2013/05/06/8:30 | M☆G☆Mコラム

バイキング的な感覚を楽しむオープンワールドゲーム

5e264874.jpg

僕はメインルートだけではなく、サブ要素が充実している
自由度が高いゲームが好きだ。でも、すべてをやり込もうとはしない。
一見すると矛盾しているように感じるかもしれません。
しかし、僕は自由度が高いゲームでは、好きなものを
かいつまんで食べるバイキング的な感覚を楽しんでいるんです。

あの取捨選択する贅沢感、ワクワク感はたまりませんし、
次に何をしようか考えるのも楽しい。この感覚、遊園地で1日乗り放題の
パスポートを手に入れてどの乗り物に乗ろうか考える時のワクワク感に似ています。

次は観覧車に乗ろうか?いや、ジェットコースターも良いな!
あ、あそこにある良く分からない乗り物も面白そう!
あっちにはアスレチックがある!うわーどれから乗ろう!?
小さい頃、特に感じたあのワクワク感を、ゲームで味わえる!
そう考えるとたまらないのですよ。

選択出来る楽しさ。

これは買い物にも通じるものがあると思います。
買い物が楽しいのって、欲しい物、興味がある物の中から
何を購入するのか考える事も大きいと思うんですよ。

話をゲームに戻しますが、逆に膨大なサブイベントが用意されているゲームで
すべてを極めようとしたらとんでもなく時間がかかり、
面倒に感じてしまうことがあってかえってつまらなくなると思います。

日本が出す箱庭系のゲームならまだしも、
海外のオープンワールドアクションゲームはとんでもないくらいの
量のサブイベントを盛り込んでいることがあるので、
その手のゲームをプレイする時は無理にすべてをクリアしない方が良いですね。

ご飯を一粒残さず食べるのは偉いけど、
あまりにも大盛りのご飯を一粒残らず食べてしまってはお腹が膨れすぎて
気持ち悪くなって美味しい食べ物なのに印象が悪くなってしまいますから。
オープンワールドアクションゲームは程よく寄り道するのが一番良い気がします。

開発者も「すべてを食べる必要はない。メインディッシュと
好きなおかずだけを食べれば良いから」

インタビュー記事では良く仰っていますしね。

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト (2013-03-07)
売り上げランキング: 80

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
カプコン (2013-04-25)
売り上げランキング: 23

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。