2013/01/13/8:30 | M☆G☆Mコラム

セーブが出来なかった時代の思い出

セーブデータ機能


今ではゲームに無くてはならない機能ですが、

ファミリーコンピュータ中期まではそんな機能は無く、
ゲームクリアをするには酷い場合、一回もゲーム機の電源を落とさずに
最終ステージまで行ってボスを倒す必要がありました。

1時間程度で行けたら良いのですが、当時のゲームは難しいため
なかなかそうは行かず、2~3時間はかかってしまいます。
当時、僕の家には高橋名人の影響で「ゲームは1日1時間」という
ルールもありましたし(破っていたけどねw)、
なかなか一本のゲームをクリアできませんでした。


eba643f6.jpg


特に厳しかったのが、FC「スーパーマリオブラザーズ3」ですね。
このゲームは90コースも用意されていた癖に
セーブデータ機能が付いていなかったので、
良いところまで進んだのにゲーム機の電源を落としておりました。
毎回、1時間以上の時間を無駄にしたってことになるので、今では考えられませんよ・・・。

でも、何回も電源を落とし、何回も同じコースをプレイすることで
ショートカットポイントも見つかり、コースのパターンも覚えたので、
いつの間にか1日にプレイできる時間の中で、
どれだけ先のステージまで進めるのかを楽しんでいました。

そして、いつしか「スーパーマリオブラザーズ3」を
1回のプレイでクリアできるようになったんです!
あの時の達成感は計り知れなかったなぁ・・・。
今のゲームではなかなか味わうことが出来ない達成感でした。

セーブが出来なかった時代の思い出としてもうひとつ、
パスワード」というものがあります。ロックマンなどでは
このパスワード機能のお世話になりました。
家の押入れを探せばきっと、ロックマンのパスワードが沢山眠っているだろうなぁ。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


6c6bfdb7.png


↑ロックマンのパスワードはこんな感じ。1マス間違えてメモに書いて
再開出来なくなって泣いたのも今となっては良い思い出です(´∀`)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. FCのパスワードといえば、ドラクエⅡの復活の呪文を一字も間違わないように紙に書き写す作業が、毎回が真剣勝負で熱かったです。
    授業中に黒板の内容をノートに書き写すのに使っていた集中力の数十倍を、おそらくドラクエⅡのパスワードには使っていたと思いますw
    スーパーマリオブラザーズ3は笛でワープしないとクリア無理でしたね…。
    正攻法では時間がかかりすぎて(^^;)

  2. Melissa より:

    あぁ~!!ロックマンのパスワード!!懐かしい!!!(笑)
    一部のパスワードは暗記してましたよ(笑)

  3. 龍鬼 より:

    ロックマンと同じようなパスワード方式に、FCの「悪魔城伝説」が有りましたね~。
    自分の名前を英文で入れた後、4×4のマス目に空白、ロザリオ、聖水、斧をゲーム終了時に表記された所へ埋めると、その続きから続けられると言う物です。
    このパスワード方式は解りやすかったなぁ~。(笑)
    逆に辛かったのはFC「覇邪の封印」とPCE「邪聖剣ネクロマンサー」です…。
    覇邪の封印は、ターボファイル(FC用の記録媒体)が我が家に来るまでは最大108文字のパスワード(ひらがな、カタカナ、英語、数字)を紙に書かなくてはならないし、ネクロマンサーに至ってはパスワードが一致しても、ごくまれに「パスワードが違います」の表記が…。
    (FC「たけしの挑戦状」もそうでした。)
    今では記録媒体でセーブデータが記録出来ますけど、パスワード方式のゲームはちょっとカンベンして欲しいかな~。とは思ったりします。

  4. giogeo より:

    今のゲームでもRTSなんかは毎回最初からスタートですよねー
    自分の腕が上がってきてるのが分かるのでかなり好きなジャンルです。
    lolとかsc2とかやりこんだなー

  5. μ(ミュー) より:

    なるほど
    セーブ機能が無いと厳しいけど、達成感あるんだろうな
    程度にしか思ってなかったのですが、
    何度も繰り返し遊ぶことで、
    効率の良い、上手なプレイ方法を見つけ、
    短時間でそのゲームを攻略できるようになる、
    そういう達成感
    …ということでよろしいでしょうか
    セーブ機能になれてしまっている自分としては、
    そういうことだったのか、と思わず納得してしまったので、
    この記事にもコメントさせていただきました。
    ロックマン2はまさにそんな感じですねw
    パスワードって、しっかりと見ないと間違えますよね。
    ドラクエでも間違いやすい字があったとか、
    過去のパスワード見つけ出したけど、ちがってたとか…
    そういう経験が無い今の時代は、
    「せっかく進めたのに」というのが無いので、良い時代になりましたが、
    (僕もそっちのが良いですし)
    こういう経験が今の子たちが出来ないのは
    その頃のゲームファンから見れば、寂しさがあるのかも…

  6. バラザム より:

    実際のところ自分は時間の問題でマリオ3はファミコン時代は
    笛を使ってでのクリアしかしてなかったですね。後のスーパー
    マリオコレクションでようやく6・7面をプレイしまた。
    そして改めて素晴らしいアクションゲームだなぁ、と。
    長いといえば、がんばれゴエモンの初代が長かったですね。
    人気タイトルだったんで友達も結構持っていたんですけど、
    クリアしたという話は聞きませんでしたね。2は自分も買いまして
    2人同時プレイができるので友達と楽しく遊べました。クリア時間も
    程々だったかと。
    龍鬼さんも挙げられていますが、邪聖剣ネクロマンサーは
    「さあ、間違えろ」と言わんばかりのパスワードでしたね。
    そのくせ、ぷぺぽ、Z、ナ~ン、バビブベボ、パピプペポが
    無く主人公の名前を付けるのに制限があるという…
    初期タイトルのため天の声IIにも対応していませんでしたが
    一番対応が望まれていたタイトルなんじゃないのかな(^▽^;)

  7. kentworld より:

    >kojiデラックスさん
    パスワードを書き写す集中力は、
    難しいものだとそのくらいのパワーが必要ですねw
    僕はドラクエじゃないけど、パワプロで
    一生懸命書き写した記憶があるなぁ。
    マリオ3は笛を探さないとクリアは無理でしたねw
    当時はどこにあるのか一生懸命探しておりました。

  8. kentworld より:

    >Melissaさん
    ロックマンのパスワードに反応してくださるとは!?(笑)
    このゲームのパスワードは比較的簡単なので、
    暗記しようと思えば出来ましたね。

  9. kentworld より:

    >龍鬼さん
    悪魔城もロックマンと同じような方式でしたか!
    多分、横スクロールのアクションゲームは
    パラメーターが少ないため記憶容量が少ないから、
    比較的シンプルなパスワードになるんでしょうね。
    一方でドラクエのようなRPGは進行状況のほかにも
    細かいパラメーターも記憶しないといけないから、
    あんなに複雑なパスワードになるんだろうなぁ。
    パスワードが一致しても違いますと表示されるとは・・・辛すぎます><

  10. kentworld より:

    >giogeoさん
    僕も自分の腕が上がってきているのが実感できるゲームは好きですね。
    風来のシレンシリーズも、死んだら最初からと言う
    シビアなゲームシステムが好きです。

  11. kentworld より:

    >ミューさん
    そうなんですよ!
    セーブが出来ないゲームでは、
    こんな楽しみ方があったんです。
    今はオートセーブに慣れてしまったんで
    当時のようにはなかなかいきませんが、
    不便だったからこそ生まれてくる楽しさもあるんですよね。
    パスワードを間違えるのはもう勘弁ですw
    せっかく遠くまで行けたのに、
    パスワードを間違えてしまったために
    再開できない悔しさは無いですねー。

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    僕もそんな感じです。
    マリオ3をワープせずにクリアなんて出来ませんw
    もしやろうとしていたら親に怒られていますw
    僕もマリオコレクションで全コースプレイクリアはしたなー。
    初代がんばれゴエモンは大容量カセットが話題になりましたね。
    当時の作品としては凄いボリュームに感じました。
    パスワードって記憶容量が高ければ高いほど
    複雑になるもんだと思っていたけど、違うのかな?
    単にネクロマンサーはプログラムの組み方が悪かったのか?

  13. より:

    改めて今になって思えば、パスワード機能は、考えたな! と思いました。
    データ保存ができなくても使える。
    今でも、ゲームカセットの電池切れにより、セーブできなくなることを、避けられる。そういう利点もあり、素敵。……入力の手間を惜しまなければ。
    今なら、パスワードのメモは、カメラで撮れば良く、楽。

    そして現在の自分は、もう、セーブはいつでもできないと、満足しなくなってしまいました。
    いつでも、ゲームを中断して、「またあとでプレイ」ができないと、不満を感じるようになってしまいました。

    • kentworld より:

      そうそう、今はカメラで撮影したら間違えることなんてありませんもんね。
      あとは入力する文字数が少なければ・・・
      今はオートデーブが当たり前ですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。