2013/04/30/8:30 | M☆G☆Mコラム

最近のゲームで失いつつある、徐々に行動範囲が広がる楽しさ!

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世の中には色々なタイプのアクションゲームが発売されている。
基本一本道の、どんどん奥に進んでいくタイプのゲーム。
序盤から様々なところに行けるオープンワールドタイプのゲーム。
でも、最近あまり見かけなくなったタイプのゲームがあります。

そう、それは徐々に行動範囲が広がっていくアクションゲーム!

昔は色々と発売されていたんですが、
最近は古臭く感じてしまうのか、あまり見かけないんですよね。
個人的には徐々に行動範囲が広がっていくアクションゲームって好きなのになぁ。

だってその手のゲームって行動範囲が徐々に広がっていく行く
動機がしっかりとあるので、具体的にどのエリアに新しく行けるようになるのか、
今までのことを思い出せば分かるようになっていますから!例えば・・・

道を歩いていると、木が邪魔で進めない道があるとする。

その時点では改善策が無いので、仕方が無く先に進む。

するとある時、ある場所で、木を燃やせるアイテムが手に入る!

アイテムが手に入った直後はどこでそれを使用できるのか
考える事になると思いますが、そうやって色々考えて
妄想する時が個人的にワクワクして凄く好きなんですよ!

この楽しみは基本一本道のアクションゲームでは
ほぼレール移動になるので味わえないし、オープンワールドの
アクションゲームでも行動出来る範囲が広すぎて味わえないんですよねぇ。

もちろんその手のゲームにはまた違った面白さが
あるのは理解できていますが、個人的には徐々に行動範囲が広がって、
最終的には自由度が高くなるタイプのアクションゲームが一番好きだ!

以前は単純に自由度が高いタイプのゲームが自分に合うのかと思っていたんですけどね。
どうやらちょっと違うようで、徐々に行動範囲が広がって
自由度が高くなるタイプのゲームが一番好きみたい。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


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そういうゲームが誕生したのって自由度が高い作品を作りたいけど、

ハードスペックの関係上作れなかったために仕方が無く
出来上がったものなのかもしれませんが、最初から自由に行動できるようになった
ために失ったものもあることを、開発者は理解して欲しいです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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