2013/05/27/8:30 | M☆G☆Mコラム

みんな同じように見えてしまう1人称視点ゲームの悩み

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海外では数多くの1人称視点のゲームが発売されています。
でも、1人称視点のゲームって、その手のゲームの理解が薄い日本では不利だと思う。
というのも1人称視点のゲームは、どうしても似たような画面構成になってしまうからです。

何らかの背景と、銃を持った右手が写ったスクリーンショット。

みなさんは、これまでにこのような構図のスクリーンショットを何度見ましたか?
この手のゲームに興味があるなら別に良いのですが、
逆に興味ない人がこの手のスクリーンショットを見ると
「またか!」と感じてしまい、スルーしてしまうことが多い気がするんです。

3D酔いによってプレイ出来ないのであれば、仕方が無いと思います。
しかし、1人称視点のゲームはみんな見た目が似ているので、
中身も同じようなもん。だからやりたくない。と思いの方も多いことでしょう。

まあ、「コールオブデューティ」の大ヒットによって現代戦のFPSは
特にキャンペーンモードは似たり寄ったりになってきていますが、
脱出ゲームの「ポータル」や、3Dドットの建物を作る「マインクラフト」、
広大な世界を冒険するアクションRPGの「ジ エルダースクロールズ V:スカイリム」は、
見た目こそは1人称視点でも、内容は全く違うぞ!と声を大にして言いたいです。

また、仮に狙って撃つ銃撃戦が用意されたFPSでも、
ストーリーが重視されているもの。広大な世界を自由に移動して
探索を楽しむものと戦闘以外のテイストが全く異なっていたりします。
これらをひとくるめにするのは、あまりにも勿体なく感じてしまいますね。

こんな感じで1人称視点のゲームはどれも似たようなものと
思われがちなので、当ブログではスクリーンショットとして使用する画像は
何らかの背景と、銃を持った右手が写ったFPSによくある
構図のものはあまり使用せず、イベントシーンや
リプレイシーン、3人称視点モードのものを使用するようにしています。

そうしないと、知らない人が”同じようなもの”と思って敬遠してしまいますから。
1人称視点のゲームは没入感があるけど、
全部似たようなものに見えてしまうところが辛いですね。
いつになったら日本でこの誤解が解けるのでしょうか?

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