2012/08/06/17:50 | M☆G☆Mコラム

発表から発売までが遅い、早く出すべきゲームソフト

c27d13df.png
レイトン教授VS逆転裁判/3DS


2010年10月19日に開催された「LEVEL5 VISION 2010」にて発表。
レイトン教授と逆転裁判という、アドベンチャーゲーム界の
トップがタッグを組んだ本作の発表は衝撃的でした。

それから1年後の2011年10月15~16日に開催された
LEVEL5 WORLD」ではプレイアブル出展が!?
完成度の高さに、実際にプレイした僕も驚いた物です。

その後はほとんど情報が入らず今に至り、既に発表から1年10ヵ月が経過。
今年は「逆転裁判」生誕10周年イベントが色々あるだけに、
それの記念作として出しても良かったのですが、未だ発売日は決まらず。M☆G☆M+etc...

早く出すべき度・・・★★★☆☆ 

f41238e4.jpg
第2次スーパーロボット大戦OG/PS3


2011年5月19日に発表。PS3初のスパロボ作品と言う事で、話題になりました。
それから2週間後の2011年6月2日には早くも発売日が
2011年9月29日になる事が発表。このまま順調に発売されるのかと思いきや、
2011年7月12日に突如発売日が未定に・・・。

それからずっと音沙汰が無く、嫌な予感が漂っていましたが、
2012年5月31日には久しぶりに新情報が公開され、発売が今冬予定になりました。
最初に発表された発売日からまさか1年以上も遅れてしまうとは・・・。

早く出すべき度・・・★★★☆☆ 


4cc65ef3.jpg
しろ/PSP


2008年9月26日に開催された「LEVEL5 VISION 2008」にて発表。
新機軸のホラーRPGとして発表され、一部ユーザーの間で
話題となりました。当初の発売予定は2009年でした。

その後これといった情報が出てくることも無く、
いつの間にか公式サイトも神隠しに・・・。
未だ発売スケジュール欄には未定として載っていますが、
PSPで出しても今さら感が出て来ましたし、このままお蔵入りとなるのか、
それとも対応ハードを変えて出すのか、まさかの復活を果たすのか・・・。

早く出すべき度・・・★★★★☆


4c18264f.jpg
天空の機士ロデア/3DS/Wii


2011年1月20日に開催された
角川ゲームス カンファレンス2011 KICKOFF」にて発表。
ソニックシリーズの生み親である中裕司さんがディレクターを務める
新規のアクションゲームとして注目を集めました。

その後2011年9月には中さんから既に完成しているとのコメントが!?
角川ゲームス次第でいつでも発売出来るようですが、
それから11ヵ月が経っても音沙汰なし・・・。
Wiiではともかく、3DSで出したら少しは売れそうなのですが。

早く出すべき度・・・★★★☆☆ 


46d978af.jpg
人喰いの大鷲トリコ/PS3


2009年6月3日に行われたE3 2009の「SCEプレスカンファレンス」にて発表。
ICOチームが製作した作品らしく、リアルだけど温かみのある映像が話題となりました。
それから3ヶ月後の2009年9月24日には東京ゲームショウ2009に映像出展。
公式サイトも解説され、1年後の2010年9月16日には発売が2011年の冬と発表。

過去作品である「ICO」と「ワンダと巨像」のHDリマスター版
PS3で発売になることも発表され、いよいよ発売が迫ってきたものだと思いました。
しかし、2011年4月20日には発売日が未定に・・・。
さらに2011年12月13日には中心人物である上田文人さんが
SCEを退社されたことも明らかに。現在は外部スタッフとして関わっているそうですが、
E3 2012にも出展されておらず、発売まではまだかなり先の気配が漂っています・・・。

早く出すべき度・・・★★★★☆ 


80ce8b19.jpg
メタルギア ライジング リベンジェンス/PS3/Xbox360


2009年6月に開催されたE3 2009にて発表。
その直前にはカウントダウンサイトが立ち上げられていたりもしました。
2010年6月に開催されたE3 2010では初のトレーラー映像が公開。
この時点では2011年発売予定でした。

その後はしばらく情報が入らず、何が起きたのかと思いきや、
2011年12月にはタイトルが「メタルギア ソリッド ライジング」から
メタルギア ライジング リベンジェンス」へと変わり、
開発にプラチナゲームズが関わる事が決定。

ゲームコンセプトも変わってしまい、迷走しています。
その後2012年6月に行われたE3 2012にて発売が2013年初頭に決定。
スピンオフ作品のハズが、実に発表から3年半以上も待たされることになりそうです。

早く出すべき度・・・★★★★☆ 


b3a8bbfd.jpg
ラストレムナント/PS3


2007年5月10日に開催した「プレ・カンファレンス ミーティング」にて
完全オリジナルRPGタイトルとして発表。その後情報は順調に公開されるものの、
Xbox360版がまずは2008年11月20日に発売される事に。
その後はパソコン版が2009年4月9日に発売されました。

しかし、PS3版はそれから3年経っても一向に発売の気配が無く、
発売スケジュール欄にはずっと顔を出しており、
ファミ通読者の期待度ランキングでも、常に上位に顔を出しています。
Xbox360版は賛否両論でしたが、改良を加えたパソコン版は
評価が高いだけに、それをベースにして発売すればまだ成功しそうなんですが・・・。

早く出すべき度・・・★★★★☆ 


0aef7de9.jpg
ファイナルファンタジーXIV/PS3


2009年6月3日に行われたE3 2009の「SCEプレスカンファレンス」にて発表。
パソコン版も発表され、まずは2010年9月30日にパソコン版が発売される事に
(この時点でPS3版の発売日は2011年3月上旬だった)。

しかし、パソコン版の出来が散々だったようで、その後グダグダとなり、
PS3版は2013年1月以降発売予定と大幅に延期となりました。
パソコン版は近日に「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」として
生まれ変わり、テコ入れを図るようですが、どうなる事か・・・。

早く出すべき度・・・★★★★☆ 


d68fe5ee.jpg
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII/PS3

2006年5月に開催されたE3 2006にて発表。
最新技術を使った、ある意味ナンバリングタイトル以上の
本気を感じられる作品としてこれまでに何度もインタビュー記事などで
明かされるものの、6年経った今でも発売予定時期すらも決まっていません。

6年も経って市場の流れが大きく変わってきているだけに、
対応機種は本当にPS3のみなのか?そもそも本当に発売されるのか?など、
ネット上ではこれまでに幾度となく憶測が飛び交いました。
間違いなく今世代で一番お待たせしてしまっている困ったタイトル。

早く出すべき度・・・★★★★★





この他にもPS3「仁王」、PS3「うたわれるもの2」、
PS3「ティアーズ・トゥ・ティアラ2」など、
正式発表されているのにも関わらず待たせているゲームは色々とあります。
個人的には昨年~今年辺りに発表から発売までの期間が長くて
待望感の強いゲームが一通り発売になってスッキリしているけど、
世間的にはまだまだ沢山あるんですよね。ここで挙げたゲームは一体いつ出るのやら。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 1



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(31)

  1. 自由 より:

    初コメです。
    ヴェルサスは本当にでるんですかね⁈www

  2. ユキ より:

    『クロス探偵物語2』をお待たせされすぎて、辛いです。
    おわびに『シルバー事件DS』の発売中止を正式発表してもらわないと、気が済みません。
    むしろ『はなさき合戦』はまだですか。

  3. キシ より:

    コズミックウォーカーはだいぶ前に開発中止になった筈では

  4. なつやすみ より:

    天空の機士ロデア!?ディレクターが中裕司さんの新規アクションゲームとは面白そう・・・
    いつの間に発表されてたんですかw
    3DSで出したら売れそうですがWiiはほんとに出しとかないと!Wii U向けにもう一回開発してるんですかねー

  5. 名無し より:

    ゲームを発表してから遅くても2年以内には出して欲しいですねー個人的には
    しかしレイトンと逆転裁判のやつここ最近情報すら全く見なかったからこの記事見るまで本気で忘れてたわ

  6. Ryou より:

    ■レイトン逆裁
    これはkentさんが挙げた中でも鉄板ですね。LEVEL5は早く発表しすぎて、
    発売日決定した頃には期待度が薄れるんですよね。イナイレ位が良いペースなのに。
    ■ロデア
    中さんはWii版だけしか関与してないとの話があるみたいです。Wii Uでは予定無しとの話
    ですが、Wii Uのe-shopの噂でセガ販売として掲載されてたとか(噂なので話半分ですよ)。
    それはともかく、世界観が結構好みなので中止にはならないで欲しい。
    ■Wii「コズミックウォーカー」
    は2010年1月の決算の発売スケジュールから消えてるんですよね。
    ■Wiiバイタル
    コズミックや零で使うのかと思ってましたが・・・。これも待たせてる期間かなり長いですよね。
    ■FFヴェルサスⅩⅢ
    ここまで長引くならいっその事ⅩⅤとして発売しちゃえばいいと思う。
    無理にⅩⅢを長引かせたらブランドに影響あるような気も。
    ■メタルギアライジング
    開発にプラチナが関わる事になったのは、コナミ内部がソーシャル中心になってる事と関係ありそうだ。
    プラチナ自体はACTに長けてますから品質は大丈夫そうですが。トレイラー見ましたが結構グロいですよね(汗
    ■第2次スパロボOG
    これはもうHDでのドットという環境にありそうです。

  7. kojiダヨー より:

    PS3版のラストレムナントなんて存在すら忘れてましたよw
    ありましたね、そういえば(^_^;)
    個人的な一番の「早く出すべきゲームソフト」は3DSのA列車ですね。
    いいかげん情報だけでも欲しいですヽ(;´Д`)ノ
    あとはクロス探偵物語2と東京魔人學園帝戦帖と飯野賢治さんの300万本RPGの3本がこれから30年以内にぜんぶ出てくれれば…w

  8. MMB. より:

    天空ロデアはずっと待っているので早く出してほしいです
    レベル5の一連のタイトルはもう何がどうなっているのやら、発表した時は全部鳴り物入りだったのに…
    クロス探偵物語は私もずっと待っていて、仕方がないから同スタッフの神宮寺三郎やってたのですが、Wikiによればなんか正式に『出さない』コメントがあったみたいですよ

  9. W・D より:

    私も待って2年ですね。
    2年くらいたつといろんなゲームもでてそれを経験したりするせいかどうでもよくなりがちですね。逆転検事2が個人的におおはまりしたので逆裁レイトンは待ってますが、なんか優先度低そうだし半ばあきらめ気味。
    ヴェルサスに関してはもうちょいめどがたってから発表しろよといいたいですね。他のすべてのタイトルにもいえるでしょうが、これは悪い意味で別格ですね。

  10. 仁王を書こうとしたら、すでに書かれていたので、ドラゴンズクラウンと魔女と百騎兵で。特にドラゴンズクラウンは発表されてからまったく情報がないんですよねd(・ω・)b

  11. トリコはやくでてくれー!
    あとは、黄金の太陽が「まだ続編あるぞ!」な終わり方だったみたいので、3DSで新作こないですかねぇ~

  12. kentworld より:

    >自由さん
    出るのか疑ってしまうけど、
    今の所出すみたいですねー。
    初コメどうもです!^^

  13. kentworld より:

    >ユキさん
    全部出るのかめちゃくちゃ怪しい・・・。
    最悪、ハードを変えてでも出して欲しいですよね。
    それか他のゲームにアイデアを活かすとか。

  14. kentworld より:

    >キシさん
    電撃オンラインにまだ載っていたので勘違いしていた。失礼しました。

  15. kentworld より:

    >なつやすみさん
    これ、個人的にも期待しているんですよ。
    サターンで発売になった
    ナイツをさらに爽やかにした感じのゲームで。

  16. kentworld より:

    >名無しさん
    そうですね。ドラクエやFF、ゼルダ辺りは
    それくらい待って当たり前。むしろ待たないと
    変な感じがするようになってきていますけどw

  17. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■レイトン逆裁
    期間的にはこの中では短い方なんですけどね。
    発表のタイミングが悪かった。
    >■ロデア
    このままでは中止の危機もありますよね。
    完成しているだけに、それは勿体ない。
    >■Wii「コズミックウォーカー」
    失礼しました。コレは消しておきます。
    >■Wiiバイタル
    これはもう、出たとしてもWii Uでしょうねw
    >■FFヴェルサスⅩⅢ
    零式のようにタイトル一新は良さそう。
    とにかく早く出してくれ!!!
    >■メタルギアライジング
    グロさで人を選びそうですが、
    メタルギアとは違った楽しさがありそう。
    プラチナなので結構楽しみです。
    >■第2次スパロボOG
    HDでスパロボはかなり大変そうですよね。
    それでも一度決まった発売日がここまで延びるとは・・・。
    参戦作品を当初の予定よりも大幅に増やしているのか。

  18. kentworld より:

    >kojiダヨーさん
    ラストレムナントのPS3版は
    ファミ通見る度に思い出しますw
    3DSのA列車、全く音沙汰ないですね。
    タイトルだけ勢いで発表した感が凄い。
    30年以内だったら、きっとその中にひとつは出るでしょうよ!w

  19. kentworld より:

    >MMB.さん
    レベルファイブは発表会を
    毎年行うせいで、無理に新規プロジェクトを
    発表している感がありますね。
    せめて情報を定期的に出せば良いのに。

  20. kentworld より:

    >W・Dさん
    レイトン逆転裁判は
    僅かに今年発売される可能性が残っていると思います。
    東京ゲームショウで発表無かったら、
    もうレベルファイブの発表会に期待するしか・・・。
    ヴェルサスは最強のお待たせゲー。
    これは本当にいつ出るのか。

  21. kentworld より:

    >はにわ丸・トゥ・はにわ丸2さん
    その辺もお待たせゲーですよね(笑)
    といってもどれもまだ1年以内なので、
    記事では挙げませんでした。
    続報が1年も無いと、忘れるか
    待たせられた感が凄いです・・・。

  22. kentworld より:

    >TAKUMI∞(つなマヨ)さん
    そうそう、黄金の太陽もあれは絶対続編出そうなので、正式発表を待っています。
    最近の任天堂の事だから
    水面下で作っていて、
    直前で正式発表してきそうですが。

  23. 十織 より:

    VerususはアメリカのKotakuに「複数の関係者からプロジェクトを中止したと話を聞いた
    発表がないのは株価対策のためで、じきに中止のアナウンスがある」と言う記事が最近載りましたね
    和田さんが、7ヶ月ぶり(笑)のツイートで否定してましたが
    全く情報を出さないから、こういったデマを流されてしまうわけです
    >Ryouさん
    ライジングがプラチナに制作になった顛末はYouTubeに動画が上がってますよ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=BiRmd9XE2LA

  24. Genkotsu より:

    ヴェルサスは発表からもう6年経ってるんですね…
    発表されたのが中学生の頃で今はもう専門学校生ですからね(笑)
    ラストレムナントはやってみたいと思って待ってたんですが、発売されなさそうで。
    もしかしてヴェルサスの体験版をいれて売ろうとしてるんじゃ、とも思ってたりw

  25. mame より:

    イメエポJRPG宣言のときに、シュバリエ・サーガというブラウザゲーが
    PS3にも対応されるみたいな発表があった記憶があるんですけど、
    なかったことになったんですかね・・・。
    ヴェルサスとトリコは待たされすぎてもう正直どうでもよくなっちゃったかなー。
    ラスレムはPS3でのUE3の問題があるので完全に最初から作り直さないと無理ではないかと。
    メタルギアライジングは発売が延びた経緯をインタビュー等で明らかにしたので
    ちゃんと納得できたしまだ期待もしてます。

  26. のりみ より:

    レイトン逆転で、逆転側の声優が実写映画と同じ役者らしいのですが、完全に旬を逃してますね…
    特別法廷の声優さんに戻してほしいです

  27. kentworld より:

    >十織さん
    本当にそうですね。
    もう忘れている人が多いだけに、
    本当に出す気があるなら
    スクリーンショットの1枚や2枚、
    アップして欲しいです・・・。
    ホントスクエニは何をやっているのか^^;

  28. kentworld より:

    >Genkotsuさん
    おお!いいですねそのアイデア!
    ラスレムのPS3版にヴェルサスの体験版付けるって!
    体験版効果で30万本くらい売れてしまうかもしれません。

  29. kentworld より:

    >mameさん
    >イメエポJRPG宣言のときに、シュバリエ・サーガというブラウザゲーが
    >PS3にも対応されるみたいな発表があった記憶があるんですけど、
    >なかったことになったんですかね・・・。
    あぁ・・・そんなゲームもありましたね!
    なかったことになっているのは、
    失敗すると思ったからなのかな?
    ラスレムはもしそうならリスクが大きいので、
    出すのは困難かもしれませんね・・・。
    海外では売れないでしょうから。

  30. kentworld より:

    >のりみさん
    確かに、実写映画はもう今月DVD化されますし・・・。
    レイトン逆転は、色んな意味で
    発売のタイミングを逃していると思います。

  31. バラザム より:

    天外魔境IIIの顛末を経験するともう… 出ない方が夢を見れた(T▽T;)
    PCE界隈だとワードナの森やモンスターメーカー、スペースファンタジーゾーン等がゴロゴロと。
    今待っているのは地球防衛軍4ですね。そろそろ新虫などの続報が欲しいです。VITAで急遽?3を
    移植するのは資金繰りなんでしょうか。
    ビックのお盆セールで海外版が980円だったので買いました。
    これを遊んで待っている間に進展してくれないかな。
    これを遊んで待ってるから

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。