2013/01/11/8:30 | M☆G☆Mコラム

何気に買うSCE製タイトル。その理由は?

fa1bb17c.jpg


GRAVITY DAZE/重力的眩暈:
 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
エスケーププラン
風ノ旅ビト
スターホーク
DATURA(ダチュラ)
トーキョージャングル
ロードオブソーサリー
リトルビッグプラネット PlayStation Vita



ここで挙げたタイトルは僕が2012年に購入した

SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)製タイトル
例年このメーカーのゲームは買っている方だと
思いますが、それにはいくつか理由があります。

1つ目は、SCEはハードメーカーだから。基本的にゲーム機を発売している
メーカーはそのハードの特性を理解しているので、良作が生まれやすいんですよね。
2012年に購入したタイトルの中でも「グラビティデイズ」は
大当たりでしたし、それ以外のタイトルも、概ね良く出来ていました。
それに、他社のゲーム機に追加要素を入れてすぐに移植することも無いので、
安心して買えるんです。これは任天堂、マイクロソフト製タイトルにも言えることですけど。

そして2つ目は、SCEは、新鮮味を感じられるタイトルを色々出すからですね!
上で挙げたゲームの多くは、新規タイトルです。
しかも実際にプレイしてみないとどんな内容なのか分からないものばかり。
その点が個人的には凄く気になって、つい手を出してしまいます。
僕はゲームに新鮮味を求めてしまう人なので・・・。M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

たまに2番煎じ的なタイトルを出すものの、基本的には
新規タイトルで勝負するSCE。個人的には新規タイトルを
どんどん発売していく姿には好感が持てます。
2012年夏に行われたGamescomでのSCEプレスカンファレンスでは
ワクワク出来るような新規タイトルを続々と発表してくれて、最高でした!

ただ、逆に言うとSCEはシリーズを育てるのが下手ともいえるんですよね。
そのためずっと追いかけて来たのに終了してしまっている
シリーズ物のファンの中には反感を持ってしまう人もいると思う。
僕もSCEのシリーズで復活して欲しいものは色々ありますから。


7af6224d.jpg


でも、その分だけ良質な新規タイトルが生まれてきているのも確かなので、
そういうものにもっと目を向けても良い気がします。
最近SCEが発売するゲームは日本よりも欧米にウケる物が多いので、
特にPS1時代に続いていたシリーズのファンには食指が動くものは
少ないかもしれませんが・・・。実際にやってみると楽しめるかも?


リトルビッグプラネット カーティング (特典 予約購入特典「コスチュームさきどりパック」 同梱)
SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル (初回購入特典「限定コスチュームパック」 同梱)

リトルビッグプラネット カーティング/PS3 (特典同梱)

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス/PSV (通常版)特典付

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル/PS3 (初回購入特典同梱)

※何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. 匿名 より:

    質が良いのに安いし。
    一部除いて、だいたい定価が5980円以下ってのが嬉しい。

  2. SCE海外スタジオはわりとシリーズ物と新規タイトルのバランスがとれている感じがします。
    SCEJは新規タイトルに偏りすぎで、見ていてもどかしいですけど(^^;)
    でも、最近は「俺の屍を超えていけ」を復活させる気になってみたり、少しはSCEJにも変化が見て取れるようになってきた…のかな。
    MSJもブルードラゴンとか育てていればもっと良かったんでしょうけどね。

  3. ぺこ より:

    個人的にはポポロクロイスの新作を期待。
    実は水面下で動いているのでは…?
    と勝手に勘繰っています。
    出尽くした感をはねのけるような
    ストーリー重視のホンワカRPGに飢えてますので…

  4. 気になる より:

    新規タイトルが増えるのはかなり嬉しいのですが、単純に5000円払うタイトルにしてはボリューム不足ってのも多々あるのが気になります。逆に任天堂は新規タイトルが全然でてないのが気になる。そろそろ続編じゃなく、新規タイトルをだして欲しい。後はハードの特性をいかしたタイトルが最近少ない。Wiiuスポーツとかでないかな

  5. 虎之介 より:

    確かにSCEはもう少し自社タイトルも宣伝したらいいと思いますね。
    サードに気を使ってるのでしょうか。
    一時期、トロやパラッパが看板キャラになりそうな時期がありましたね(^^;;

  6. はにわ丸 より:

    俺屍の続編も出ることですし、ワイルドアームズ、アークザラッド、ポポロクロイスあたりを復させて欲しいと思うわけです
    SCEJが思う以上に復活して欲しいと思ってる人は多いと思いますよ。僕も含めて

  7. 勉助 より:

     私もSCEは、大好きなメーカーです。
     日本のソフトメーカーの中では一番新規
    タイトルを意欲的に開発していますし、
    ファーストパーティーらしく、幅広いジャンルの
    ソフトを手がけている所が、好きですね。
     後は、PSPの頃から連綿と続く、バージョン
    アップを重ねる事によって、どんどんと使い勝手
    を良くしてくれる所にも信頼がおけます。
     任天堂の、Wii Uの機能面はかなり
    お粗末な作りになっているみたいなので、
    SCEみたいにきちんとバージョンアップを
    行って、信頼を取り戻してほしいですね。
     

  8. 野菜みた より:

    ワイルドアームズは続編出してほしいです。
    というかずっと待ってます。
    とりあえず、アルターコード:FをVITAちゃんに移植してほしいかな。

  9. kentworld より:

    > さん
    そう!SCEのゲームって大抵6,000円以下で買えるのが嬉しいです。
    アンチャーテッドやゴッドオブウォークラスのタイトルもこの値段で買えるとは!?

  10. kentworld より:

    >kojiデラックスさん
    SCEAはラチェット&クランク、スライクーパーなど、
    割と長続きさせているシリーズが多いですよね。
    それに比べてSCEJは・・・。
    海外ゲームを丁寧にローカライズするのは良いけど、
    「俺の屍を超えていけ」のようにシリーズを復活させる事も頑張って欲しいですね。
    ブルードラゴンを育てなかったのはかなり勿体無い・・・。

  11. kentworld より:

    >ぺこさん
    その辺は色々と大人の事情があるようですよ(汗)
    復活したら良いんですけどね。
    最近SCEに足りないものではあると思うし。

  12. kentworld より:

    >気になるさん
    >新規タイトルが増えるのはかなり嬉しいのですが、単純に5000円払うタイトルにしてはボリューム不足ってのも多々あるのが気になります。
    そんなにありましたっけ?僕がプレイしたゲームで
    そういうタイトルは見かけなかったかな・・・。
    オフラインだけだと物足りない。というタイトルはちょくちょく見かけたけど。
    任天堂が続編物中心なのもあって、
    SCEの新規タイトル中心なのは惹かれます。

  13. kentworld より:

    >虎之介さん
    SCEのゲームは欧米向けのものが多い。
    ブランド力が無い新規タイトル中心。という点が
    日本で受け入れられにくい要因だと思っています。
    トロやパラッパは、PSハードがかつてのように
    もっとライトユーザーが多かったら、再び脚光を浴びそうなんだけどなぁ。

  14. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    SCE3大RPGの復活を熱望されている方は多いですよね。
    1990年代後半に人気だったシリーズ物は
    続々と2000年代前半を最後に消えていったけど、
    また復活して欲しいものです。

  15. kentworld より:

    >勉助さん
    SCEの意欲性は高く評価したいです。
    技術屋なところがあるのでどうしても
    ハード先行で、ソフトは二の次というイメージがあり、
    ちょっとソフトが過小評価されているような気がします。
    任天堂はゲーム機の技術面は遅れを取って来ているのが残念です。
    ソフトの方は、本気を出せば物凄い作品を作れる力があるんですけどね。

  16. kentworld より:

    >野菜みた
    そういえばアルターコード:Fがこの前
    凄く安く売っているところを見かけましたw
    PSVITAでこういうタイトルは需要ありそうですね。
    SCEは大人の難しい問題を上手くクリアして、出してもらいたいところですが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。