2012/10/24/7:00 | M☆G☆Mコラム

あっても仕方が無い「矛盾」と、してはいけない「矛盾」

f8183252.png


様々な意見を公の場で言ったり、物語を作ってそれを公の場で公開していると、

だんだん「矛盾」との戦いになって行くような気がします。
僕もこのブログで色々と意見を言って、それを残しているので、
少なからず「矛盾」の恐怖を感じていたりする。
『あれ?前に言ってた事と「矛盾」してません?』って言われないかね。

そういう指摘の中には曲解も混ざっているとは思いますが、
これだけ沢山の記事を書いて意見を残しているのだから、
「矛盾」の1つや2つくらいあるだろうなーとは思っています。

と言うか、「矛盾」を持っていない人の方が少ないと思いますね。
人間は様々な転機を経て成長して行くのですから、
過去と見比べて「矛盾」を感じる事があるのはむしろ当然だと思う。

例えば子供の頃、「チョコレート」が大嫌いな子がいたとする。
でも、ある時「ビスケット」とセットで食べたらおいしさが倍増する事を知り、
「チョコレート」が美味しい!大好き!と言うようになった。

こんな感じですね。1行目と3行目の「大嫌い」と「大好き」を
同時期に言ったら問題だけど、数年の期間があったら仕方が無いことだなぁと思う。
意見は出来れば貫きたい所ですが、人間は様々な転機を経て成長して行くのですから、
こういう「矛盾」は仕方が無いことだと思います。

逆にしてはいけない「矛盾」とは先程も少し触れましたが、
同時期の発言を並べた事で起きる「矛盾」ですね。
これはその人の芯が弱い証拠ですから、指摘されても無理は無いと思う。
数年の期間による「矛盾」は恐れていないけど、
同時期の発言を並べての「矛盾」の指摘は恐怖を感じていますw

あと、物語を作った上で起きる「矛盾」。これは製作者の
ミスになりますから、あってはならないことだと思います。
物語は人間とは違って生き物ではないので、
転機によって考え方が変わったりしませんからねw

レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判

posted with amazlet at 12.10.23
レベルファイブ (2012-11-29)
売り上げランキング: 13

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(7)

  1. W・D より:

    価値観が変わったり、情勢が変わったりすることはありますからね。価値観のほうはたしかに数年がポイントになりそうですね。情勢のほうは突然変わる時もありますが(自然災害や重要人物の死など)。それくらい見通しとけよとつっこまれる情勢とほんまにわからん・予想できるわけがないイレギュラーとあるので、なんでも情勢のせいにするのはいけないですが。

  2. くっぞこ より:

    こんにちは。
    物事の矛盾はナルホド君に「異議あり!」と、
    指摘されかねませんが(笑)、
    意見の矛盾は仕方ないかもしれないですね~
    たとえ同時期であっても、気分で意見が変わる事だってあるでしょうし、
    某I田みつをさんじゃないですが、人間ですから(笑)

  3. kentworld より:

    >W・Dさん
    売上予想などではしょっちゅうこういうこと、ありますw
    出来る限り自分の意見を貫き通したいんですが、
    世の中何が起こるのか分からないので、
    仕方が無いといわざるを得ないことはありますね。
    気持ちの変化があったときは、文章や言葉で表すなどしたら良いかなと思っています。

  4. kentworld より:

    >くっぞこさん
    確かにノリで喋ってしまう事もありますからね。
    このブログでは出来る限り
    自分の意見を貫いて行きたいんですが、
    情勢の変化で止む終えない時もあります。
    この辺は難しいところですが、
    出来る限り読者に納得されるようにしていきたいですね。

  5. 初夜(しょや) より:

    この人間界という世界は、理不尽の塊だな。
    って常日頃考えてます

  6. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    理不尽に感じることは多いですね。
    運の要素も大きいと思いますけど。

  7. 初夜(しょや) より:

    生きるのが楽しいとか楽しく無いとか正直私にはわかりませんが
    汚されたくないものが何なのかって言われてもわかりません
    ごめんなさい
    けどこんな感じかな?人間界の矛盾っていうのは
    私は、自分らしくありたいと思った事はありませんから

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。