2012/05/25/8:30 | M☆G☆Mコラム

残り人数、ゲームオーバーの概念は要らなく感じて来た最近の任天堂製タイトル

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FC「スーパーマリオブラザーズ」では1UPキノコは
レアアイテム扱いで、1つのワールド(4コース)に2つくらいしか隠されておらず、
ひたすらコインを100枚集めて残り人数を増やすしかありませんでした。
さらにゲームオーバーになったら1-1からやり直し
(ただし裏技を使えばコンテニューが可能)。


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それが最近のマリオ(※)では1つのコースに1UPキノコが
多い場合は4個も5個も隠されていて、僕の場合ワールド5辺りに辿り着くと、
いつも残り人数が30人、40人くらいになっていたりします。
さらにゲームオーバーになってもいつでもセーブが出来るようになったせいで
各コースの最初からやり直しになるだけだったりするし。

※マリオ以外にもDS「ヨッシーアイランドDS」、Wii「ドンキーコングリターンズ」でも似たような傾向だった。

各コースの難易度自体はそこまで落ちていませんが、
1UP出来る頻度は確実に上昇し、ゲームオーバーによるペナルティも甘くなっています。
これは戻される事が苦痛に感じてしまう現代のユーザーに
合わせた配慮だと思いますが、ここまでやると
もう残り人数、ゲームオーバーの概念は要らないんじゃないか?って思う。M☆G☆M+etc... 


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この思いは先日プレイしたPS3/PSV/3DS
レイマン オリジン」をクリアしてからますます強くなりました。
このゲームはマリオと同じ横スクロールのアクションゲームなんですが、
いくらミスをしてもゲームオーバーにはならず、直前のチェックポイントから
やり直しになるだけだったりします。どうせゲームオーバーになっても
大して戻されないんだから、これはこれでアリだと思うんですよね。



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しかし、これをマリオでやろうとしたら長年お世話になっている
1UPキノコとコイン、そしてゲームオーバーのBGMを
無くさなければならないので、もう最近は惰性で入れているような気がする。
自慢じゃないけど、最近マリオのゲームを最後までプレイしても、
特に2Dマリオの場合は1.2回くらいしかゲームオーバーのBGMを聞きません。

2Dマリオのシステムは完成されており、ユーザーも保守的
なってきています。そのため下手に弄ると大ブーイングが
起きるかもしれませんが、過去作品のオマージュが目立つギミックと言い、もう少し
現代のユーザーに合わせて様々なシステム・ギミックを刷新しても良い気がします。
そう言う意味で今度発売になる3DS「NEWスーパーマリオブラザーズ2」は気になりますね。 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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この記事の反響(22)

  1. 狛犬 より:

    うぉーわかる。
    マリオに限らず昔のゲームは1UPやEXTENDの条件が厳しく喜びもひとしおだったのに対し、昨今は取得してもなんも思わなくなりました。
    また、ラスト1機で覚醒した集中力でクリアみたいな、爆発的カタルシスも感じにくくなりましたねー。

  2. RSSから来ました より:

    他サイトのRSSで見かけたので記事を読ませて頂きました。
    確かにレイマンのように難易度を上げて、死んでもちょっと前から再スタートっていうのも面白いかもしれませんね。難易度重視の忍者龍剣伝や魔界村も、こういうシステムなら新作の復活が可能かも?
    でもまあNew スーパーマリオ Wiiに関しては、二人プレイをやってると頻繁に死ぬので、機数不足にはよくおちいりましたよ。
    後1機しかないから、1UPちょうだいとか言いながらやってた記憶があります。

  3. TOM より:

    めっちゃわかりますw
    スーファミのマリオは無限1UPをやらない限り、残機が20を超えることはなかったですから。

  4. MMB. より:

    おっしゃることは良く解りますが、ゲームって別に必要性だけで出来ている訳じゃないですよね
    特に名作と呼ばれるゲームの場合、必ずしも機能性を追及することが作品の質を高めることにつながるとは限りません
    スーパーマリオの場合も特に役に立つアイテムばかりではありませんし、コインを集めて1upするフィーチャー自体が楽しい、と考えることもできるかと
    私の場合はステージ中の全てのコインを取らないとクリアした気分になりませんし
    まぁ確かにマリオアドバンス4?あたりで100upキノコとか出てきたときはあまりのインフレにナンダコリャとか思ったものですが…

  5. なあ より:

    これは格差がある問題だと思います。
    確かにうまい人、マリオでいえば中級者から上級者はそうはきかないと思います。
    でも、初心者は今でも頻繁にゲームオーバーの画面は目にしていると思うんですよね。コインや1upに一喜一憂しているはずです。
    自分は自称中級者のつもりでしたが、ドンキーリタンズで頻繁にゲームオーバー画面を見ることになりましたw
    たぶん、テクニックや隠しは中級者から上級者のための、ゲームオーバーは初心者のためのスパイスになっているんじゃないでしょうか。

  6. まざかな より:

    たしかにNEWマリwiiは1-1を
    1回やっただけで5UPくらいできて
    面白くないですけど
    マリオ3は逆に8ワールドが難しすぎるので
    もうちょっと1UPキノコでてほしい!
    と思いました

  7. 個人的には2Dマリオはやはり残機制が一番しっくりくるので、この形(コイン100枚で1UP、1UPキノコを取ると1UP)は継続していって欲しいんですが、確かにこれを変える事でまた違った面白さも追求していけると思うので、試しに1度くらい冒険してみても良さそうですよね。
    FC時代のロックマンのような「あと1回ティウンティウンしたらまたワイリーステージ最初からだ…」というような緊張感を味わえるストイックなマリオとか、配信タイトルで出してみても喜ばれそうな気がします。

  8. Ryou より:

    最近はあまりがめおべら目にしなくなったのは、ここから来てたのか。
    がめおべらはゲームにおいてのトラウマ的な存在ですからねw
    自分はあっても無くても構いませんが、無いとまあ寂しく感じますね。

  9. ななし より:

    確かにひとりでやるとそんな感じなんですが
    甥とプレイ中、甥の残機がゼロになったあと
    コイン100枚でやったー復活ーみたいになったり
    してました

  10. kentworld より:

    >狛犬さん
    ありがとうございます!
    1UPキノコの有難味は最近全く感じなくなりました。
    初代スーマリで1UPキノコを
    発見した時の、あの興奮をまた味わいたい!!!

  11. kentworld より:

    >RSSから来ましたさん
    ようこそM☆G☆M+etc…へ(笑)
    レイマンオリジンではあのシステムにしたからこそ
    難易度を高められたってのはありますね。
    NewマリオWiiのマルチプレイに関しては見逃していた(笑)
    マルチプレイに限るとまだ残り人数は
    存在意義ありますね。

  12. kentworld より:

    >TOMさん
    シリーズを重ねるごとに
    だんだんとインフレ化してきているんですよね。
    初代スーマリをやっただとだと
    マリオワールド辺りでも少しインフレ気味でしたが、
    最近はもう残り人数が50人とかでも驚かなくなりましたw

  13. kentworld より:

    >MMB.さん
    確かにコインを集めるのは楽しい!
    だからもし残り人数、ゲームオーバーを
    無くすとしたら、コインを別の役割に変えると良さそうですね。
    例えばコインをすべて取ってクリアしたら
    良い事が起きるようにするとか。
    まあ、2Dマリオは安心感がウリなだけに
    システムの根本面は変えにくいと思いますが、
    これから3DSやWii Uで2Dマリオが発売になる事を考えると、
    それぞれ何らかの差別化をもっとするべきだと思うんですよ。

  14. kentworld より:

    >なあさん
    確かにうちの親のような、
    移動しながらジャンプすらも苦労するほどの
    初心者だとまだゲームオーバー画面は目にするかもしれませんね。
    ゲームオーバーは初心者にとってどうなんだろう?
    人によってはゲームオーバーになって
    「もういいや」って思う人もいると思うんですよ。
    僕は負けず嫌いなのでなあさんが仰るような
    展開になりそうですけどね。
    レイマンオリジンが
    凄く洗練された作品のために
    こんな気持ちが出来てしまいました。

  15. kentworld より:

    >まざかなさん
    昔のマリオをやった後に
    今のマリオをやると、
    1UPの価値感が全く違いますよねw
    僕は昔の方が好きだなぁ。

  16. kentworld より:

    >kojiぱみゅぱみゅ ザ ホルモンさん
    試しに一度この辺のシステムを
    変えるのも面白そうですよね。
    2Dマリオってマンネリ気味ですし。
    大ブーイングが起きそうだけど、
    僕は一度見てみたいです。
    今の2Dマリオの方が万人向けだけど、
    僕は昔の2Dマリオの方が好きだなぁ。

  17. kentworld より:

    >Ryouさん
    最近の2Dマリオはホント、
    残り人数のインフレ化が激しいです。
    正直言うともう少し昔のように
    1UPの価値を上げた、ストイックなマリオをやりたいです。

  18. kentworld より:

    >ななしさん
    NewマリオWiiのマルチプレイに関しては
    完全に見逃していました(笑)
    いや、僕もあのゲームのマルチプレイは
    それなりにやっていたんですけどね。

  19. バラザム より:

    確かに最近の、特に海外ゲームですが復活の制限無しというゲームが多いですね。
    ギアーズなどにしても物陰で休んでいれば体力が全快するわけですから、100円玉を使わせて
    なんぼのアーケードゲームが主流だった日本では考えられにくいシステムでしたよね。
    でも、このゲームオーバーになりにくい…というのは上手くない人にとってはありがたいと思います。
    自分はアクションはともかくシューティングは苦手なので最近の難易度の幅が広かったり、残機数を
    結構増やせたり、その場復活だったり、一定時間遊ぶとフリープレイになってくれたりする
    「とりあえずエンディングはみせてあげる」という風潮は凄く助かっています。
    狛犬さんの仰るヒリヒリした緊張感の楽しさも解りますけどね。25周年記念のスーパーマリオで
    超久しぶりの割りにノーミスで8-4まで行きましたけど最後のハンマーブロスが越えられず残り
    2人になったマリオ。ここで気合を入れてブロスの下を潜り抜けてやったときの嬉しさは、これが
    残機無限で、ブロスの手前の土管から再スタートだったら味わえなかったでしょうね。
    この時は結局2人ともクッパでやられてしまったんですけどね(;´▽`A“

  20. kentworld より:

    >バラザムさん
    海外ゲームは没入感を重視しているので、
    最近はチェックポイントを大量に用意して、
    リトライにかかる時間を極力短くする事に
    命をかけているような気がします。
    スタートに戻される事のドキドキ感も良いですが、
    最近のマリオを見ていると基本難易度をもっと上げて、
    すぐにやり直せるような作りにした方が良いような気もしますね。
    ノーミスで8-4は凄いですね!
    残り2人で最終コースに挑むドキドキ感。
    うわぁ・・・いいな。こういうの。
    久しぶりに味わってみたいです。

  21. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >もう残り人数、ゲームオーバーの概念は要らないんじゃないか?
    残機やコンティニューの概念はわずらわしいから排除して、残り人数無限でだらだら遊べるようにしてもらいたいな。デスペナルティはコースのスタート地点や中間地点からやり直しになるだけでいい。

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