2012/11/26/8:50 | M☆G☆Mコラム

HD化以外にPS3やXbox360ソフトで定着したこと

6f65700b.jpg

6745c991.png3b18bbe4.png

12月8日に発売される新型ゲーム機、Wii U

本ハードはPS2やGC、初代Xboxと同世代の性能だったWiiから

PS3やXbox360と同世代のレベルまでパワーアップしたと言われますが、

そうなると、映像の美しさ以外に何が変わるんだろう?

今回の記事ではPS3やXbox360で定着した事を書いて行きます。

45e6a561.jpg

シームレスプレイ

PS2時代以前のゲームでは、家の扉を開ける。敵に接触する。

別のエリアに行く。特定のポイントに入ってイベントシーンに突入するなどの

行為をすると、画面が真っ暗になってロード時間が入りました

(そのロード時間の長さはゲームによってまちまち)。

でも、PS3やXbox360ソフトではそのような演出が入ることは少なくなり、

ゲームによってはロード時間無しで新しいステージに行ったり、

ゲームシーンからイベントシーン。イベントシーンから

ゲームシーンにシームレスに移行するようになりました。

それによってプレイヤーはゲームを途中で止められることが少なくなり、

より没頭することができるようになったんです。

ハリウッド映画のようなアクションプレイを

実現させたいゲームではこの手法を大抵は取り入れていますね。

87f96070.jpg

物理演算

現実と同様に動く物体の動き全体をシミュレーションする物理演算

PS3やXbox360ソフトではこのシステムを取り入れることが

当たり前となり、衝突判定が本物そっくりになりました。

そのためあらかじめプログラムすれば

銃で空き缶を当てると本物そっくりな挙動で吹っ飛んだり、

ダンボールのようなオブジェクトに接触すると

本物そっくりに転がってくれるんです。

普通にゲームをプレイする分にはあまり意味の無いものかもしれませんが、

リアル系のゲームではより動きに説得力が出てくるし、

遊びの面でもドミノ倒しとか、建物を壊すゲームでは

ランダム性が出来るので、面白いシステムだと思います。

↑文字だけでは伝わりにくいので、実際に物理演算がどんなものなのか

動画を撮ってみました。動画のゲームはPS3/Xbox360「バトルフィールド3」。

物理演算によって銃でオブジェクトを撃つと本物そっくりのリアクションをしてくれます。

↑こちらは物理演算をフルに活用したPS3専用の

ダウンロードソフト、「ゴミ箱-GOMIBAKO-」。

落ちモノゲームですが、物理演算によってより

ランダム性の高いプレイが楽しめるようになっています。

a6a400c6.jpg

音声

PS2時代のゲームでは人に話をかけることでその人の台詞を

読むことが出来ましたが、PS3やXbox360ソフトでは

その手法は古臭くなり、街を歩いているだけで

人々の会話が音声付きで聞けるようになることが多くなりました。

また、各ステージをAIの仲間と進んでいると時には

ゲームを止めることなく音声付の会話を

聴くことができたりして、より臨場感を高めてくれます。

0d3ebe22.jpg

オープンワールド

先ほどのシームレスに通じる話ですが、PS3やXbox360になってからは

物凄く広大なフィールドをロード時間無しで走り回れる

オープンワールドタイプのゲームが増えてきました。

PS2時代以前にもそういうゲームはありましたが、

何十個ものエリアに分離され、別のエリアに行くたびに

ロード時間が挿入されていたので、そういう面でのストレスがなくなったんです。

分かりやすく言えば、いくつものエリアに小分けされた「モンスターハンター」の

フィールドマップに繋ぎ目が無くなったと言えば良いかな?

c34f03d9.jpg

ネットワークプレイ

離れた人と協力・対戦が出来るネットワークプレイ。

PS3やXbox360ソフトでは対戦以外にも、ストーリーモードを一緒に協力してプレイする

co-opプレイモードが当たり前になりました。凄いゲームは

オープンワールドマップを一緒に動けたりも!?ボイスチャットも大抵は可能なので、

コミュニケーションを取りながら先に進むことが出来ます。

ダウンロードコンテンツ

追加コース、衣装、アイテム、モードなどを有料・もしくは無料で

ダウンロードできるコンテンツが、PS3やXbox360ソフトでは

当たり前になってきました。これは賛否両論で、中には昔はお金を払わなくても

最初から入っていたものが有料で配信されていたりするんですよね・・・。

良い物は飽きてから新しいモードが配信されて、

再びプレイするきっかけが出来ることもあるんですが。

アップデート
 

ゲームソフト、ゲーム機の内容をより新しいものに変更するアップデート。

大抵は不具合の修正ですが、中には発売からしばらく経ってから

新モードが追加されるものもあったりして、ゲームをより長く遊べるようになりました。


他にも色々ありますが、PS3やXbox360ソフトで

一般化した主な新システムを挙げてみました。

技術力の高さを求める海外ではここで挙げたシームレス、物理演算、音声、

ネットワークプレイを取り入れていないと「古臭い」と評価されることが多いんですよね。

個人的にはPS3やXbox360ソフトで良いなと思ったのは

映像の美しさよりもここで挙げたシステムが一般化したことです。

ちなみにここで挙げたシステムはPS3やXbox360レベルのゲームで無いと

実現できないわけではありません。Wii、PSP、3DSソフトでも

一部実現しているものもあったりします。大抵は無理していますが。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 最近はシームレスな雰囲気があるのが増えてきましたよね。でも最近のゲームになんか不快感?を覚えてしまったみたいで自分はメガドライブやサターンを引っ張り出して遊んでます

  2. かわよし より:

    自分はまず『実績』『トロフィー』が思い浮かびました。
    あとはフレンドかなぁ

  3. 名無し より:

    シームレスに慣れたもんだから、Wiiや3DS、PSPのゲームを遊ぶとイライラするようになった

  4. kentworld より:

    >伊邪那岐大神 Johnnyさん
    先祖返りし過ぎですよーw
    でも、昔のゲームには昔なりのよさがありますよね。
    ロード時間が早いのが昔のゲームでは良いと思います。
    あとは2Dだから遊びやすい。

  5. kentworld より:

    >かわよしさん
    実績、トロフィー、フレンドは
    当たり前すぎて入れるの忘れていましたw
    確かにこれらも重要ですよね。
    こうして考えると今世代でも色々と革命があったんだなぁ。

  6. kentworld より:

    >名無しさん
    ロード時間なしでフィールドを
    自由に走り回れるのは気持ち良いですもんね^^
    僕も、小分けされたフィールドを歩いているとストレスを感じてしまう。

  7. y_s より:

    私はアカウント制かな。
    まあ、PSPでも出来てるし、xboxでもあったんですが。

  8. kentworld より:

    確かにそれも定着しましたね!アカウント制のおかげで色々と便利になりましたし、コミュニケーションの幅が広がってゲームが楽しくなりました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。