2013/01/25/8:30 | M☆G☆Mコラム

個人的な2番煎じタイトルの楽しみ方

189


どこの業界でも同じようなことが起きていると思いますが、
ゲーム業界ではある程度オリジナリティのある大ヒットタイトルが生まれると、
瞬く間に2番煎じと言えるタイトルが雨後のタケノコのように出てきます。
例を挙げたらキリが無いくらいに。でも、元となったゲームが
もし自分にとって大好きなゲームだった場合、
2番煎じと言われるゲームもやりたくなってしまうんですよねぇ。

2番煎じとは言っても完全なコピー品ではなく、
何かしらのオリジナリティを感じられる味付けはしているでしょうから
多少は新鮮味を感じられそうですし、逆に本家で良かったと言える部分を
真似出来ていなかったりもしますから、色々と感じ取ることが出来ると思うんです。

本家でもこの要素を取り入れて欲しい!!!
○○システムは本家をプレイしている時はあまり有り難味を感じられなかったけど、
2番煎じタイトルをプレイしたら有り難味を感じられるようになった!

とかね。と言うわけで自分にとって好きなタイトルの2番煎じは、
本家をプレイしただけでは感じ取れなかった部分も感じ取れて、
2倍楽しく遊べますし、より本家の良さを的確に伝えられるように
なるかもしれない。だから、今後も自分が好きなタイトルの
2番煎じモノもどんどんプレイしていきたいですね。例を挙げると・・・

クウォンタム セオリー
⇒ギアーズオブウォーのフォロワー。

ダンテズインフェルノ
⇒ゴッド・オブ・ウォーのフォロワー。

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
⇒大乱闘スマッシュブラザーズのフォロワー。

こんな感じ。好きなシリーズ物の同系統と言える様々なゲームをプレイした上で
その好きなシリーズ物の良い点を感じ取る。これが僕流の楽しみ方です。
ただ、2番煎じタイトルが出る時に限って他にプレイしたい大作が
発売になったりするので、そういうゲームをプレイする
優先順位
は低めになってしまうことが多いけどw

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル (初回購入特典「限定コスチュームパック」 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-01-31)
売り上げランキング: 140

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル (初回購入特典「限定コスチュームパック」 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-01-31)
売り上げランキング: 445

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. mp より:

    ファミコンの頃は、ドラクエの二番煎じで溢れてましたね~w。
    FFも、誕生のきっかけはドラクエである事をテレビで言ってましたし、特にドラクエ3発売後は、とりあえずRPGやっとけみたいな風潮だったように思います。
    まあ、これらのRPGは、kentさんがおっしゃる「多少の新鮮味はあるが、本家の良い部分を真似できていない」そのまんまって感じでしたねw。もちろん、中には名作もありましたが。

  2. 匿名 より:

    GOWもDMCフォロワーですよね?

  3. n より:

    モンハンはPSOのフォロワーですね。
    逆だと思ってる人多いかも知れませんが。

  4. kentworld より:

    >mpさん
    ドラクエの2番煎じが沢山あった時代が懐かしいです。
    今となってはそういう作品ほとんどありませんもんね。
    ちょっとファミコン時代のドラクエの
    フォロワーを調べてみようかな?w

  5. kentworld より:

    >2さん
    元祖を遡ってしまってはキリがありませんので、
    そこは大目に見てくださいよw

  6. kentworld より:

    >nさん
    画像を見てのコメントですね。
    そのようなコメントが来る事は想定していましたが、
    PSPのマルチプレイアクションゲームという
    ジャンルを作り上げたのはモンハンですので入れてみました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。