2013/01/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

最近はゲームレビューもアップデートしないといけなくなった

d56b2808.jpg294520bc.jpg

  • 処理落ちが改善されました! 
  • 文字サイズを変更できるようにしました!
  • お知らせ機能を追加しました! 
  • 武器の性能を変更しました! 
  • モンスターの耐久力を変更しました! 
  • バグが発生しなくなりました!


最近のゲームはアップデートによって、
それまで問題だった点が改善されることがあります。
それはオンライン関係に限った話だけではなく、
オフライン専用ゲームでも、思わぬ点が改善されることがあったりも!?
こうして考えると、良い時代になりましたよねー。
僕も何度かアップデートによって評価が変わったことがあります。

でも、レビューする側からしたら、その度に
レビュー内容を変えないといけないのがちょっと面倒・・・。
このブログのレビュー記事は何年経っても読んでもらえるよう
レビューをリスト化しているので、ついうっかりアップデート後の感想を付け加えず、
公開してから数年経った状態で読まれると、的外れな内容になっていたりしますからw


e5ad1d5a.jpg

Amazonのカスタマーレビューなどもそうですね。
あそこのレビューは賛同者が多い内容ほど上に来るようになっているけど、
そういうのって大抵注目度が高い発売直後のものが多いから、
アップデートによって評価が変わるゲームの場合、
全然参考にならなかったりしますから・・・。

そう考えると良い時代になった反面、レビューする側も大変になった気がします。
ゲームソフトがアップデートされたら、レビュー記事もアップデートしないといけないのでw
○年○月○日時点の感想と割り切って書くか、
使い捨て感覚で記事をアップするかしないといけないのかもなぁ。

そうなると、書き手としては嫌な時代になった気がする。
近々PS3/Xbox360「バイオハザード6」がちょくちょこと
アップデートして便利な機能が色々と追加されるので、
完全版レビュー記事は色々と修正しなくては・・・

バイオハザード6(特典なし)
カプコン (2012-10-04)
売り上げランキング: 161

バイオハザード6(特典なし)
カプコン (2012-10-04)
売り上げランキング: 1,423


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. Ryo& より:

    確かにw
    これで思い出したけどKOTYとかも
    最初は大賞にノミネートされてても
    後から修正パッチが来て、良ゲーになったから除外とかあるもんねw
    聖剣伝説やローグギャラクシーもパッチが当てられる時代に発売されてたらなー

  2. より:

    政治家にインタビューや質問する側も顔をテレビに顔を映してからしてほしいですね。

  3. sparrow より:

    レビューの場合は、どのバージョンのレビューという風に書くしかないかもしれません。
    あとは追記みたいな形で。
    ずっと付き合うわけにもいかないですしね。
    Amazonのレビューに関してはレビューがレビューになっていないのが一番の問題だと思います。
    ちゃんとしているものもあるのですが、レビュー数が多いものは、ほとんどが自己主張に使っているだけになっています。
    このような現象は、日本のAmazon特有のもので、本家のAmazon.comのレビューなどはそこそこ信用できるといわれています。
    Amazonだけではなく、AppStoreやGoogleplayでも同じような傾向があります。
    この、匿名性に近い、文責を避けれるようなレビューというのは案外、日本人向けではないのかもしれません。

  4. kentworld より:

    >Ryo&さん
    そのパターン、多いですよね。
    もしかしたら今後はアップデートがどんどん広まっていく影響で、
    KOTYの作品が減ってしまうかも。
    それもまたクソゲーハンターにとっては寂しいものです。
    >聖剣伝説やローグギャラクシーもパッチが当てられる時代に発売されてたらなー
    確かに・・・w

  5. kentworld より:

    >あさん
    えっと・・・記事と関係あるコメントには感じませんが。

  6. kentworld より:

    >sparrowさん
    そうですね、文章を再構築するのは時間がかかりますので、
    追記でやっていくのが一番かもしれません。
    Amazon、良いレビューもあるんですけどねぇ。
    確かにレビューになっていないレビューも多いです。
    こういうレビューが多いのも、気軽に書けてしまう事が大きいんでしょうね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。