2013/04/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

自分たちで遊びを作っていた子供の頃

子供は遊びを作る天才。僕が子供の頃も、
今振り返ると「良く考えたな~」って思うくらい様々な遊びをみんなで作っていました。
ここからは僕が子供の頃に流行っていた遊びを紹介します。

c736d044.jpg
○×ゲーム(三目並べ )



2人専用のゲーム。まずどちらが先行か、
そして○だけを置くのか?×だけを置くのかを決めて3×3のマスに
○×を置き、先に縦・横・斜めのいずれかを3列揃えたら勝ちのゲーム。

相手の戦略を考えずに3列揃えようとしたら先に達成されたりするので、
上手く邪魔しつつ、3列揃えないといけません。
単純に見えて結構奥が深いゲーム。自由帳に線を4つ書くだけで
出来る遊びなので、く学校の自由時間に隣の席の子とやっていました♪

80
迷路作り



その名の通り自由帳に線を引いて、迷路を作る遊び。
個人的にこの遊びが大好きで、迷路だけが描かれた自由帳を何冊も作りました。
そして、その作った迷路を友達にやらせて解いている所を見るのも楽しかったな~。
迷路作りに慣れた頃には物凄く入り組んだマップにしてよく友達を困らせていましたwM☆G☆M+etc...

学校の自由時間中は迷路を書いていた記憶が一番あります。
流石に高学年になった頃にはほとんど書かなくなりましたが。

81
ミニパターゴルフ



彫刻刀などを使って机にを開けて(こら!)、
ペンを軽く振ってBB弾を転がし、穴に入れるゲーム。
微妙な調節をしてペンを振ってBB弾を穴に入れるのが楽しかったなぁ。
もちろん開けた穴は先生にバレないよう、ガムテープやプリントなどで隠していましたw


c2950004.jpg
バトルえんぴつ



鉛筆を転がして上向きになった面を乱数として使用するゲーム。
筆記用具としても使えるので学校に持って
行っても怒られず、自由時間に良く友達とやった物です。
特に「ドラゴンクエスト」のバトルえんぴつは流行ったなぁ。


b775ca54.jpg
モンタージュ



まず、自由帳に様々な顔パーツを描いて、
各カテゴリーごとに番号を付けます。そして友達に顔パーツは見せず、
番号だけを言わせ、どんな顔が完成するのかを楽しむ遊び。
大抵は面白可笑しい顔になった気がする。

パラパラ漫画



教科書の隅っこにある空白部分を利用して、
簡単なパラパラ漫画を描く遊び。夢中になって描いていると
先生にチョークを投げられるので、先生の顔を見ながら描いていました。
そうしたら出来上がったパラパラ漫画のモチーフが先生の顔に!w

M☆G☆M+etc...
ゲームのステージマップの作成

何故か自由帳に、ゲームの入り組んだマップをイメージして書くのが好きでした。
例えばFC「スーパーマリオUSA」のラストステージである7-2を書いたりとか。
何故かこのゲームでは最終ステージだけが異常なくらい入り組んでいたので、
マップを書きたくなったんですw でも、なぜ学校の自由時間に
書いていたのでしょうか?今思うと謎です。





今回は教室で遊べるインドアな遊びだけを紹介しましたが、
運動場での遊びも色々とあったなぁ。定番の鬼ごっこから派生した「ケイドロ」とか、
草山を上手く利用して秘密基地を作ったりとか。
昔はTVゲームなんか無くても自分たちで遊びを作って楽しんだもんです。
そう言えば最近、「タコあげ」をしている子供を見た事が無いなぁ。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >○×ゲーム(三目並べ )
    ○×ゲームはアナログのクソゲーとして有名で、必勝パターンを知っているもの同士が勝負すると必ず引き分けになる。
    1回目表で先攻が必ずまず真ん中に○を描き、1回目裏で後攻がたとえばテンキーでいう9番に×を描いたら、
    2回目表で先攻がリーチを狙いつつ後攻を妨害できる7番に○を描く。
    2回目裏で後攻は先行のリーチを妨害しないと負け確定なので、3番に×を描いて妨害しつつ同時に自分のリーチを狙う。
    3回目表で先攻は後攻のリーチを妨害しないと負け確定なので、6番に○を描いて妨害しつつ同時に自分のリーチを狙う。
    3回目裏で後攻は先行のリーチを妨害しないと負け確定なので4番に×を描く。
    4回目表で先攻が自分が唯一リーチを狙える2番に○を描く。

    この時点で引き分けが確定する。1回目裏で後攻が2、4、6、8番に×を描いても同じことだね。

    >単純に見えて結構奥が深いゲーム。
    全然奥深く無いし、始める前からとうに勝負の結果が分かりきった完全なるクソゲーだね。

    • kentworld より:

      ○×ゲーム(三目並べ )。そこまで考えた事がありませんでした。
      理詰めて行くとクソゲーになるんだなぁw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。