2012/06/13/7:00 | M☆G☆Mコラム

気が付けば耐性が付いてきたロード時間

86d1773c.jpg


僕はせっかちな人間なので、普通の人よりはロード時間の長さに
耐えられない人間です。よくレビューでロード時間が長い!って指摘をすると、
他の人に「そこまで長く無いじゃん」って言われてしまいますからね・・・。

今の自分が許せる範囲のロード時間は、
起動時に30秒。リトライ時に5秒。次のエリアにいくまでに3~4秒。
この辺りです。これよりも長いとちょっと厳しいです。

それである時、ノスタルジーに浸ろうと15年以上前に発売された
ロムカセットのゲームをやってみると、あまりにも
サクサクと動くのでビックリしてしまいました!
メニュー画面でモード選択をして、次の画面に映るのが一瞬ですからね・・・。
でも、昔の自分はこれが普通だと思っていた。

そう考えるとせっかちだと思っている僕も、
だんだんとロード時間に対する耐性が付いて来たのかなって思った。
先程も書いたように、今は一つ先のエリアに行くまでのロード時間が
3~4秒くらいあっても普通じゃんって思うんですよ。昔はダメだったのに。M☆G☆M+etc...

6356a95e.jpg2a2d2354.jpg


プレイステーション1やゲームキューブで発売されたゲームも
昔遊んでいた頃は「以前発売された作品よりもロード時間が長くなった!」って
絶望していたのに、今のゲームをやった後だとそんなに
イライラせず遊べたりするから怖い。何でも慣れなのかもしれませんね。

みなさんもたまには昔のゲームをやってみると良いですよ。
最近のゲームに慣れていると、あまりにもサクサク動くからビックリしますw
最近のゲームをレビューしていると「テンポが良い」「ロード時間が短い」って
褒める事があるけど、昔はこれが普通だったんだよなぁ。M☆G☆M+etc...

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. MMB. より:

    ちょっと前までディスクメディアに対するソリッドメディアの最大の利点はロードが無い点だったのですが
    最近はソリッドでもロードが長いのが普通になりましたね
    3DSしかりVitaしかり
    まぁその分ディスクに負けない容量が出せるようになったのですが

  2. Tugumi より:

    NEO GEO CDとかやるとローディングについては達観できるお!

  3. イル より:

    PS1のソフトは逆に長くないですかね
    まず本体の起動から凄くかかる気がします
    カセット時代は早かったですね

  4. 音無き鯱 より:

    今はむしろPSやPS2の方が長く感じます。
    PS3は中にはロードがないものもありますしね。

  5. ジンクス より:

    ロードとはちょっと違いますが、これからプレイするぞ!って時に
    起動したらゲームデータHDD保存中・・・で数分待ち
    ってのがやる気削がれますね(苦笑)

  6. kentworld より:

    >MMB.さん
    最近はどのハードでも
    ロード時間が当たり前になってきました。
    それだけに耐性が付くのは必然的なのかも。

  7. kentworld より:

    >Tugumiさん
    それは持っていなかったので分からなかった!w
    もし僕がNEO GEO CDをやったらどうなるだろう・・・。

  8. kentworld より:

    >イルさん
    PS1でもSFCのゲームをやった後だと
    僕の場合ストレスがたまったんですよー。
    今は大丈夫なんですけどね。
    ホント、昔のゲームはテンポが良いです。

  9. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    PS3やXbox360の場合は
    最初に長い読み込みがあって、
    その後はほぼロードなし。というものが
    特に海外ゲームでは主流になっていますね。
    個人的に最初の長い読み込みがちょっとストレスなんですけどねw
    読み込み中はトイレに行ったり、
    腹筋をしていたりしています!w

  10. kentworld より:

    >ジンクスさん
    それは分かります!
    個人的には友達の家にゲームを持って行って
    強制インストールが始まった時が一番嫌です^^;
    インストールは選べると良いのになぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。