2013/01/08/20:13 | ゲームの話

【速報!】ポケットモンスターX・Yがニンテンドー3DSで発売決定!

132

本日放送された「ポケモンダイレクト」で、ニンテンドー3DS向けの
「ポケットモンスター」シリーズ最新作、「ポケットモンスターX・Y」
今年の10月に全世界で同時発売されることが発表!

今回は完全なフルポリゴンになっているようで、
カメラが様々なアングルに回るようですね。
演出面はこれまでの本編シリーズを踏襲している部分も見受けられましたが、
DS版からさらに見栄えが良くなってきた印象です。空が見えているのが新鮮だなぁ。
最初の3匹はケロマツ、フォッコ、ハリマロンというらしい。
デザインはまたどこかで見たことあるような感じですね・・・。

発売は9ヵ月後と言うことで、早くも今年の年末商戦目玉タイトルが発表になりましたね!
2013年に発売されるタイトル数自体は少ない印象のニンテンドー3DSですが、
ポケットモンスターとモンスターハンターの本編や、
「ドラゴンクエストVII」のリメイク作が同じ年に発売されると言うことで、
今年も業界の中心的存在のハードとして活躍しそうです。

ホント、3DSは2011年末から出し惜しみせずに
有名タイトルの新作を発売していますよね。弾があるうちは
良いのですが、それがなくなった後はどうするのか気になります。
最初の躓きで焦り過ぎているのだろうか?

リメイクでも続編でもないポケモンの完全な本編は「ルビー・サファイア」(2002)、
「ダイヤモンド・パール」(2006)、「ブラック・ホワイト」(2010)と近年は
4年に1度のペースで発売されているだけに、最新作が2013年に発売されるのであれば
本来ならあと1年遅く出るところを、前倒しして出しているようにも感じられます。

ポケットモンスターブラック2
任天堂 (2012-06-23)
売り上げランキング: 140

ポケットモンスターホワイト2
任天堂 (2012-06-23)
売り上げランキング: 116

ここから先には動画を貼っておきます。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(30)

  1. ざるてぃす より:

    XY!そうきましたか!
    炎ポケモン選ぶ人多くなりそうw
    これはZフラグですね・・。w

  2. 新作が3DSでよかった
    まだ3DSで出てない任天堂ソフトは全然ありますし
    ソフトが簡単に切れることは無いと思いますよ
    Newマリ2みたいな事はやめて欲しいですが・・・
    とにかく今作には期待大ですね!

  3. 二本のしっぽきゅうだん より:

    私達一部のポケモンファンの間では第6世代完全新作が来ると予測していましたので、「やっぱり来ましたね」と言ったところです。
    10月発売ですとモンハン4のやり込みが終わったあとになりそうですから、丁度良い時期です。
    年末にはWiiU向けにもポケモンがあるのでは?と思ってます。
    バトルレボリューションみたいなバトル系で。
    あとスマブラもありそうだし、やはりカービィも3DSにて新作はありそうです。
    今年は3DSを初め、WiiU、そしてXbox360の次世代機?
    のカウントダウンも始まり今年も盛り上がりそうですね。
    二つのモンスターは初代から全てプレイしてきた大ファンですから、
    今のところこれだけでお腹一杯です。

  4. pp より:

    物凄い勢いで有力IP放出してる感はありますが
    Wiiの失速の件もありますし何かしらの考えや
    計画はあると思います
    赤緑、金銀、RSは3年周期だったので
    昔に戻ったって考えれば普通かもしれません

  5. 来海 より:

    XとYかとは、いよいよタイトルも出尽くして来た感がありますね。
    次は元素記号とかかな笑
    ドラクエやポケモンみたいな大衆ソフトに加えて、ニッチファンの多い逆転裁判やメガテンあたりもありますから
    今年も3DSの圧倒的なことになりそうですね。

  6. イチョウ より:

    >ポケットモンスターとモンスターハンターの本編や、
    「ドラゴンクエストVII」のリメイク作が同じ年に発売されると言うことで、
    今年も業界の中心的存在のハードとして活躍しそうです。
    逆転裁判や女神転生、レイトン教授を忘れてやいませんか?
    いや、そんなものより〇〇〇〇マンションを忘れてはダメでしょう!
    任天堂の看板キャラクターですよ、〇〇〇〇は!
    忘れないであげて!マジで!

  7. ショーター より:

    有力ソフトが有力ソフトを呼びますし、
    一千万台突破で携帯機市場(据置機も含め?)は一強状態ですから、
    3DSの今後のラインナップは心配する必要はないと思いますね。
    今年はDQ7と、やはりメガテンⅣが楽しみです。
    映像的に変化のあるポケモンも、
    何かと被らなければ、HG・SS以来、久々に遊んでみましょうか。

  8. ネメシス より:

    XとYは染色体じゃね

  9. バラザム より:

    ポケモンは未プレイで今作も遊ばないでしょうが、ダイレクトの映像に
    世界に広がるイメージがありましたように世界中の子供が待っている
    タイトルが日本発、だということはなんだか誇らしいです。
    kentworldさんはWiiの失速の経験からか、よく弾切れの心配を
    されていますが、もう3DSの心配は要らないのではないでしょうか。
    もちろん余りにもVITA向きの(高い演算力が必要とか背面タッチ
    パネルと相性抜群、肌色を綺麗に表示したいetc)タイトルを出しても
    ダメでしょうが、サードが3DSを度外視することは難しいくらいシェアを
    獲っていますのでWiiの時みたいに任天堂だけが頑張る必要は
    なさそうです。
    ついでに願望を書きますが、コナミがやる気が無いのであれば
    ボンバーマンとゴエモンを任天堂販売で出して欲しいですね。

  10. 伊邪那岐大神Johnny より:

    ポケモン新作ですかー(*´∀`)♪嬉しい反面これでとうとう2Dドットじゃなくなってちょっと寂しいですね(´・ω・`)

  11. ズン より:

    リメイクかな?とか思っていたんですが
    新作でしたねw
    これは、朗報だと思います
    世界で同時発売ぐらいにはなる!
    って言うのは結構良いと思います
    どんなゲームでも過疎って行きますからね
    今回は、すれ違い通信が出来るので
    どれぐらい凝っていくのかな?
    ただ販売が、かなり先になるので
    3DSを買えば、ポケモンの新作が年末に出来ますよ!
    って事で
    ここから数ヶ月は、販売ソフトのラインナップが
    かなり少ないけど我慢してね
    って言う事だと寂しいですねー

  12. Ryou より:

    サイクル的にリメイクかなとは思ってましたが、第6世代来ましたねw
    御三家も初報で発表とは珍しいですね。3匹の中ではフォッコ一択かな。何より可愛すぎるw
    モンハン4といい3DS全体としては2013年は盤石の布陣ですねw
    (あとは2~3月の任天堂の予定を知りたい。そろそろあるとは思うんですが。)

  13. ss より:

    楽しみですね~。10月となると任天堂にしては発表が早いような気もしますね。
    それよりホントに最近の任天堂は有力IPをポンポン出しますね;
    心配なのはクオリティの低下ですが、どうなりますかね。。
    何はともあれ楽しみに10月を待ちますw

  14. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    今度はアルファベットを持ってくるとは・・・。
    色に拘っているわけではなかったんですね。
    XYは軸なので、バージョン違いがZになるとは良く言われていますねw
    気の早い話ですが^^;

  15. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    タイトル自体は最後まで出てくると思いますが、
    大きなシリーズ物を惜しみなく出していますよね。
    中堅以下しかなくなったらその後はサードに任せるのかな?
    個人的にはオリジナルのキラータイトルを持ってきて欲しいんですが。

  16. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    超メジャータイトル中心の購入スケジュールになると、
    確かに丁度良い発売時期かもしれませんね。
    綺麗な映像で戦えるポケモンのツールソフト、
    需要はあると思いますが、最近出ませんよね。
    Wii Uのテコ入れには良いと思います。

  17. kentworld より:

    >PPさん
    そういう余裕があったら良いんですけどね。
    今は業績的にはよくないので、実際にはどうなのか。
    昨年続編が発売されただけに、ペース的にはどうしても速く感じます。

  18. kentworld より:

    >来海さん
    流石に色はネタ切れのようですね^^;
    でも、アルファベットにしたことで
    今度はどんな名前にするのか分からなくなってきました。
    気の早い話ですが。3DSはゴリ押し感あるけど、
    もう国民機になってきましたね。

  19. kentworld より:

    >イチョウさん
    忘れていませんよー(笑)
    ここで書いたことは市場分析であって、
    セールス的には記事で挙げたタイトルが圧倒的なので、
    中堅タイトルに関しては省略させていただきました。
    僕としてはむしろ逆転裁判5やルイージマンションの方が
    気になっています。楽しみですよね!

  20. kentworld より:

    >ショーターさん
    この流れ的にもっとサードパーティが集まる可能性はありそうですね。
    そして、ヒット作をどれだけ出せるのか?
    それ次第で3DSの寿命は大きく変わりそうです。
    僕も今回のポケモンを買うとしたらHG・SS以来になりますね。

  21. kentworld より:

    >ネメシスさん
    今回は染色体ではなく、アルファベットになりましたね。

  22. kentworld より:

    >バラザムさん
    ポケモンの新作が全世界で発売されることを
    ダイレクトでは強調していましたね。
    うーん・・・3DSの場合は弾切れ云々もありますが、
    それよりはDSのようにオリジナルのキラータイトルで市場を牽引して、
    ユーザーとしてそのゲームを楽しみたいと言う期待があるんですよ。
    シリーズ物ではどうしても新鮮な体験に限度がありますから。

  23. kentworld より:

    >伊邪那岐大神Johnnyさん
    ドット絵ではなくなりましたが、ローポリゴンになっていましたね。
    これは昔からのファンの配慮なのかも!?

  24. kentworld より:

    >ズンさん
    サイクル的にはリメイクが妥当だったんですけどね。
    新ハード1作目ということで本編にしてきたか。
    確かに、3DSは通信面の進化が凄いので、
    ポケモンはその辺が期待できそう。
    ブラック2、ホワイト2と比べたら発表が早いけど、
    金・銀の頃に比べたらこんなの短いほうですw

  25. kentworld より:

    >Ryouさん
    フォッコ、人気ですね。
    僕は水タイプ派なので、見た目で選ばずケロマツを選びますw
    任天堂は流石に2月には何か出してくると思いますね。
    そろそろ何かしらの発表がありますよ。

  26. kentworld より:

    >ssさん
    クオリティの低下は今のところ何とも言えませんね。
    マリオ関係などを見ているとそう感じる面もありますが、
    どうぶつの森のような例もあるし・・・。

  27. マージ より:

    ポケモンは完全新作ですか(^-^)
    演出がかなりパワーアップしているようですね。
    また、しばらくは3DSの躍進は続きそうですね。

  28. MMB. より:

    ついに発表されましたね
    待望の完全新作、3DS、全世界同発、というのが大きなポイントです
    特に3つめはいつも最初に出る国内ではふーんぐらいのことですが、毎回翌春まで待たされた海外にとっては年末商戦期にでる意義は計り知れません
    海外ポケモンファンは狂喜乱舞ですよ
    いまいち活気の足りない北米3DS市場にこれで弾みが付くと良いですね

  29. kentworld より:

    >マージさん
    スペックが上がり、3D映像をウリにしている
    ハードと言うことで表現面はまた大きく変えてきましたね。
    今年いっぱいは3DSは安泰そうです。

  30. kentworld より:

    >MMB.さん
    日本でも海外の大作ゲームが
    向こうと同時期に発売だと喜びますもんね。
    全世界同時発信だったのは、そういうことだったのか・・・。
    日本と海外のラグが無くなると言うことで、
    向こうでの売り上げがどう変わるのか注目ですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

やっぱりソルサクは面白い!ソウル・サクリファイス デルタ(体験版)レビュー
【速報!】PS4、発売2日間で32.2万台を販売!
良く出来ているが、演出過剰。パペッティア・ファーストインプレッション
実はめちゃくちゃ多い!kentworldが積んでしまっているパッケージタイトル
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
現在PSストアで大セール中!ベストヒットインディーズセールのおススメタイトルを紹介!
どうやら僕は演劇が好きではないみたい。パペッティア・セカンドインプレッション
今回も凄いゲームだけど、評価が分かれそう。ビヨンド:ツーソウル(体験版)レビュー
中毒性は高いものの、コンシューマータイトルとしては発展途上。パズドラZ・セカンドインプレッション
ライブ、ピアノ、ギター、太鼓!PSVITA/PS3の音ゲーを色々プレイしてみました!