2013/01/04/8:30 | M☆G☆Mコラム

どうして多くの海外ゲームはストーリーが分かりにくいのか?

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すべてとは言いませんが、最近の海外ゲームって
ストーリーを把握するのが難しいですね。
たとえそのゲームの音声が吹き替えで、字幕が付いていたとしてもです。
分かりにくいと感じてしまう一番の要因は、唐突な展開が多いからだと思う。

本来描くべきところをしっかりと描かないせいで
プレイヤーが「今、何が起きたのか」をしっかり理解できず、
そのままどんどんストーリーが進行していって「この人はどういう立場だったっけ?」
「敵?味方?」
って感じでよく分からない状態のまま最後を迎えることが
あまりにも多いんですよね。その最後もアッサリだったりしますしw

海外ゲーマーの平均年齢が40代というのもあって
日本のゲームよりも設定が大人向けで、難解なのも
分かりにくいと感じてしまう要因かもしれませんが・・・。

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ストーリーが面白い、面白くないかの判断って
まずは内容を理解できるかに関わってくるだけに、
分かりにくいとなると多くの方が「つまらない」と感じてしまいます。
ですので、分かりにくいのは良い事ではないですね。

僕は海外ゲームでは基本的にあまりストーリーは重視せず、
開発力、資金力を活かしたゲームデザインや体験を楽しむようにしているので
ゲームとして面白かったら「それで良いや」って思うんですが、
同時に「もう少しストーリーが分かりやすかったら、
もっとゲームが面白くなるのに」と感じます。ゲームプレイに
面白いストーリーが乗っかるとより楽しくなるのは確かですからね。

でも、日本のゲームはストーリーの掘り下げ方が上手いけど、
ゲームパートとブツ切りになってテンポが悪く感じてしまう事が多く、
一方で海外のゲームは割りとテンポ良く進められるけど
端折っている部分が多く、ストーリーが分かりにくい。こんな感じで
どっちも一長一短なんだよなぁ。ゲーム性とストーリー性。この2つを
上手く融合させたゲームって本当に少ないと改めて感じます。

話がそれてしまいましたが、海外ゲームのストーリーを楽しむ場合は
あらかじめ予備知識を持つようにするか、周回プレイ前提で
やっていかないと理解するのが難しいと思います。
今、「コールオブデューティ ブラックオプスII」をプレイ中なんですが、
相変わらずの急展開でストーリーが分からなくなっているので改めてそう感じてしまいましたw

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この記事の反響(6)

  1. ヨシム より:

    お気持ち、すごくわかります!
    僕はアサシンクリードシリーズが好きなのですが、
    プレイしながらストーリーの意味がわかったのは
    1だけでした(笑)。
    シリーズ全て遊んだのですが、登場人物の大多数が
    あっさり出てきてあっさり死ぬorフェードアウトしちゃうので
    なんだかよくわからないんですよね〜(^_^;)
    海外物、ゲーム性は存分に楽しめるものが多いのですが
    僕にはアサクリ1とRed Dead Redemptionくらいしか
    ストーリーを楽しめませんでした(笑

  2. 伯爵 より:

    確かに海外のはストーリーがわかりにくいのが多いですね。
    CODはFPSで操作キャラが頻繁に代わるから余計わかりにくいです。
    ゴッドオブウォーあたりはどれも話がわかりやすかったですね。

  3. kentworld より:

    >ヨシムさん
    アサシンクリードシリーズの、
    キャラクターの使い捨てっぷりは酷いものですよね。
    あれよあれよと登場人物がどんどん殺されていきますから^^;
    題材的に仕方が無いとは思いますが、
    このシリーズはあまりキャラを大事にしていない気がします。

  4. kentworld より:

    >伯爵さん
    そう、コールオブデューティの場合は
    操作キャラが頻繁に変わる上、
    「変わったよ!」という決定的な描写が無いため、
    余計に分かりにくいんですよ。
    あと、一人称視点なのでキャラが見えないことも大きいですね。

  5. MGMの名無し より:

    ラストオブアスは本当にストーリー分かりやすくていいと思ったよ

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ラストオブアスは本当にストーリー分かりやすくていいと思ったよ
    あれは分かりやすかったですよね、丁寧に作られていました。

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