2012/07/09/8:30 | M☆G☆Mコラム

昔は横スクロールアクションゲームしか遊ばなかった

0e7d5ca0.jpg


僕はFC「スーパーマリオブラザーズ」からゲームを始めました。
時期的にはファミリーコンピュータ末期で、スーパーファミコンが発売される辺り。
この頃は「スーパーマリオブラザーズ」のヒットによって
洪水のように同系統のゲームが発売されました。
代表的な所ではソニック・ザ・ヘッジホッグ、星のカービィ、
がんばれゴエモン、ロックマン、高橋名人の冒険島辺り。

あまりにも沢山発売されたのでどれも同じような物なのかと思いきや、
実際にやってみると操作性やギミック、世界観、BGMなどで
上手く差別化を図っていて、いくらやっても飽きずに楽しめました。
だから当時は他のジャンルには目もくれず、
マリオ系の横スクロールアクションゲームばっかりやっていたなぁ。M☆G☆M+etc...

世界観が明るい。ジャンルが横スクロールのアクションゲーム。

↑当時の僕は、この2点さえ合っていればどんなゲームにでも手を出していた。
それだけ横スクロールアクションが大好きなんです。
実はスーパーファミコン後期までずっとこんな感じだったんですよw


a7e70e4c.jpg


だから、RPGなどに手を出したのもかなり後で、
初めてプレイしたRPGはSFC「スーパーマリオRPG」(1996年)だったりするw
もちろんSFC「スーパーマリオRPG」には大ハマりして
RPGというジャンルの素晴らしさを感じたんですが、
この時点で30以上の横スクロールアクションゲームをプレイしたので、
既にアクションゲームをやる体になってしまったから属性が出来てしまった気がします。

でも、今思うとこの体質で良かったと思う。
アクションゲームって様々な機種にバランス良く発売されるから
自然とチョイスするハードがバラバラになって、視野が広くなりますからね。
アクションゲーム好きになったおかげで様々な機種で発売されるゲームに
興味を持てて、嬉しい限りです。ちなみに僕が一番好きな横スクロールアクションは・・・


97cb0080.jpg


FC「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」\(^o^)/



冗談では無く、マジですw 幼稚園~小学校低学年の時は、
2.3年くらいずっとこのゲームを猿のようにやり続けていました。
バグが多くて理不尽な点も多いんですが、難易度の高さや、
徐々に加速していく操作感覚が大好きだったんだ!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. panda より:

    縦スクロールですが、アイスクライマーをダウンロードしてしまいましたよ。
    昨日たくさん遊んでしまいました。
    コンドルさんに会えるととても嬉しい。

  2. アノニマウス より:

    なんか赤いコケみたいなものを投げたりするやつだ!
    懐かしいなぁ。
    今なら、福くんのマルモリ天国といったとこか。

  3. MMB. より:

    好きな横スクアクション、何だろう?
    思い当たるものが多すぎて絞り込めない
    バッと思い付くものでいえばヒットラーの復活、メトロイドフュージョン、轟振どりるれろ、あたりかなぁ
    忘れてるものもいっぱいあるので…

  4. マージ より:

    ドラクエにも幼稚園の頃から手を出していましたが(笑)
    でも、主体はアクションで、マリオより、どちらかと言えば、ロックマンでした…
    カケフくん、始めて聞いた(・・;)

  5. なあ より:

    べたかもしれませんが、マリオ、カービィ、ドンキーとかが好きですね。あと、ゴエモンとか。
    慣れてるせいもあってか、始めやすくてやめやすいのが良いんですよね。

  6. Ryou より:

    カケフ君は以前も書かれてましたね。自分は有野課長の件で初めて知りました。
    横スクは王道ジャンルにして安心感も備わってますからね。
    これまでプレイしたゲームの中で横スクとして突出してたのは、やはりスパドン2です。
    またこれも何度も書いたと思いますがゲームの世界にどっぷりとなる
    きっかけを与えたゲームでもありますw
    RPGでいえば実は天外魔境Ⅱが初めてだったかなぁ。
    次にクロノトリガー、天外ZEROと来てマリオRPGになると思います(実はよく覚えてない(汗)。

  7. 龍鬼 より:

    当時の横スクロールのアクションゲーで傑作を挙げるなら
    「スーパーマリオ」
    「アトランチスの謎」
    が面白かったですね。
    マリオは言わずもがなですが、アトランチスは最終面まで行く工程が病み付きになりましたね。
    両方ともエンディングが呆気なかったのも、印象深いんですが。

  8. 子供の時もいろいろなジャンルはやってましたけど、スーファミメインで2Dアクション作品なら、
    カービィ、マリオ、ドンキー、メトロイド、ゴエモン、ロックマン、SDガンダムミッキー、アラジン、ドラえもんとかをやってましたね。
    あとはグレイトバトルシリーズとか、ウルトラマンとか、ベルトアクションになっちゃいますがタートルズとか仮面ライダーとかです。
    ソニックシリーズを初めてやったのはSSだったのでメガドラは買ってませんでした(存在が知りませんでした)
    は、よくよく思ったらタートルズとかスーファミの頃から洋ゲーやっていたんでした。

  9. バラザム より:

    FCで突然!マッチョマンや電撃ビッグバン、MDでバトルマニア等を生み出したビック東海の
    1作ですね、カケフ君の~」は。
    「加速計算がウリなのに加速がジャンプの飛距離を稼ぐ『リスク』となっているため、加速の爽快感が
    感じられないのが残念」と、モノの本には書かれていますね。未プレイなのでその辺はどうだったのか?
    ただ、セガは気に入ったらしくて別キャラの版権を取ってきて「このキャラでカケフ君を作ってくれ」と
    2回も作らしていたりしてるので光るところもあったのでしょう。
    ビックがカケフ君にしたのは版権料が安かったから、らしいですけど。親会社は東海瓦斯っていう
    静岡の立派な会社なのにw
    自分がビック東海で購入したのは「裏技でSFCらしき物体を主人公が踏みつけるMDソフト」として
    有名なバトルマニアと、T&EがSFCで発売したものをSSに移植したデビルズコースですね。
    ホールに入る前のノリのいい音声でのポイント紹介とSFCでは汲々としていたコース表示がサクサクと
    描画されていたのは次世代機パワーを感じました。
    ビック東海の話はこれくらいにして、横スクロールアクションですが、前にも書き込みましたが
    サンソフトの「ギミック!」が素晴らしいデキ。
    頭突きという1アクションで楽しめる「PC原人」も好き。やはり初代が。とはいえXBLAとPSNで
    新作を配信してから消滅して欲しかったよハドソン(ノ_-。)
    二本のしっぽきゅうだん さんも挙げていますが、コナミのSFC「T.M.N.T. タートルズ イン タイム 」も
    面白かったですね~。キャラゲーですが映画・
    アニメを見ていない自分も楽しめました。
    カワバンガ・コナミ!

  10. kentworld より:

    >pandaさん
    3DSのバーチャルコンソールですね。
    あれは協力プレイが盛り上がるんだよなぁ。
    ファミコンは自分のゲーム人生で
    欠かす事は出来ないものです。

  11. kentworld より:

    >アノニマウスさん
    そうですそうです!
    今、男の子役をゲームの主人公にすると、
    福くんになりますね!w
    昔とはゲームを作る発想が違うので、
    出る予感が全くしないけど^^;

  12. kentworld より:

    >MMB.さん
    横スクロールアクションって
    王道ジャンルなので、それはもう
    腐るほどありますからね・・・。
    自分もずっと考えて、思いついたのがカケフくんです。

  13. kentworld より:

    >マージさん
    幼稚園児にRPGは厳しいですね^^;
    まず、文字の理解が出来ませんから。
    アクションゲームは感覚だけでプレイ出来るから、
    幼稚園児でもプレイ出来るのが良いと思います♪

  14. kentworld より:

    >なあさん
    その3本は横スクロールアクションの
    王道中の王道ですね。
    どれもテイストは全く異なりますが。
    今度横スクロールアクションゲームで
    好きなタイトルを個別に紹介したいです。

  15. kentworld より:

    >Ryouさん
    出来が良い悪いとかでは無く、
    自分が好きか嫌いかで1番になったのは、カケフくんでしたw
    癖が強いゲームで、バグが多いので、
    出来はハッキシ言って良くないと思います。
    でも、好きだったんですよね・・・。
    出来の良し悪しで横スクロールアクションを見ると、
    1番がどれになるのか本当に迷いますw
    天外魔境Ⅱが初めてのRPGでしたか。
    いきなり凄く長いゲームですねw

  16. kentworld より:

    >龍鬼さん
    アトランティスの謎は
    動画を見た事があります。
    鳥が糞を落としてくる所が面白かった^^
    タイトルからしてワクワクしてきますし、やってみたいです。
    昔のゲームって特にアクションゲームは
    エンディングが呆気ない物が多かったですね・・・。

  17. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    僕もスーファミやファミコンで
    横スクロールアクションゲームは
    キャラゲーから各社の看板キャラが
    主人公のゲームまで、本当に幅広くやっていました。
    メガドライブは僕も存在を知ったのはかなり後です。
    洋ゲーは僕も何気にこの時代からやっていました。
    でも、今とは違って意識する事はあまり無かったなぁ。

  18. kentworld より:

    >バラザムさん
    カケフ君の秘密情報ありがとうございます!
    とても思い入れのあるタイトルなので、
    その情報はとても嬉しいです^^
    ぶっちゃけカケフくんは
    好みが分かれる挙動でした。
    僕はあの癖の強さがツボにハマったけど、
    万人には絶対にお勧めできませんw
    ビック東海って今では
    そんな会社あったのか!?って感じです。
    カケフくんをプレイしている時は、
    どこのメーカーの作品なのか全然考えていませんでした。
    横スクロールアクションって
    物凄い沢山発売されているだけあって
    良作も多くて、1番を決めるのは
    非常に大変ですよね。

  19. なつやすみ より:

    僕も横スクロールアクション好きですね、一番好きなのはFC「忍者龍剣伝」最近遊んだので好きなのは「ストライダー飛竜」(ゲームは自体は最近じゃない)ですねー今遊んでいるのは「源平討魔伝」(やっぱり最近のじゃない)ですね!
    確かに同じような横スクロールアクションはあまり見かけませんねw
    近々レイマン オリジンの3DS版を買おうと思ってましたがPSV/PS3版に比べると評価は芳しくないですねwまぁ遊んでみないと分からないので体験版をやってみようと思います!

  20. kentworld より:

    >なつやすみさん
    マイナーなものがお好きなんですね(笑)
    僕と一緒だ!マイナーな作品って
    癖が強い事が多いけど、
    逆にツボにはまれば最高の作品になるんですよね!
    レイマンオリジンの3DS版は残念ながら
    微妙な評価となっています。
    これはあまりおススメ出来ないかも・・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。