2012/05/21/8:30 | M☆G☆Mコラム

最近のコンシューマーゲーム発売スケジュールを見て思った事

3DS 64タイトル
DS 4タイトル
PSVITA 67タイトル
PSP 103タイトル
Wii U 3タイトル
Wii 7タイトル
PS3 93タイトル
Xbox360 51タイトル

上記のタイトル数は週刊ファミ通の発売スケジュール表
掲載されているパッケージタイトルを数えた物です。
例によってバージョン違い、限定版、廉価版、ダウンロード版は除外しています。

e5465a93.jpg




これを見てまず思ったのは、PSPソフトが多い事。
カウントしない限定版、廉価版、ダウンロード版も
多い事からファミ通の発売スケジュール表ではPSPが
全体の半分近くを占めていましたw でも、PSPは今年に入ってから
急速に勢いを落としており、「これが最後のPSPソフト」と宣言する所が
出始めていて、そろそろタイトル数が減って来るんじゃないかと個人的にはみています。M☆G☆M+etc...


97e32386.jpg688a9a14.jpg



逆に3DSとPSVITAはもう少し増えてもおかしくないと思うなぁ。
特に3DSは今年に入ってから市場で1.2を争うほどの存在感となっていて、
サードパーティのヒット作も若干物足りない所はあるものの、増えて来ています。
今の状況を見て、少しは動く所が増えて来ているのではないでしょうか?
というか、3DSの場合64タイトル中48タイトルが年内発売予定となっているので、
近いうちにタイトルの補充をしないと発売スケジュールがスカスカになってしまうよ・・・。

PSVITAの場合は現時点での販売状況は芳しくありませんが、
この前も書いたようにSCEプレジデントがまだまだ有力タイトルを
隠し持っていると仰っていますし、PSVITAの開発機は非常に低価格で、
小規模メーカーでも参入可能 である事が発売前に報道されていたので、
昨年の今頃、PSVITAの期待が各地で凄く高まっていた時期に
開発がスタートしたタイトルの芽がこれから開き始めるのではないかとみています。M☆G☆M+etc...


19a16e6a.jpg



据え置き機に目を移すと、Wiiの少なさが目立っていますね。
これはもう、2009年の時点で少ない少ないと僕は思っていたので、
なんとかWii Uに上手く橋を渡して欲しいと思っています。



8b5ba77e.jpg

PS3のタイトル数は流石に多い!でも、相変わらず発売日未定欄に
並んでいるタイトルが多い事。数えてみましたが、
なんと93タイトル中38タイトルが発売日未定欄に並んでいましたよ!w
「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」、「ラストレムナント」、
「人喰いの大鷲トリコ」、「仁王」は一体いつになったら発売されるのか・・・。




個人的にコンシューマーゲーム発売スケジュールを見て思った事は以上。
なんかスケジュールを見ていたら色々とモヤモヤしてしまったよ。
これからE3、東京ゲームショウというビッグイベントが開催され、
「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」と「ニンテンドーダイレクト」が
定期的に実施される事から、少しでも多くこのモヤモヤ感を解消して欲しいです。

・水面下で大量に動いているハズの未発表の3DS/PSVITAソフト。
・E3を皮切りに続々と発表されそうな未発表のWii Uソフト。
・発売日未定のまま音沙汰の無い数多くのPS3ソフトの続報。

↑ちなみに僕が発売スケジュールで特に気になっているのはこの辺り。
ソーシャルゲームに開発リソースが流れているため
もしかしたらしばらくは大して増えないままになるかもしれませんが、
コンシューマーゲーム業界を活気付けさせる情報が続々と来てほしいですね!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. マージ より:

    タイトル数こそ少ないですが、良作を作っているイメージです。
    昨年から楽しませてもらっています(^^)
    Vitaは、今後の展開に期待でしょうか…

  2. かい より:

    PSPは多いけどギャルゲー、乙女ゲーばかりじゃないの?
    失礼な言い方ですがゲームらしいゲームはPS3の方があるのでは?

  3. MMB. より:

    最近の携帯機は開発が高度化してますから以前より制作に時間がかかるんですよね
    3DS,VITAの予定表がそんなに増えないのはそれが原因だと思います
    作り始めてすぐ発表してたら発売時には風化していますから
    仮にいま3DSに活気があったとしても、それがスケジュール表に如実に現れてくるのは年末以降でしょう
    逆にいえばいま活気がないと来年前半が厳しい結果になる危険性もありますね

  4. kentworldさんのブログ読みました^^

  5. まざかな より:

    でも今年は3DSもPS3も
    面白そうなゲームがいっぱいでますよね

  6. hubuki より:

    3DSは一時期開発が難しい云々みたいな話があったような気もするけど今はどうなのかな。
    でもこれだけ売れればタイトルはそのうちもっと出るようになるとは思うので来年以降に出るタイトルもそのうち発表されると思いますよー
    PS3は今が収穫期ですしその他のハードのタイトルもE3あたりでどんどん発表されることに期待したいです。
    あと人喰いの大鷲トリコあたりは続報だけでもいいからなにか情報が出てきてほしい。

  7. orz より:

    任天堂は3ヶ月前になってとか直前にならないと発表しないタイトル、隠し玉を持ってたりするからな~
    SonyやMSとはタイトルの発表の仕方が違うから一概に言えないと思うが、PSPと3DSが一番元気あるとは思うねー
    PSPの元気をこのままVITAに移行できればいいんだろうけどね。
    任天堂ならマリオゼルダといったキラータイトルがハード移行すれば、任天堂は今後このハードに力入れるんだな!ってわかるが、Sonyの場合キラーというか顔になるタイトルがないせいか、SonyのVitaへの力の入れ方がわかりにくい気がする
    サードパーティの戦略にもやっぱ影響するだろうからねー
    ・・・Wiiの今後は余りにもさみしいですけどねw

  8. ぼぼん より:

    DS市場と比較するとPSPは粘り強くやってるなーという印象ですね。
    やっぱりPS系は息が長いですね

  9. W・D より:

     3ds PS3 いろんなタイトルでてるし十分だと思います。個人的には3dsで4~5本購入決まっているので満足です。あまり出られても購入&消化が追いつきませんので。
     PSPについてはは発売から7年以上たっており、むしろ今でさえ長いこと続いた、続きすぎたほうだと思います。それをふまえて厳しい意見を。
     PSPはタイトルこそ多いもののギャルゲー・乙女ゲーの率が多すぎる印象、もちろんそれ以外にもソフトありますが、まともな市場とは言い難いと感じます。PSPより性能がよくて値段安い・ほぼ変わらない3ds&値段は高いが性能は最高かつ後継機であるvitaが揃ったことでこれから沈んでいくと思います。1~2年後の市場はさらに厳しいものになってるでしょう。
     DSは移行が早かったですね。ソフトがそのまま使える互換以外に、DS自体飽きられていたこともあるでしょうが。今さらタイトルが少なくても文句はないです。ポケモンが最後の花火ですかね。
     箱○については私から言えることはないです。

  10. W・D より:

     Wiiはここまでとは思いませんでした。いくら次世代機間近とはいえここまでソフト出なかったハードはなかったでしょう。Wii次世代機は他より発売早いこともあり、性能で負けることは確実でしょう。なんの対策もとらなかったらWiiUでも同じことを繰り返しそう。任天堂自体がキラーコンテンツを持っているのである程度普及はさせそうですが、Wiiと同じ方法だとFitやsport やresortのようなライト層へのヒットが再び望めるか未知数というか微妙ですし、何よりWiiのように早々と沈んでいくでしょう。サードが集まる・逃げないにはどうするかが任天堂側の課題ですね。
     WiiUは3タイトルですが、今の時点なので特に語ることはないです。
     Vitaはなんといってもキラータイトル不在が痛いですね。タイトルが多いのもいいことですが、今vitaに必要なのはそれより1本のキラーでしょう。ファーストのSCE自体はそれなりに頑張ったと思うんです(みんゴルのナンバリング、海外人気の高いアンチャ、力の入った新作の重力をだしています)が、キラーとはいえる作品はだせず、結果を残せなかった。ミク・ペルソナもそれなりに本体を牽引しそうですが、キラーにはなれない気がします。これからキラーコンテンツを用意できるかがソニー側の課題です。①PS3のようにサードの堅いソフトを集中させる②モンハン新作③その他 がやり方ですかね。サードの依存が強いのが不安定ですが、任天堂と同じ手段がとれなくても、やり方はあると思います。ゲーム天国2回目や、E3、及び冬に期待してくれとの発言があったため、今後の続報に期待ですね。
    連投&長文失礼しました。

  11. kentworld より:

    >マージさん
    確かに最近の3DSは1つ1つが粒ぞろいって感じですね。
    周辺の花的タイトルはほとんど無し。
    PSVITAは東京ゲームショウ辺りには
    色々発表になっていそう。

  12. kentworld より:

    >かいさん
    実はそうなんですよね(笑)
    記事で触れようか迷っていたんですが、
    文章がごっちゃになったのでその点に
    触れるのは止めました。
    まあ、ギャルゲーだろうが乙女ゲーだろうが
    ゲームソフトの発売本数としてはカウントするんですよ。
    それをいったらHDリマスターや移植作も
    カウントするのか微妙になってしまいます。

  13. kentworld より:

    >MMB.さん
    例年E3や東京ゲームショウに合わせて
    各ハードに数十タイトルの補充があるので、
    これから激的に変わってくるハズ!?
    特に国産タイトルに関しては
    東京ゲームショウ直前にドドドーッて例年増えているんですよ。
    ですので今回の記事はそれのフラグになれば良いなーって気持ちで書きました。

  14. kentworld より:

    >S社長(音声ブログ)さん
    ありがとうございます。
    それにコメントまで!

  15. kentworld より:

    >まざかなさん
    今年に関してはPS3と3DSが
    一番ソフトラインナップが充実している印象ですね。

  16. kentworld より:

    >hubukiさん
    3DSに関しては確かにそういう話を聞いた事があります。
    それでも各メーカーは今の売上を見て対応機種は判断しますので、
    3DSに関しては今後少しは増えてくると思っています。
    人喰いの大鷲トリコはE3で続報が無いらしいので残念です。
    今年は無理でも、せめて来年には発売して欲しいんですけどね・・・。

  17. kentworld より:

    >orzさん
    任天堂に関してはE3でドドドーッて発表するでしょうね。
    そこはもう確信しています。
    一番気になるのはサードパーティの動きですね。
    個人的にSCEに関してはPSVITAで
    自社の(今出せる)有力タイトルを惜しみなく出している印象なんですが、
    PS1時代に人気だった、日本人の誰から見ても魅力的なタイトルを
    大人の事情で出せないせいで、
    やる気が無いと思われがちなんですよね。

  18. kentworld より:

    >ぼぼんさん
    そうですね。PSP市場は
    定期的にモンハンシリーズの新作が
    発売になる事によって活性化している印象です。
    3rd Gが発売になったらまた息を吹き返すと思いますよ。

  19. kentworld より:

    >W・Dさん
    3DSは有力タイトルに関しては
    今くらいが丁度良いんですが、
    周辺の花的タイトルがまだまだ少ない気がします。
    大多数のユーザーはそんなタイトルに
    興味を持たないと思いますが、
    そう言うタイトルが発売されてこそ
    本当の1番手ハードだと思いますので、
    それが無い現状は気になります。
    PSP市場はそうですね。
    かなりユーザーが固定化されてしまっているので、
    タイトル数は多いけど、健全な市場では無くなってきていると思います。
    DSはやはりスペック的なハンデが大き過ぎた気がしますね。

  20. kentworld より:

    >W・Dさん
    Wiiは売れはしましたが、
    N64・GCと同じくあまり長生きできるハードではありませんでしたね。
    ユーザー側からしたらもう少し長く
    ゲーム機を使っていきたいので、
    現状は決して褒められる状況ではありません。
    Wii Uではこの点を何としても改善して欲しいです。
    PSVITAは発売スケジュールを見ても
    将来性が低いと思っている方が多いので、
    せめて1タイトルくらいはキラーとなる
    コンテンツを発表して欲しいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。