの5点が大きいんですよ!
この器(ハード)に、もっともっと具(ソフト)を乗せたい!
マルチタイトルがますます増えそうな今後を考えると、
独占タイトルだけでは無く、ゲーム機に愛着を持ちたくなってしまうよう、
ゲーム機の完成度・システム・ブランドも重要になって来そうな気がします。

PSVITAの場合ハード面での完成度が高いので、
独占コンテンツである程度本体を普及させてからは
良い流れが出来るかもしれません。魅力的な独占コンテンツを生み出す。
という点で今は苦労している印象ですけどね・・・。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. Genkotsu より:

    「独占タイトルが重要」とは良く聞くけど、一体なぜかはよくわからなかったんですけど、この記事を見てなるほど、と思いました。
    マルチだったらもってるほうの機種でいいと思うのは自然なことですね。
    ふむふむ、少し勉強になりました。

  2. ハンター より:

    あとVITAに関しては、携帯機ならではの面白さがある、を追加しないと駄目でしょうね。
    3DSで言えばリベレーションは独占タイトルですが、そんなに大ヒットしたとは言えないし、本体の牽引もあまりなかったです。
    日本ではそうでもないけど、海外では据え置き機に出そうなゲームをわざわざ携帯機ではやらない、と言う人が多いですから。

  3. kentworld より:

    >Genkotsuさん
    勉強になったのなら良かった!
    今後は各機種の、ソフトラインナップ面での
    個性が今以上に薄れそうなので、
    独占タイトルは凄く重要になってくると思います。

  4. kentworld より:

    >ハンターさん
    確かに携帯機ならではの面白さは重要ですね。
    個人的にその役割はタッチパネルで
    果たせると思うんですが、かといって下手に使うと
    逆効果なので難しい・・・。
    リベレーションズは2画面とタッチパネルを
    使った謎解きをもっと入れて欲しかった。
    そのせいで据え置き機ゲームを
    携帯機に頑張って持ってきた作品。
    という域を出ていない作品に感じました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。