2013/02/04/17:00 | M☆G☆Mコラム

もっとスタイリッシュなイメージが欲しいPSVITA

e079b22e.jpg

個人的なプレイステーションのイメージとして、スタイリッシュさというものがあります。
メタルギアソリッド、デビルメイクライ、ファイナルファンタジー、
龍が如く、グランツーリスモなど大人も楽しめる
シリーズモノに加え、SCEが発売する奇抜なタイトル。
そして、スタイリッシュな本体デザイン、メニュー画面によって、
そういうイメージを強く持っているんですよね。

ちょっとお洒落な若い兄ちゃんが家に帰ってちょっと遊ぶゲーム機。
スポーツマンが家に帰って気晴らしにやるゲーム機。
思春期の少年が大人の世界にあこがれて購入するゲーム機。
僕としてはプレイステーションハードはこうあるべきだと思っています。

6745c991.png

そういう視点から今のプレイステーションハードを見ていくと、
まずPS3は以前よりも層は狭くなっている印象ですが、
まだ「カッコいい」とか「大人っぽい」、「スタイリッシュ」といった
プレイステーションの根本的なイメージは失われているようには見えません。

1e05dcbc.jpg

ただ、PSVITAとなるとあまりそうは感じないんですよね。
というのもPSVITAは美少女色が強いゲームが目立つからです。
最近では「限界凸騎 モンスターモンピース」がスマッシュヒットを飛ばし、
今後も「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」、「フォトカノKiss」、
「~聖魔導物語~」、「メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~」、
「這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの」など、
確実に売れそうな美少女系タイトルが揃っていますからね。

別にそういったゲームの存在を否定するつもりは無いのですが、
その手のゲームはどうしてもニッチ向けになってしまいますから、
そういうものが目立っている現状では、かつてのプレイステーションらしさを感じられません。

僕としては、PSVITAは持っているだけでカッコいいと思われる、
ファッションアイテムになって欲しいんですよ。
初期のPSPはメディアプレイヤーとしての需要があったのもありますが、
大学生のファッションアイテムとして定番になりつつありました。

PSVITAはというと、そうなっているようには感じられない。
アニメなどを良く見られる、濃い、ニッチなユーザーが
主に持っているハードという印象があります。

今年はこういったマニアックなイメージを払拭し、
ライトユーザーも惹かれるスタイリッシュなイメージ
ゲーム機にするよう、SCEには頑張って欲しいです。

今はギャルゲーでも何も売れないよりはマシ!という考えなのかもしれませんが、
それって任天堂ハードで任天堂のゲームしか売れなくて、
何も売れないよりはマシ!というのと同じ様なもんだと思うんですよ。

一度付いたイメージはなかなか払拭できません。
これから巻き起こるであろうPSVITAの美少女ゲーム旋風が、
今後の展開にどれだけの影響を与えるのか気になるところです。
個人的には何度も言うようにカッコいいと思えるようなゲーム機になって欲しいんですが。

この記事に書いた事はあくまでも個人的なイメージなんで、印象論でしかありません。
ですので人によっては「お前、何言っているんだ?」と
感じる方も出てきそうですが、僕は現状のPSVITAを見てこう思っています。

SCEはこういう印象を持ってしまうハードにしたいとは
思っていないんでしょうけどね・・・。SCE自身がハードを引っ張ることが
出来ていないから、サードパーティが出すゲームによって
勝手にイメージが作られてしまっている。そんな感じなんだと思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(37)

  1. 気になる より:

    正直今のままなら、ソニーは確実にPS4で存在感がなくなると思います。 ここにのってる記者のインタビューにも、平井さんの答えは不透明ですし、どういうビジョンを持ってるのか、正直チグハグ過ぎると思います。

  2. kentworld より:

    >気になるさん
    あ・・・ちょっとそこをソースにするのは控えたほうが良いですよ^^;
    そこは考え方が偏りすぎていて、好かないです。
    リンクは外させていただきました。

  3. 気になる より:

    それでも、明らかに平井さんは、ゲーム業界には向かないと99%思います。PSP値下げのタイミングは、普通Vita値下げが最善策だったと思いますし、PS3新型など、一体何処へ向かうのか全く見えてきません。PS4がでてないので、なんとも言えませんが、今のままなら、99%失敗すると思います。質疑応答やインタビューなど、明確なビジョンが全く見えてきません。これは現時点では、勝手な言いがかりでしか、ありませんが、確実に年末には分かると思います。その時このコメントを思い出してください。

  4. Johnny より:

    どもです。ながったらしい名前からJohnnyに略しました。今後ともヨロシクです(・∀・)ノ。

  5. はにわ丸 より:

    スタイリッシュですか
    僕の中でのPSVitaのスタイリッシュソフトは
    P4G
    忍道散華
    BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND
    DJMAX TECHNIKA TUNE
    GRAVITY DAZE
    あたりなんですけど、Kentさん的にはP4Gみたいなソフトをもっと発売しろってことなんですかね?

  6. MMB. より:

    う~ん
    既にPSPがそんな傾向のハードになりつつありますからね…
    まぁ末期のハードはどこもギャルゲ比率が高くなる印象はありますが
    そんなことないですかね?

  7. メス豚 より:

    VITAはしばらくはコアユーザーを取りつつゴッドイーター辺りでライトユーザー取りでしょうな。まぁライトを増やすには値下げも必要だが・・・

  8. ゆき より:

    大手メーカーはコスト掛けて制作するのでハードが普及してある程度分母が増えないとリメイクや移植がメインって所でしょうか。
    マーベラスやコンパイルハートなどの中小のメーカーはフットワーク軽いですし、3~5万本で充分利益出せるでしょうけど…そして不況にエロは強い(^^)
    SCEJには積極的にソフト出してVita本体の売り上げを牽引して欲しいトコですが…PS4で手一杯?
    個人的にはSCEJは出すソフトの数が少ないですし、開発期間が長すぎ…GTもトリコも(>_< )
    一応ハードメーカーのソフトは「本体を売る」って役目もあると思うんですがねぇ。
    3DSは軌道に乗った感ありますが、Vitaが出て更に据置機が3機種とも世代交代じゃ各ソフトメーカーはたまったもんじゃないでしょうねw

  9. 巻貝 より:

    プレイステーションにはスタイリッシュであって欲しいと思われる気持ちわかります。
    初代PSが発売された時は、普段はゲームをやらないような人達も家電のような感覚で買っていたような記憶もあります
    そのときに比べればたしかにニッチさが相当増していますね。
    ゲーム人口の縮小を避ける為の任天堂のwii・DS路線はある意味成功したのに対して、PS3とVITAはなんだか手を出しづらくなってしまった感はあります。
    私はスペックが上がること自体については良いと思うのですが、やはり値段が気になりますね
    PS3の発売時は確か中学生位だったと思うのですが、値段を見たときはひっくり返りました。
    XBOXのゲームもとても好きで頑張って欲しいのですが、こうソニーや任天堂の海外での不調を目にすると、やはり日本勢を応援したくなってしまいます。
    ただ海外でのゼノブレイドやファイヤーエンブレムの評価の高さや、日本で不振だった二ノ国の期待度なんかをみると、先行きは暗いだけではないとも感じますね。
    なんにせよゲームはとても多くの人が楽しめる娯楽だと思うので、洋ゲーも和ゲーもバンバンソフトが出るくらい活性化して欲しいですね
    大人も子供もおねいさんも楽しめる、懐の深いゲーム市場になってくれると嬉しいです。

  10. ahusa より:

    まあ、そうですね。
    私も不満です。
    ただ、大手のやる気がゼロで、
    子供向けのゲームは3DSですから、
    必然的にそういった傾向になってしまうものかと。
    PSPではパタポンやロコロコみたいな、
    一般層や女性ユーザー向けのゲームをソニーが作ることで、
    足りない部分を補ってる感じでしたが、
    Vitaでは普通のコアゲーもソニーが作らないといけなくなるかもしれませんね。
    「ソウルサクリファイス」の売り上げで、
    Vitaでアニメや美少女系でないゲームが、どの程度売れるのかの一つの指標となりそうです。
    もしカグラ以下とかだと、ちょっとやばいですね。

  11. MMB. より:

    あ、Vitaが末期とかそんな意味じゃありませんよ
    SSとかPS2とかある程度マニア層に売れたハードは末期にギャルゲ比率が高くなる気がするって話
    ギャルゲユーザーはマニア層の中でも確定買いが多いのでアクティブユーザー数によらず一定数の需要が読みやすいんですよね

  12. mp より:

    「思春期の少年が大人の世界にあこがれて購入するゲーム機。」ここは、自分にとっては本当に当てはまりますw。
    PS1当時はCD-ROMでゲームというのが、すごいカッコよく感じたんですよね~。おまけにPS1のCD-ROMって、裏面が真っ黒じゃないですか。そこにスタイリッシュさを感じたものです。
    「スポーツマンが家に帰って気晴らしにやるゲーム機。」というのも、欧州のサッカー選手なんかは特にそうだと感じます。チャンピオンズリーグという大きな大会があるのですが、SCEがその大会のスポンサーのひとつで、試合中にPS3やらPSvitaやらのロゴをまま見かけるんですよねw。
    FIFAシリーズの売り上げからしても欧州のサッカー人気は絶大で、欧州におけるPS3人気はそうしたサッカー需要もかなり大きいと思います。
    一転、FIFAを持ってしても売り上げが著しくないPSvitaは、極めて厳しい状況だと思います(汗)。

  13. くっぞこ より:

    こんにちは。
    一昔前はカッコ良かったというのは、
    テレビゲーム機に限らず、今のソニー自体のイメージですよね。
    今一度ビンビンに尖った”技術のソニー”に、がんばってもらいたいですね。

  14. Ryou より:

    あくまで自分の中でですが、
    PSVに限らずPS系はワイルドアームズやポポロでもでたら考えなくも無いんですがねぇ。
    PS1時代にあったようなそういったソフトが無くなってるのが今になって響いてるんじゃないかと。

  15. 笹島 より:

    スタイリッシュさを取り戻す(政治ではないですがw)という観点でも、ゴッドイーター2には期待が持てそうですね。
    仲間内でマルチプレイをする際に、1人がVitaを持っていればPSPとどの程度違い、そして差があるのか結構気になるものだと思います。
    (もちろん売れるかどうかは別として)
    特に画質に関して、質感や光沢などがPSPと比べて大幅にレベルアップしているので、そこがスタイリッシュに繋がる要因になるのでは。
    後、MGSやDMCのようなタイトルを電車で遊んでいる人を見かけたら、おっスタイリッシュなんて思ってしまうかもしれませんw ハードの印象なんてソフト1本でひっくり返るものとも考えられますから。

  16. pp より:

    Vitaはまだ持ってませんが、このブログの
    LBPやDokuroの記事を見て少しずつ欲しくなってきて、
    近々購入予定です。
    KillzoneやWipeoutもやってみたいですし。
    SCEは積極的に面白そうなソフトを投入してるとは
    思いますが、ブランド力が弱いのはやはり辛いですね。
    モンハンも望み薄いですし。
    クラッシュ・バンディクーとかジャック×ダクスターとか
    ジャンピングフラッシュとか好きだったんですけど
    殆ど育つこと無くいつの間にか消えてしまって・・・。
    (ジャック×ダクスターコレクションが出るって聞いて
    期待してたのに日本じゃ発売されないし)
    PSPをメディアプレーヤーとして活用してる人は
    自分の周りにもよくいましたが、今はスマホみたいな
    多機能端末が普及してしまいPSPのような売り方を
    するのはもう難しいですし。
    せっかく性能あるのにそれを活かすことのない
    アニメゲーとかギャルゲーばかりになるのは
    流石に虚しいですね。

  17. 言われてみると、最近はVITAに美少女色の強いゲームが多く出ていますね…。
    ここはプリンセスメーカー最新作を投入して、さらにそっち方向にアクセルを踏み込んでみるのも一興かも!?
    …すいません、プリンセスメーカーシリーズやったことないんで、出ればいいな~という願望を書いてみました(^^;)
    そもそもVITAは、有機EL+タッチ機能搭載という、まるで美少女色の強いゲームを作るために生まれたかのような機体構成になってますからね…。
    仮にVITAに神宮寺シリーズが出るとすると、神宮寺じゃなく助手の洋子さんが主役の作品になるかも。
    まあ僕は一向にかまいませんが。
    …というかむしろやりたい…(^^;)

  18. けい より:

    そのような立場はApple製品になっただけかと。

  19. ミスター より:

    昔の時代と今の時代でギャルゲーの立ち位置が変わってきてる印象があります
    今の30歳くらいの人達からすると、ギャルゲーに違和感を感じるんだけど、
    今の子はニコニコ動画とかで普通に触れてるから価値観が違うんですよ
    任天堂でさえニコニコ動画に進出するくらいですしね

  20. kentworld より:

    >気になるさん
    SCEが何をやろうとしているのかイマイチ分からないのは同意です。
    ただ、この記事での論点はそこでは無いのですよ。

  21. kentworld より:

    >Johnnyさん
    わざわざお知らせどうもです!
    今後ともよろしくお願いします。

  22. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    そうですね、もう少しPSらしいゲームが集まる。というか
    目立つようなハードになって欲しいです。
    今はなんかセガサターンっぽい気がします。

  23. kentworld より:

    >MMB.さん
    ハード末期にギャルゲーが集まりやすい傾向にはありますね。
    ただ、PSVITAはまだ始まったばかり。
    早期からギャルゲー率が高くなるようでは、
    マニアックなハードというイメージが付いてしまい、
    一般層が寄り付かなくなってしまう気がします。
    「これは私向きのハードではないな」とかいって。

  24. kentworld より:

    >メス豚さん
    ゴッドイーター2のPSVITA版が
    どれだけの存在感を示せるのかは
    今のところ未知数なんですよね。
    前作と同程度売れて、ロードオブアポカリプスのような販売比率に
    なるようだと少しはライト層も取り込めそうですが、
    そういう人ほどPSP版で満足するような気がします。

  25. kentworld より:

    >ゆきさん
    本来ならSCEが率先してPSVITAを引っ張ってもらいたいんですけどね。
    海外からのローカライズばかりが目立って
    ロンチを除いてあまり頑張りを感じられません。
    美少女、エロは天上こそあるものの、
    下限も決まっているので狙いやすくはありますねw
    もう少し大手がPSVITAに集まってくると思っていましたが、
    意外と集まらず、ここは予想外でした。

  26. kentworld より:

    >巻貝さん
    昔のPSは本当にカッコよく感じられて、
    あまりゲームをやらなさそうなイケメンも
    普通に持っていそうなイメージでした。
    あの頃を思うと、だいぶ層が狭まってきていますよね。
    俺ってPSVITA持っているんだぜ。わーいいなー。かっこいいー。
    こうやって自慢して、周りに羨ましがられるハードに
    VITAはなって欲しいんですよね。
    どうしてもPSは昔のスタイリッシュさが
    自分の中では忘れられませんから・・・。
    本体やメニューデザインだけを見たら
    今でも一番SCEがMSや任天堂の中では
    スタイリッシュに感じますので、あとはソフトがなんとかなればなぁ。

  27. kentworld より:

    >ahusaさん
    ソウルサクリファイスとカグラの売上ですか・・・。
    うーん・・・今のところカグラにやや部があるかなぁ。
    ソウルサクリファイスはちょっと見た目が硬派過ぎるので、
    日本のPSVITAユーザーには合っていない気がします。
    でも、SCEはこんなゲームをもっとPSVITAに出すべきですよね。
    そろそろSCEのVITAソフトもストックがなくなってきたので、
    PSMなどでタイトルの補充を行って欲しいです。

  28. kentworld より:

    >mpさん
    やっぱりプレイステーションを背伸びして買おうとする少年は多いですよねw
    僕もあのゲーム機には凄く憧れていました。
    色んなゲーム機が今までに出てきたけど、あんなにカッコいいと
    感じたゲーム機はPS1とPS2くらいですね。
    欧州もそうですが、日本でもPS2とウイニングイレブンの
    組み合わせで遊んでいるスポーツ選手をよく見かけましたね。
    向こうでFIFAが出てもVITAが売れないのは、
    PS3で満足している人がいるのと、そのVITA版の出来が悪いからだと思います。

  29. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ソニー自体が今はかっこいい会社ではなくなりつつあるんですよね。
    1990年代後半のソニーは凄く輝いていたんだけどなぁ。
    僅か10数年でここまで状況って変わるもんなんですね^^;

  30. kentworld より:

    >Ryouさん
    SCE自身がハードを引っ張ってイメージを作れなくなってしまい、
    サードパーティのゲームによって勝手にイメージが
    作られているというのはあると思います。
    Ryouさんが挙げられたゲームはスタイリッシュとは
    また違うものなので、それがあってもなくても
    PSがスタイリッシュなものでなくなるということは無いと思いますが。

  31. kentworld より:

    >笹島さん
    もっとPSVITAのスペックの高さがPSPユーザーに伝われば、
    確かに少しはスタイリッシュ、というかカッコいいイメージを
    持たれる方も出てくるかもしれませんね。
    よく考えたらVITAってあまりサードパーティが出す
    PSのイメージが強い人気シリーズが出ていませんね。
    メタルギア、デビルメイクライ、グランツーリスモ、
    ウイニングイレブン、龍が如く、ファイナルファンタジー。
    これらのゲームを一気に出せば、まだかつてのイメージを取り戻せそうです。

  32. kentworld より:

    >ppさん
    VITAは売れていないけど面白いゲームがあるのは確かなので、
    それらをプレイすれば十分に元が取れるゲーム機だと思います。
    DokuroやLBPはカラフルな美少女ゲームに並ぶと
    地味に見えてしまうので埋もれてしまいがちですが、どちらもおススメです!
    SCEはブランドを育てるのが苦手なのは何とかして欲しいですね・・・。
    1つ1つはよく出来ていても、シリーズ展開が致命的に下手なのがなぁ。
    LBPも下手なシリーズ展開をしているもんだから、
    早くも日本では存在が消えつつあります(TT)
    VITAで発売される美少女ゲームも多様性がありますけど、
    性能の高さを活かしてもっと色んなゲームが出て目立って欲しいものです。

  33. kentworld より:

    >kojiデラックスさん
    美少女ゲームが出ること自体は良いと思うんですよ。
    問題はそればかりが目立ってしまっている現状ですね。
    こういうのって好きな人は好きだけど、ダメな人はとことんダメですから、
    あんまりイメージが付きすぎるとマニアハードになってしまいます。
    あのタッチ機能はお色気との相性は良いけど、もっと色んなものに使って欲しいですw

  34. kentworld より:

    >けいさん
    確かにアップルにスタイリッシュの座を取られてしまった感はあります。
    今はコンシューマーでスタイリッシュなハードは不在なのかなぁ。

  35. kentworld より:

    >ミスターさん
    アニメが徐々に市民権を得ているという話は良く聞きます。
    ただ、美少女ゲームになると購入する性別が限定されてしまい、
    さらには年齢層も限定されてしまいますので、
    どうしても天上が出来てしまうんですよ。
    多少の広がりはあっても、あの手のゲームが
    一般向けになるという未来は思い浮かびません。

  36. AVC-M370 より:

    スタイリッシュでないのはVITAに未来の家電の要素が無いからだろう。
    PSはアーティストをも取り込みエンターテインメントを従来のイメージ化でなく示し、PS2はDVDと言う新たなプレーヤーを用意した。
    しかしながらPS3は微妙な出来のHOMEでしか売りのネットワークを用意出来ずに加え、ある意味DVDの延長のブルーレイがあるだけだ。
    PSPも当初のUMD構想やPS3との連携が弱く近年ようやくトルネプレーヤーなど下地が揃った矢先のVITA。
    そのVITAには3Gやら不便なメモリーカードなど既に出回っているスマートフォンに見劣る代物に映る。
    せっかくの背面タッチやHDコンテンツは売りになっていないしな・・・。
    まあ色々出来無難なゲーム機ではあるのだがそれではコンテンツの多いPSPより選ばれる理由はないと。

  37. kentworld より:

    >AVC-M370さん
    なるほど、そういう考え方も出来ますね。
    ソフトラインナップだけではなく、ハードの付加価値に
    未来を感じられるかどうかも、スタイリッシュさでは重要ですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。