2013/03/04/8:30 | M☆G☆Mコラム

個人的にクソゲーだと感じるゲーム

個人的にクソゲーだと感じるゲーム。それは、

遊んでいてストレスを感じるゲームです!

操作性が悪い。カメラワークが悪い。当たり判定が曖昧。
理不尽な仕掛け。ロード時間が長い。BGMが単調。
同じことの繰り返し。フリーズなどのバグが多い。死んだら数時間前の所からやり直し。

↑これらはストレスを感じる要素。一部を除いて
1つくらい当てはまっても許せる場合はあるけど、
半分くらい当てはまったら厳しいですね・・・。

この中で特にやってはいけないのは、操作性の悪さと
フリーズなどのバグですね。Wiiリモコンやキネクト、PS Moveといった
モーションデバイスを活用したゲームで低評価タイトルが少なくないのは、
操作面での調節が甘く、プレイしていてストレスを感じるからだと思います。
個人的にはモーション操作のゲームも夢があって好きだけど・・・。

ゲームと言うものは息抜きにやるものだと思っているので、
ストレスを感じるように作ってはダメだと思います。
そうなると難しいゲームもダメなのでは?と言われそうですが、
個人的にはミスをしたのは自分に問題があるためと
納得できるものだったらストレスを感じることは無いですね。
それどころか、次は頑張ろう!となってつい何度もプレイしてしまいます。

難しいゲームを作りたい場合は、ユーザーに「こんなん無理だろ・・・」と
思われず、「クソッ!あの時はこうしていれば良かった!次は頑張ろう」
自分に非があるように感じさせるように作れば良いんですよ。
それってユーザーの心理を理解しないといけないので
作る側からしたら凄く難しいことだと思いますけどね・・・。

ちなみに欠点と言えばボリュームが少ないやグラフィックが汚いなども
よく挙げられますが、これらは限度もありますがストレスにはならないので、
評価を下げる要因にはなってもクソゲーになる要因には個人的にはなりません。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >個人的にクソゲーだと感じるゲーム。それは、

    >遊んでいてストレスを感じるゲームです!
    全くの同感だね。
    ↓以下個人的なクソゲー。

    真・女神転生3
    敵の弱点を覚えたらあとは延々同じ攻撃を繰り出すだけの個人的にはつまらない作業ゲーだね。

    カルドセプト
    カードゲームのくせに1試合の時間が長すぎてだれるし、振ったサイコロの出目に移動を左右される個人的にはつまらない運ゲーだね。

    風来のシレン
    アイテム稼ぎが面倒なうえに、死ぬとレベル1に戻されてアイテムもお金も全部失う個人的にはつまらない運ゲーかつ作業ゲーだね。

    • kentworld より:

      ストレスは評価を下げる要因ですよね。
      面白さも紙一重なことがありますから、人によってはクソゲーになってしまいます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。