2012/05/15/8:30 | M☆G☆Mコラム

最近、ゲーム面で斬新だと思ったパッケージタイトル

最近コンシューマーで発売されるパッケージタイトルは例え新規タイトル
だったとしても世界観を変えただけで、ゲーム自体は今まであったものを
なぞっていたり、2つのゲームに存在する要素を組み合わせているだけだったり、
数ある要素の一部を重点的に楽しめるよう作られていたりと、
本当の意味での新鮮味をなかなか味わう事が出来ません。

今回の記事で紹介するタイトルは多少既存のタイトル
なぞっている所はあるものの、ゲーム性のオリジナリティが高く、
個人的に新鮮に感じられたタイトルを紹介したいと思います!
※もちろんある程度の面白さは保証済みで!

8f686451.jpg273942be.jpg
ポータル2/PS3/Xbox360

空間が繋がった2つの穴をくぐりぬけて部屋から脱出するFPS。
FPSですが、敵はほぼ存在せず、基本的には
2つの穴を上手く設置して部屋から脱出するゲームです。

このゲームの凄い所は、このシステムだけで
様々なギミック・謎解きを作りだし、最後まで楽しめてしまう所!
ネタ切れになるなんて事は全くありませんでした。
続編タイトルですが、日本ではまだあまり多くの人が
プレイしていないって事で「斬新なゲーム」として挙げさせて頂きます。
関連記事:これぞ次世代のパズルゲーム!ポータル2 レビュー  


84a07252.jpg
スティールダイバー/3DS



潜水艦を操作してゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。
潜水艦の操作は下画面のタッチスクリーンに映ったハンドルやレバーを
調節して行うんですが、その煩雑な操作感覚は動きが重い事と合わさって
まるで実際に潜水艦を操作しているかのようで、今までに味わえなかった
操作感を体験できます。ちなみに横スクロールアクションゲーム以外にも
2つのゲームが収録されているけど、そちらはおまけレベルの作り。
関連記事:京都の頑固職人が作った硬派なゲーム!スティールダイバー レビュー  


424f0e7b.jpg
グラビティデイズ/PSV



重力を操る事が出来る3Dアクションゲーム。
壁、天井を「」にする事が出来るんですが、
このゲームの凄いところは重力が入れ替わった時に発生する
「降下」を利用して空を飛んでいるかのような体験が出来る事!
これがもう気持ち良いのなんの。世界観やイベントシーンの作りも独特で、
オリジナリティは非常に高いと言えます。
関連記事:3Dアクションゲームの新たな革命児!グラビティデイズ レビュー  


bf6e106d.jpg

安藤ケンサク/Wii



グーグル検索を使った様々な遊びが楽しめるゲーム。
複数ある言葉の中から一番検索ヒット数が高い物を選ぶ
シンプルなものから、2つの言葉を繋げて行う「アンド検索」を利用して
目標の検索数を達成したり、ヒット数の多さでカードバトルをしたりと
感心するくらいトリッキーな物まで検索を使った様々な遊びが盛り込まれています。
斬新過ぎて言葉で説明するのが難しいくらいw
関連記事:発想は面白いがやるまで魅力が伝わり難い!安藤ケンサク レビュー  


3c260e74.jpgab1d8959.jpg
勇者30/PSP



30秒以内に世界を救うRPG。実際には制限時間を延長する事が出来るんですが、
それでも数分間でレベル上げやアイテムの購入、情報収集、モンスター・魔王討伐を
味わうことが可能で、初めてプレイした時はあまりのテンポの良さにビックリしました。

ゲーム性の面では多くのRPGで戦略や育成を重視されますが、
本作の場合制限時間があるので、それよりもいかに効率良く
手順をこなせるかが重要視されており、RPGというよりも
レースゲームをやっているかのような印象です。
関連記事:充実感は半端無いがシステムに限界が…勇者30 SECOND レビュー  





他にも色々と新規タイトルはやってきましたが、
面白さの面での一定水準を満たせていなかったり、
既存のジャンルにある要素をくっ付けただけだったりと
ここで紹介できるものはなかったのでこんな所で。

安心感を求めるのも良いですが、たまにはここで挙げたような
本当の意味での新鮮さを味わえるゲームも良いもんですよ。
まあ、本当にそう言うゲームをやりたかったら、
ダウンロード系に目を向けた方が良いと思いますけどね 。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. マージ より:

    セールス面ではそれほど見込めないのが、これらのゲームの辛いところでしょうか…
    斬新なゲームを、ドンドン開発してもらいたいですね♪

  2. kentworld より:

    >マージさん
    確かに挙げてみたゲームは
    どれも日本ではあまり売れていない!
    それだけ保守的になっているってことなんでしょうね・・・。

  3. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「スティールダイバー」たまに遊んでますね~
    新規タイトルが売れてないのは、
    ゲーム自体が面白くないのは論外ですけど、
    広報や宣伝の部署の問題もあるんじゃないですかね~

  4. ズースカ より:

    デッドスペースが良いです。
    怖い怖いといわれてる部分ばかり強調されてますが、HUDが全くない画面デザインなど、インターフェイスが素晴らしく、斬新です。ゲームはTPSですが没入感が素晴らしいですね。
    Amazonでも2000円くらいだし、手に取りやすいのもいいですね。
    怖くて積みつつるのはないしょw

  5. Dec より:

    キキトリック面白いですよ。
    このブログで興味をもって任天堂のサイトの紹介映像みて発売日に買ったのですが、期待を裏切らない出来でした。
    販売が振るわなかったのは本当に残念。

  6. kentworld より:

    >くっぞこさん
    本当に斬新なゲームは
    「○○みたいなゲーム」と
    簡単に説明できませんから、
    確かに宣伝はより重要になってくると思います。
    保守的なユーザーにどう内容を伝えて行けば良いのか、
    各メーカーしっかり考えて欲しいですね!

  7. kentworld より:

    >ズースカさん
    デッドスペースは2がAmazonで
    安く売っているから迷っているんですけどね。
    あまりにもグロ過ぎるので、
    やっていて気持ち悪くならないか
    体験版をやって心配になりました^^;
    あれはぜひやっておきたいんですけどねー。

  8. kentworld より:

    >Decさん
    おお!このブログがきっかけになったとは・・・!
    キキトリックは安くなったら買いたいんですよ。
    でも、思ったよりも安くなるペースが遅いんですよね。
    安藤ケンサクよりは消化率が良いようで・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。