2012/08/21/8:30 | M☆G☆Mコラム

素材アイテム、細分化された装備アイテムによってアイテムの種類が肥大化した最近のRPG

638f9d64.jpg


最近のRPGをプレイしていて思うんですが、アイテムの種類が多過ぎませんかね?
100種類、200種類どころか、500、1,000種類を超える事があったりして。
そこはまだ良いんですよ。問題はそれらアイテムの大半が、
「素材」アイテムと、無駄に細分化された装備アイテムである事。

ゲームのプレイ時間を水増しするためか、最近のRPGは
AとB、C、Dの素材を組み合わせて強力な武器を作成する要素が定着してきました。
この要素で使用する事になる「素材」は集めたら役立つんですが、
逆に言うと一つ一つは全然役に立たないんですよね。

あと、装備品自体のカテゴリーも昔と比べて細分化されてきた気がします。
武器に関してはまだしも、防具は無駄のような気がする。
盾と全体の服。アクセサリーだけで良いハズなのに、
靴、上半身、下半身と細分化されている上に、特定の仲間キャラクターしか
装備出来ないアイテムが増えて、凄くややこしくなってきました。

そういうアイテムがプレイヤーのアイテムBOXに100も200も
溜まる事が最近はザラなのでアイテム管理が凄く面倒に感じて来ましたし、
「素材」アイテムのせいで「このゲームのアイテムはあまり役に立たないんだ」っていう
印象も増して、僕は以前よりも大雑把なプレイをRPGでするようになってきました。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


3e358d27.jpg


素材集め自体はハマると楽しいんですが、
RPGでは「素材」アイテムの種類はあまり増やさない方が良いと思いますね。
Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」にも「素材」アイテムが
登場していたけど、あの作品に登場する「素材」アイテム数は
16種類と少なめだったからまだ良かった。
これが50、100となったら面倒でやる気がしませんw

装備アイテムに関しては、最近だと装備品が
グラフィックに反映する事が多いので無駄に細分化
させたくなるんでしょうが、もうちょっとなんとかならないだろうか?

あ、素材集め自体を否定している訳ではないので、その点はご理解ください。
今ハマっているXbox LIVE アーケードの「マインクラフト」も、
RPGじゃないけど素材集めが重視されていますしw
素材集め要素はあっても良いけど、RPGでは安易に入れると
アイテム数が肥大化して面倒さが増す事もあるよ!って訳です。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. 最近は本当に多いですよね。開発者も種類の多さだけをウリにしている場合もありますし。数だけ増やせば良いもんじゃないんだけどなあ。
    合成は僕も好きな要素ではあるんですけど、無駄に手をかけさせる合成は好きじゃないですね。なんというか、最近この手の要素は遊びっていうより作業に感じる事が多いです。面倒で仕方ない。疲れる。
    勿論、楽しく感じる素材集めや合成もありますけどね!同じ素材集めなのに何故楽しいのか?具体的にまだ言えないんだけど(笑)
    ゼルダの素材集めは適度でしたし、虫取りは楽しかったのでアリかな。

  2. マージ より:

    僕は素材集めはあまり好きではないんですよね…。
    覚えることが多くなりすぎて…。
    それよりも、ダンジョンを増やしたり、ストーリーを楽しくしたり、そういった事に、力を入れてもらいたいです!!
    モンハンみたいに、皆で楽しむゲームは、素材集めも楽しいと思うんですけどね…。

  3. らん より:

    これ以上付け加える物が無くなった時でなく、これ以上取り去る物が無くなった時が完成だ   アントワーヌドサン=テグジュペリ
    情報多量ゲー化は開発者が陥りがりな失敗の一つですね。
    ゲームに大きな影響を及ぼさないマイクロマネジメントは増やさない方がいいですけどねぇ。自分がよくプレイするストラテジーではよく聞く教訓です。MOD作る時私も気を付けてますし。RPGにも当てはまることなのかもしれません。

  4. ズースカ より:

    ドラゴンズドグマって素材アイテム酷くなかったですか?
    いろいろ素材があるんですが、
    正直合成なんかせず、薬草とキノコ(どっちも店売り)で、ほぼ完遂しました。
    素材の肉が腐るとか、へんなとこに懲りすぎだと思いましたね。

  5. バラザム より:

    RPGの古典であるWizが武器、鎧、盾、兜、こて、アイテム扱いで指輪やブーツ、さらに種族・職業・
    属性での装備の可否があったので装備箇所が多いのは平気かな。メガテンとかも多かったですし。
    逆にFF8とかは「防具無いのかよ!各キャラ武器を強化していくだけ?」とRPGの楽しさが1つ減って
    いたような感じで残念でした。
    素材で武器防具が手に入るといえば自分は世界樹の迷宮シリーズですね。BOSSキャラが
    レアな方の素材を落としてくれた時なぞは攻撃力が跳ね上がる武器が手に入ったりしますから
    楽しい(≧▽≦) もっともこのゲームでは店頭に並ぶので威力に見合ったお金が必要ですけどね。
    装備箇所やアイテムが多いのは海外のRPGに多いイメージですかね。日本のRPGだとFFや
    テイルズ等はシステムが面倒に感じます。呪文や奥義なんかはお店で買うかLVで覚えられれば
    それでいいと思いますが…

  6. TOM より:

    有名どころでいうなら、僕はテイルズシリーズで食材を使ったことは一度もありませんね。ゲームを進める上で全く必要ない要素です。
    同じ理由で素材もほとんど使いません。武器強化のための素材も多少あるとはいえ、そもそも店頭で売っている武器で大抵は事足りますし。
    アトリエシリーズのように【素材集め】そのものがゲームの中核を担っているのならOKですが、普通のRPGにはいらない要素かも?

  7. W・D より:

    なぜか知らないけど素材集めは基本的にかなり好きです。すぐアイテム持てなくなったり、保存する場所が少なかったりすると苦しくなりますが。取捨選択も楽しみの一つと無理やり割り切れます。
     ただその素材を使った合成についてですが、一つのアイテムAを全力で作るとして、素材集めから作り終わるまでに最短でも何時間かかるんだよってかんじのはきついです。さらにそのAを使ってBを作るのに○時間・・・とかなると断念します。

  8. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    確かにアイテム数○以上と
    アピールする所は多いですね・・・。
    素材集めでそれ相応の
    モチベーションを作らせる事。
    めんどくさく感じさせない事が大切だと思います。
    単に入れるだけではダメですね。

  9. kentworld より:

    >マージさん
    最近はとりあえず
    素材集めの要素を入れるゲームが多いですね。
    下手に入れると複雑化して
    面倒になるので、その辺は慎重にして欲しいです。

  10. kentworld より:

    >らんさん
    情報が多量過ぎると、
    初めてやる時めんどくさく感じてしまって
    投げ出したくなりますw
    そう言うゲームはあっても良いけど、
    僕は苦手だなぁ・・・。

  11. kentworld より:

    >ズースカさん
    実はドグマやってこのネタ思い浮かびましたw
    あのゲームは無駄な所に力を入れていた気がする・・・。
    デフォルトの画面も無駄にステータス表示が多かったし。

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    何気に海外のRPGでも
    無駄にアイテム数多いんですよね・・・。
    スカイリムもそんな感じだったので、
    役に立ちそうなアイテムが少ないなーと
    感じてしまい、ちょっと大雑把なプレイをしてしまいました。
    何でも種類を増やせば良いって訳では無いんですよね・・・。

  13. kentworld より:

    >TOMさん
    テイルズの料理システムは同感です。
    僕も未だに必要性を感じませんもんw
    テイルズの場合あれが個性になっている所はありますが、
    複雑化しているのもあるので、
    最初やった時は面倒さが際立ちます。
    逆にアトリエは大丈夫でした。
    あのゲームは素材集めをする
    必然性が十分にあり、モチベーションを保ちやすいですから。

  14. kentworld より:

    >W・Dさん
    素材集め自体は楽しいんですけどね・・・。
    最近はその面白さに頼った
    RPGが多いから何だかなぁって感じです。
    下手に入れると複雑化しますから、
    僕のようなめんどくさがり屋にはキツイです・・・。

  15. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >素材集め要素は(中略)アイテム数が肥大化して面倒さが増す
    気が合うね。俺も全く同じことを考えていたわ。
    ドラクエ8では錬金専用素材は16種類しかないのでまだマシだったが、ドラクエ9では70種類近くに増えていてうんざりだったな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。