2012/10/15/8:30 | M☆G☆Mコラム

RPGでは最大HP(体力)を重視していた昔の話

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僕は昔、最大HP、攻撃力、防御力、魔法攻撃・防御、すばやさの
概念が存在するRPG(ロールプレイングゲーム)では
最大HP(体力)を一番重視していました。
これが高いキャラクターは最強!って感じでね。
特に初代「ポケットモンスター」ではそう言う傾向が強かったなぁ。

当時「ポケットモンスター」のモンスター図巻を購入して
どのポケモンを育てようか考えていたんですが、
チョイスする理由がまたおかしかったw


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最初に選ぶ事になるゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネの中では
ゼニガメが一番最大HPが伸びやすいらしいから君に決めた!
ピッピ。プリン。ラッキーは最大HPが伸びやすいらしいから最強!
ユンゲラーとか最大HP少ないし、防御力が低いから弱い!とかねw

しかし、ゼニガメはともかく、ピッピ。プリン。ラッキーは
最大HPが高くなりやすい代わりに防御力が低いので、
仲間にすると沢山のダメージを受けて驚く事になったのであった。
さらに最大HP、防御力が低く、特殊能力が高い
ユンゲラーが予想外に強いことも知ってしまい、最大HPが高いだけで
ポケモンを選択するのは、愚かな考えであることを痛感するのであった。M☆G☆M+etc...


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他のゲームでもレベルアップ時に好きなパラメーターを
上げられる事になると、真っ先に最大HPを増やしていましたね。
その次に攻撃力。防御やすばやさはあんまり優先しませんでした。
でも、最大HPが一番分かりやすいパラメーターなので、
僕が当時そういう選び方をするのも無理は無いなぁって思っていますw

余談ですが、初代「ポケットモンスター」では個人的に
レベル100時点での最大HPがドーピング無しで
300を超えるようだと多い方。400を超える方だと超多い!と思っていました。
レベル100でも最大HPが250以下になるようなポケモンは育てたく無かったなぁ。
みなさんはRPGで最大HPは重視する方なのでしょうか?
これが少ないと僕は未だに不安な気持ちになるんですが・・・。


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この記事の反響(16)

  1. Genkotsu より:

    自分もどうしても攻撃系キャラとかはHP、攻撃力優先でやってしまいます。
    あとどんどん攻撃したいので素早さも捨てられませんね^^

  2. あかみどり より:

    「ドラクエ」の場合だと、防具よりも先に
    武器のほうを買い替えていましたね。
    なので、それを優先して薬草などを
    控えたりして序盤はけっこうキツいですが
    新しい武器を手にした時が気持ちいいので
    やっぱり同じことを繰り返してしまいます。

  3. 2i より:

    あー、ありますねぇそういう思い出
    私の場合はメガテンなどの自分でパラメータを好きなように伸ばせるゲームで子供ながらの浅はかさか
    「全ての能力を均等に伸ばしていけば何でも出来るすごいキャラに!」
    と夢見て出来上がったのは「器用貧乏役立たず」みたいなオチでした(笑

  4. kentworld より:

    >Genkotsuさん
    素早さ・・・実は何気に大切な
    パラメーターなんですよね。
    でも、僕は毎回軽視して育ててしまうんですw

  5. kentworld より:

    >あかみどりさん
    僕もその傾向はあります!
    どうしても沢山のダメージを
    敵に与えることばかりを考えてしまって・・・。
    防具は余裕があったら買っている感じです。

  6. kentworld より:

    >2iさん
    均等にすると何でも出来るのではなく、
    凡キャラになってしまうんですねw
    沢山のキャラクターを仲間に出来るゲームの場合、
    どこかのパラメーターが飛び抜けている
    キャラを沢山持つ方が良いのかもしれませんね。

  7. W・D より:

    ポケモンのころは単純にかっこいいと思ったやつ(伝説系多し)使ってましたね。レベルを上げたら楽しめましたし、まわりも似たような感じでした。レベル概念がないモンスターファームのときにものすごく意識するようになりましたね。
    命中がないとまず攻撃があたらないので、命中や素早さ重視ですかね私は。ただし、運の要素が強く安定しない回避はそこまで重視しないですかね。
    防御・魔法防御 的に防御が別の場合HP上げてしまうのが大正解だと思います。防御率にものすごい補正がかかるなら話は変わりますけど。

  8. Ryou より:

    LV上がったときに好きにパラメータ振り分けられるサモンでそういう事ありました。
    初めてプレイしたときは平均的に上げてましたが、2iさんのような同じ現象が起こって
    BADENDになった事もしばしば・・・w現在は攻撃力に基本全振りして進めてますが
    このシリーズでは基本中の基本みたいですw

  9. TOM より:

    わかるわかるw
    HPは一番表に出てくるパラメータなので、無意識のうちに「重要な数字」だと意識してしまうんですよねw

  10. 初夜(しょや) より:

    ポケモンですね。
    最近また数増えましたねあまりにも増殖して解らなくなりました
    私は、初めはヒトカゲでした。
    苦労しました。

  11. 沙羅双樹 より:

    拙者もスーパーマリオRPGのレベルアップでは
    最大HPアップをよく選んでいたでござるな~。
    今は相手がなるべくじわじわ苦しまないように、
    一瞬で眠れるよう攻撃力を真っ先に上げているでござるよ。

  12. kentworld より:

    >W・Dさん
    伝説系は僕も良く使っていました。
    ミュウツーは特にw
    切り札って感じでしたね。
    命中率、素早さの大切さは後に身を持って味わいましたw
    スピードスターは威力はそこそこだけど、
    あの命中率は重宝します。

  13. kentworld より:

    >Ryouさん
    サモンナイトではそれが基本なのかw
    攻撃力、大切ですよね。
    僕がサモンプレイしたら、
    レベルアップしたときにHPか攻撃力を
    優先的に上げそうなので、そのテクニックを知らなくても
    理想的なパラメーターになっていたかもw

  14. kentworld より:

    >TOMさん
    そうなんですよ!
    以前TOMさんと話したときも
    似たような話になりましたが、
    あれ、凄く同感でしたw
    自分と同じことを考える人がいたとは!?

  15. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    僕も最近のはさっぱりです^^;
    もはや覚えられないほどの数がいますもんね・・・。

  16. kentworld より:

    >沙羅双樹さん
    マリオRPGでは同じくw
    おかげでHPは大抵255になっていましたよw
    確かに一瞬で倒せるような攻撃力のほうが、
    やられる側も楽ですねw

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