2012/05/20/8:30 | M☆G☆Mコラム

ニンテンドー3DSの好きなところ

d6dbdb1d.jpg



こちらの記事でPSVITAの好きなところについて書いたので、
今度はニンテンドー3DSの好きなところも書いてみる事にします。


494a09b7.jpg
▼その1:思い出記録帳が有難い!



ニンテンドー3DSには「思い出記録帳」というアプリがプリインストールされています。
ここでは1日にどんなゲームを何時間遊んだのか分かったり、
今までにプレイしたゲームの累計プレイ時間がランキング形式で分かったりして、
その名の通り思い出を記録しているんですよ。個人的に思い出を
振り返るのは好きなので、ここで様々な情報が分かるのは有難い!
この機能によってハードに愛着が沸くのは確かです。M☆G☆M+etc...


1ba66f4b.jpg
▼その2:様々なデバイスを搭載



DSに搭載されていたタッチパネル、2画面、すれ違い通信に加え、
裸眼立体視、カメラ、ジャイロセンサー、加速度センサー、AR、いつの間に通信などの
デバイスが追加されて、より遊びの幅が広がりました。
多くの機能は決定的な武器になる訳ではないのですが、
3D+ARなど組み合わせ次第で強力な武器へと変わり、侮れません。M☆G☆M+etc...

1bac3d9c.jpg
▼その3:通信機能が面白い!



ニンテンドー3DSには「すれ違いMii広場」というアプリがプリインストールされています。
ここでは街ですれ違った人のMiiがやってきて、お互いの情報交換だけでは無く、
「すれ違い伝説」や「ピース集めの旅」といったミニゲームにも
参加してくれて、ソーシャルゲーム的な楽しさを味わえます。

また、無料でダウンロードできる「いつの間に交換日記」では
フレンドと絵日記を交換出来るのですが、音声録音や3D機能、
いつの間に通信機能を上手く使っていて、中毒性の高いソーシャルゲームとなっています。

どちらも広義に見たら画期的!と言える物では無いのですが、
見せ方が上手く、コミュニケーションの楽しさが分かるようになっていました。
任天堂ってワクワクさせる演出の作り方が本当に上手いですね。
3DSを持っている人とオフ会をするとみんなまずはすれ違いの
チェックをして会話どころじゃ無くなるので、いつも困っていますけどw

▼その4:スライドパットが良い感じ



左親指を乗せて操作する事になるスライドパット。
これをグリグリする時の感触がに優しくって、
長時間触っていてもあまり指が痛くなりません。
照準合わせにはあまり向かないような気もしますが、
キャラクターを360度動かす時には良いパットだと思う。


018784cb.jpg

▼その5:バーチャルコンソール対応 



ニンテンドー3DSはゲームボーイシリーズ、ファミリーコンピュータ、
ゲームギアのソフトをバーチャルコンソールソフトとして一部タイトルを遊ぶ事が出来ます。
「昔のゲームが遊べるだけでしょ?」「白黒のゲームボーイェ?」と思う方も
いると思いますが、出来の良い作品を実際にやってみると
昔の白黒ゲームでも意外とハマってしまい、ゲームの原点を振り返る事が出来るハズ!?
少なくとも僕はそうでした。「メトロイドII オモロイド」。
チープな見た目でバカにしながらやってみるとビックリしますよ。





3DSで好きなところはこんな感じ。PSVITA同様改善して欲しい点はあるのですが、
魅力も沢山あって、面白いハードです。ニンテンドー3DSをイメージで表すと、
様々な遊び道具が詰まったおもちゃ箱」って感じかな。
ガジェット的な魅力があるPSVITAとはまた違った感じ。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. まざかな より:

    3DSのスライドパット大きくて
    使いやすいですよね!
    でもその分十字キーが使いにくい
    ですけどぉー……

  2. MMB. より:

    すれちがいMii広場、先日やっと帽子をコンプリートしました!
    裏すれちがい伝説2を10周もしなくてはならなかったので大変でしたw
    なんかこのためだけに持ち歩いている日もあったので、ちょっと肩の荷も鞄の荷も下りた感じです。

  3. Genkotsu より:

    思い出記録帳はいいですよね!
    これのお陰で3DS好きになったと言っても過言じゃないくらい\(^o^)/

  4. ヴィータよりもコンパクトな点も良いと思います。
    バッグにヴィータいれてると結構場所とりますからねw
    ただ、画面が小さい用に感じます。ヴィータ触ったあとに3DSのモンハンをやるとイマイチ迫力不足にかんじますね~。
    ただ、双方ともに良いハードだと思いますね!

  5. はにわ丸 より:

    3DSのスライドパッドってPSPのものと比べてどうですか?

  6. 思い出記録帳はDS、DSiウェアも記録されますのが良いと思いました。
    3D+ARは本当、ビックリさせられました。
    だって…カービィが自分の目の前にいるんですよ?
    すれちがい伝説2はまだまだコンプリートできず…
    カービィ帽子がお気に入りですがヨッシー帽子もお気に入りだったり。
    日記はいろんな人とのコミュニケーションが面白いです。
    「うごメモ3D」と連動すればもっと楽しくなりそうとは思います。
    スライドパットはDSソフトにも使えて、マリオDSみたいなゲームをやると斜め入力が痛くないのが凄く良いところですよ。
    あれは、ポケモンのタマゴ孵化にも便利です。
    GBは久しぶりにカービィ作品を全作DLしてやったら、やっぱり白黒でも面白いですよね。
    「もんすたあレース」とか「ワタル」とか配信してくれないかなぁ。
    ワタルはいろいろ無理だと思いますが。

  7. kentworld より:

    >まざかなさん
    はじめまして!
    あぁ・・・十字キーは
    固くて長く使っていると指が痛くなるw

  8. kentworld より:

    >MMB.さん
    おおー凄いですね。
    それだけ人にすれ違えるって事は
    都会に住んでいるのかな?
    僕は「kentworld」って名前のMiiでやっているので
    近所では恥ずかしくってすれ違い通信が出来ません^^;

  9. kentworld より:

    >Genkotsuさん
    おお!効果抜群じゃないですか!
    あの機能によって
    面白いプレイ時間ランキングを作りたくなって来ますw

  10. kentworld より:

    >TAKUMI∞(つなマヨ)さん
    そこは3DSLLに期待!
    だけど、コスト的な問題で
    出たとしてもずっと先になるかも。
    折り畳み式なのでコンパクトなのも良いですね!

  11. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    PSPのは盛り上がっていて堅いけど、
    3DSは逆にでっぱりがあって柔らかく、
    指に上手くフィットするんですよー。
    TPSやFPSの照準合わせには不向きだと思いますが、
    それ以外では触った感触が良いです。

  12. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    思い出記録帳は
    色々と記録されますよね。
    それだけに記録できるソフト数をもっと増やして欲しい。
    3D+ARは最初見た時おおおー!って思った。
    ARゲームズを初めてやった時の衝撃は凄かったですね。
    マリオ64DSは3DSでプレイすると化けますね!
    今こそあのゲームは再評価されるべきだと思っています。
    GBバーチャルコンソールで配信して欲しいゲームは
    やっぱりカエルの為には金が鳴る。ですね。
    あれは未プレイなので、これを機会にぜひ配信して欲しいです。
    名作って言われていますが、どれだけ面白いのか気になる・・・。

  13. 初夜(しょや) より:

    仮名で名乗らせていただきます
    最近の携帯や機械ってすごいですねいまいち進化に付いてイケてない奴ですいません
    私の携帯は、旧式で電話しか出来ないからこのコメントは親の端末使ってコメントしてます。
    買い換えるにも仕事は給料ないに等しいし
    給料で年金やら何やかんや払ったら五百円くらいしかたまらんから
    しゃあないか…
    あっ!
    話脱線したかな
    あらっ…何の話でしたっけ?
    そういえばゲーム機械も新しくなるって話でしたね
    ゲームあまりやらない私も姉にかりてたまにやってますね。
    今は、ファイアーエムブレムやってます
    おっと長く話し過ぎましたねそれではまた

  14. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    ホント、技術の進歩ってすごいですね。
    でも、進歩と言う意味では
    3DSもまだまだ最先端とは言えないんですよー。
    そう考えると恐ろしい・・・。
    親の端末使ってまでコメントありがとうございますw

  15. バラザム より:

    3DSはなんといっても「すれちがい伝説」ですね。
    協力している!という感じがして楽しいです。自分は緑色なのでIでは役に立っていたでしょうが、
    同系色でレベルアップが出来るIIでは影が薄いかも。茶や黄緑の人も少ない感じですし(^▽^;)
    800回近くすれ違いましたが、残念なことに1回だけ罵声を浴びせてくるMiiとすれ違いました。
    直近のゲームがイナズマイレブンだったので多分小中学生だと思うのですが…
    おかげでそのMiiを削除したときに「今後すれ違わないようにする」機能があることを知りました(;^_^A
    思い出記録帳も見返すと楽しいですよね。自分の場合「スラもり3」が抜け出ていて、現在は
    「ヒラメキパズル」が(今更)急上昇しているところです。
    この機能がFC~SFC時代にあったら面白かったでしょうね。昔は1タイトルへの執着が段違いですから
    スーパーマリオやファミスタの起動回数とか、皆凄いことになっていたのでは?

  16. kentworld より:

    >バラザムさん
    すれ違い伝説は最近やっとIを
    クリアしてIIをやる事にしました!
    細かいシステムが色々と変わっていて、
    Iよりも覚える事が増えていますね・・・。
    あらら・・・そんな酷い人とすれ違ってしまいましたか。
    常識が分かっていない小さな子だったのかな?
    昔のゲームを実際どれだけプレイしたのか、
    データで記録されていたら面白そうですねー。
    意外とプレイしていなかったり、いたりして(笑)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。