2012/06/30/8:30 | M☆G☆Mコラム

個人的な据え置き3機種の使い分け方

0e5113fe.jpg


PS3やXbox360と同世代のスペックと言われているWii U。
本ハードで発売されるサードパーティ製タイトルの多くは
PS3やXbox360でも発売されるマルチタイトルになる可能性が高く、
今後しばらくはこれまで以上に各据え置き機の差別化が難しくなると思います。
全機種持ちとしては今後各ハードをどう使い分けていくのかが
重要になってきそうですが、個人的にはこうするつもりです。



03ec1bca.jpg

Wii U
・任天堂製タイトルを中心に購入。
・サードパーティからたまに出そうな力の入った独占タイトルや、
 パーティゲームが出たらそちらも購入するものの、
 他機種でも発売されるマルチタイトルは優先順位低め。



6ca87b40.jpg

PS3
・SCE製タイトルを中心に購入。
・中古価格を考慮に入れて、一人用の
 マルチタイトルは他機種よりも優先的に購入。




Xbox360
・オンライン対戦・協力に力が入ったFPS/TPS系の
 マルチタイトルは他機種よりも優先的に購入。
・マイクロソフト製タイトルもたまに購入。



まずはWii Uについて。このハードは任天堂タイトルを優先的に買って、
サードパーティ製タイトルは、マルチタイトルの場合Wii U版よりも
他機種版を優先して買おうと思っています。

個人的に任天堂製タイトルの多くは自分の好みと合うので、
ぶっちゃけ任天堂ハードは任天堂タイトルだけでも十分が取れるんですよ。
だから、Wii Uに関してはサードパーティ製タイトルがマルチタイトルばかりでも、
個人的には関係ありません(商業面ではまた話が別ですけどね)。

ただ、Wii Uゲームパッドでテレビから離れても遊べるのは魅力的なので、
サードパーティのマルチタイトルでも大画面で遊ぶ
必然性が無いタイトルはWii U版を選択するかも。

続いてPS3について。任天堂製タイトルの陰に隠れがちですが、
SCE製タイトルって特に海外スタジオ製作の作品は
ハイクオリティな事が多く、こちらもSCE製タイトルだけを買っても
個人的には十分元が取れるんです。
サードパーティから発売される一人用の大作ゲームは、
おそらくWii UやXbox360とのマルチタイトルでもPS3版が
一番売れて買取価格が安定しそうなので、そちらもPS3版を優先して購入するつもり。

最後にXbox360。こちらはオンライン環境の良さが
気に入っており、TPS/FPSとマッチしたコントローラデザインである事から
その手のゲームは例えマルチタイトルでもXbox360版を優先して購入するつもりです。
Xbox360でオンラインプレイを楽しむには有料のゴールド会員にならないと
いけないので、場合によっては他機種版を買ってしまうかもしれませんが・・・。





こんな感じで個人的には3機種を今後使い分けていきたいと思います。
仮にPS3やXbox360の次世代機が発売されたとしても、これを維持出来たら良いな~。

※もちろん特典などの違いによって、例外もあると思います。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. MMB. より:

    マルチは機種毎の差がなければ環境など好みで買うしかないですよね
    自分はコレクション的見地から基本的に同一シリーズは同系ハードで買うようにしています
    (鉄拳系はPSハード、みたいな)
    WiiUは少なくとも現行の他2機種よりかは性能が上のはずですので、その差が出るようなソフトであれば優先的に買うかもしれませんが
    しかしWiiUは現行ハードと同世代というのがまるで通説のようになってますが、実際のところはどうなんでしょうね
    任天堂自身がハードの数値的スペックを明らかにしないこともありますが、そもそも次世代って何?というか…
    SONYやMSの次ハードが発表、発売されてそれらと実際に比較した上で考えないとWiiUが今世代か次世代かはわからないのではないでしょうか

  2. Z/F より:

    自分は
    wiiU=任天堂製ファーストタイトル&ドラクエ専用
    PS3=和ゲー&SCE製タイトル&メタルギア&旧作ソフト専用
    XBOX=Microsoft製タイトル、洋ゲー専用
    として使い分けますね

  3. ロゼ より:

    僕はこんな感じです。
    ・そのハードでしか遊べないソフト。
    ・マルチタイトルはPS3。
    ・シリーズ物は最初にソフトを買ったハードで揃えたい。
    大体、ソフトを購入するのはこんな感じですね。
    マルチがPS3なのはハードディスクの容量が余ってるからですね。
    本体の買い替えもハードディスクの増設もお金がかかりますから。

  4. ななき より:

    私も基本的にはマルチタイトルはPS3で買う予定ですが、WiiUのリモートプレイの詳細によってはほとんどそちらになってしまうかもしれません。
    最近は本当に据置でゲーム立ち上げるのが億劫で…
    ドラゴンズドグマとかも買ったのですが、まだ全然プレイできていませんし。
    ついついゴロゴロしながらでもできる携帯機をやってしまうんですよね。

  5. kentworld より:

    >MMB.さん
    個人的にはスペックよりも
    中古価格やオンライン周りを
    考慮に入れてマルチタイトルの
    チョイスを行うようにしました。
    Wii Uのスペックは仮に0.5世代他のハードよりも
    高いとしても、そのポテンシャルを
    ハード初期から引き出すのは
    サードパーティだと困難じゃないんですかね?

  6. kentworld より:

    >Z/Fさん
    なるほど。そういう使い分け方もあるのか。
    人によって使い分け方が異なっていて興味深いです^^

  7. kentworld より:

    >ロゼさん
    PS3だとハードディスクに
    強制インストールされる事が
    多いのが難点ですね^^;
    Xbox360の場合は任意に行えるのに。
    うちの場合はどちらの機種も
    ハードディスクに容量は余っているので、
    その辺は困っていませんが。

  8. kentworld より:

    >ななきさん
    確かにあの気軽さは魅力的ですよね。
    一方で据え置き機ならではの没入感も捨てがたい・・・。
    ドラゴンズドグマの場合、大画面で遊べるからこそ
    楽しいと思えるゲームだったりしますから。

  9. バラザム より:

    自分も大体同じですね。現状のWii、PS3、360は任天堂、和ゲー、洋ゲーと主力分野が分かれていて
    新規購入する人の見定めもやりやすい感じですね。
    マルチタイトルは実績のある360を優先していますがWii-Uのタブレットを活かしているタイトルであれば
    (例えば地球防衛軍のレーダーが画面上より精密に表示されている、とか)Wii-Uにするかも。
    クラニンポイントもありますし。
    もっともスト×鉄拳やアリスみたいに優遇されているハードがあれば当然それにしますけどね(^ε^)

  10. kentworld より:

    >バラザムさん
    どのハードもそれぞれの主力分野が
    出来上がっていて、何だかんだで差別化出来ていますね。
    今後はマルチタイトルがもっと増えそうだけど、
    全機種持っているからにはうまく使い分けたいです。
    特典の優遇があったら、例外的にそっちを選んでしまいますね^^;
    こういう時にも全機種持ちって便利だなーって思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。