2012/11/04/8:30 | M☆G☆Mコラム

じっくり遊べる幅広い層が楽しめるRPGが充実してきた3DS

e23d5c4b.pngca6ae087.png


新規の正統派RPG、「ブレイブリーデフォルト」が大ヒット!
「ドラゴンクエストVII」のリメイクが決定!と、このところ
ニンテンドー3DSで正統派RPGが元気です。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D、
ファイアーエムブレム覚醒、世界樹の迷宮IV 伝承の巨神、
ルーンファクトリー4、ロストヒーローズ、プロジェクトクロスゾーン。

RPGとは少し外れますが、カルドセプト、ポケットサッカーリーグ カルチョビットなど、
元々ニンテンドー3DSではじっくり遊べる、幅広い層が楽しめるゲームが
充実していた印象なので、この流れで行くと
今後はこの手のゲームがますます充実するかもしれませんね。

そこはオールドゲーマー寄りのRPGが充実していた
ニンテンドーDSの遺伝子を受け継いだハードって感じがします。
なんだかんだで日本人は正統派のじっくり遊べるRPGを好む傾向にありますので、
これは本体を普及させる上では非常に良い流れに感じますね。




今後の展開で気になるのは、ファイナルファンタジーの関連作と、

日本ファルコム製タイトルが3DSで発売されるかということ。
最近のファイナルファンタジーシリーズは最新技術を駆使した
次世代のRPGを目指していますが、スーパーファミコン時代に発売された
過去作品の流れを受け継いだ新作・リメイク作は今の3DS市場の
流れ的にふさわしいタイトルに感じますし(それがブレイブリーデフォルトだとは思うけど)、
日本ファルコム製タイトルの多くは古き良き時代を彷彿させる正当なRPGだからです。

あとは「ポケットモンスター」シリーズの新作がどうなるかですが、
これは任天堂ハードでしか出そうにも出せない
シリーズなので、出るのは時間の問題でしょう。
これらのタイトルが発売されたらますます3DSは
日本人向けのゲーム機になりそうですが、どうなるか!?

個人的には「黄金の太陽」シリーズを早く出して欲しいんだけど・・・。
前作は中途半端なところで終わってしまったし。
発売時期が悪かったために前作DS「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」は
埋もれてしまいましたが、今の3DSで出したら少しは日の目を見れると思うんだけどなー。

あぁ、ちなみにイメージエポックが発売するRPG、
テイルズオブシリーズはハイティーンに層が固まっていますので、
RPGはRPGでも今の3DS市場にはあまり合っていない気がします。
こういうタイトルはハイティーンに強いハードで今後も展開して行ったら良いと思う。
ゲーマーが好みそうなゲームが充実してきた3DSですが、
まだハイティーンに的を絞ったタイトルは弱い印象なんですよね。

78e6f30d.png
スクウェア・エニックス (2013-02-07)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. ブレイブリーデフォルトは面白かったよ!戦闘が慣れてくると楽しかったし、物語も良かった。
    3DSもようやくRPGが揃ってきたな~という印象を感じますね。以前はアクションよりだったと思いますけど、これでまた万人が楽しめるハードになってきたと思います。

  2. tanu より:

    FFはFF5のリメイクを期待したいです

  3. 無名 より:

    最近よく見かけるのですが、
    3DSの「3」が全角なのってなにか意味があるのですか?
    スラング的なことだとは思うのですが。

  4. ブレイブリーデフォルトはほんと面白いです
    戦闘が飽きるとか言ってたのはいつの時代やら
    今年はFE覚醒も当たりでしたしうれしい限りでした
    ただファルコムは今後もPSハードでやってくんじゃないかなーって思ってます
    既にVITAに2本も出していますし
    下手に移行してファンが離れるとかありそうですし

  5. W・D より:

    いろいろ否の意見を言われることも多いですが、RPGというジャンルに関してはスクエニは圧倒的ですね。かなり力入れてソーシャルに舵取りしようとしてるのが個人的には残念。今すぐCSを捨てると言うことはないようですが・・・。

  6. DQ7のリメイク
    DQ4や7や8をHDでリメイクして欲しいと思う僕はオールドタイプなんですかね(´・ω・`)

  7. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    純粋なRPGが揃っているハードに
    日本人は集まりますので、
    そういう意味で今の3DSは
    確実に万人向けに近づいていますね。
    本体を普及させる上では今、凄く良い流れになってきていると思います。

  8. kentworld より:

    >tanuさん
    FF5はまだフルリメイクされていませんもんね。
    FF7はスクエニの発言からするとまだ難しそうだし、
    まずはFF5のリメイクが現実的でしょうね。

  9. kentworld より:

    >無名さん
    うちのキーボードは全角モードの時に
    Shiftを押しながらボタン入力すると英文字が大文字になるんです。
    3DSって入力するのにいちいち半角にするのは面倒なので、
    全角モードのまま上記のテクニックを使って
    3DSと入力しているんですよ。

  10. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    ブレイブリーデフォルトは
    僕がやったらどんな評価をするんだろうか・・・。
    周りが高評価なので気になります。
    ファルコムは難しいところですね。
    確かにPSハードでの展開を主軸としていますので
    そちらのユーザーも大切にしたいでしょうから。
    でも、ゲーム内容だけを見てしまうと、
    確実にいまの3DS市場とはマッチしているんですよね。

  11. kentworld より:

    >W・Dさん
    ドラクエ、FFという超大型シリーズを
    抱えているメーカーですからね。
    特にドラクエの存在感は偉大。
    スクウェア側に限ると、
    確かにソーシャル方面に行こうとしていますよね。
    ブレイブリーデフォルトが最後の良心です。

  12. kentworld より:

    >時が見えないはにわ丸さん
    ドラクエVIIIだったら可能性はあると思います。
    マーケティング的に、
    PSハードで出る可能性は低そうですけどね・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。