2013/08/16/8:30 | M☆G☆Mコラム

「ゲームを実際に触った感覚」を具体的に書ける人は凄く少ない

2013-06-21-064032

今までに色んなゲームの感想を見てきましたが、
触った時の感覚“を上手く文章として書ける人って凄く少なく感じています。
爽快感がある。触っていて気持ち良い。といった抽象的な感想は
良く出てきますが、じゃあ具体的に、なぜ気持ちが良いのか?
そういうものを書ける人は凄く少ないと感じています。

例えばここのレスポンスが良いから。ここの爽快感が良くって
エフェクトが派手だから。フレームレートが高く、ヌメヌメ動くから。
モーションがきめ細やかに動いてくれるから。など、
ここまで触った時の感触を書いているユーザーはどれだけいるのでしょうか?

大抵は抽象的な感想に留まり、そこからグラフィックや
ストーリーなど他の項目の感想に移ってしまうものです。
こういうことを書いている僕も、手触り感が
どんなものなのか上手く書けている自信はありません。

サッカーゲームの最新ソフトが、前年に発売された作品から
どう手触り感や操作感覚が違っているのか?
ウイニングイレブンとFIFAは具体的にどこまで操作感覚や手触り感が違うのか?
スーパーマリオシリーズはなぜ触っていて気持ち良いのか?
3DS「初音ミク and Future Stars Project mirai」はなぜ気持ち良くないのか?

↑こういう事を具体的に書きたいんですよね。
多くのアクションゲーム、リズムアクション、スポーツゲーム、
FPS/TPSでは、触った時の感触が面白さの良し悪しを
決める重要なポイントだと思うんですよ。

触った時の感触はレスポンス、効果音、フレームレート、
BGM、モーション、操作性など、様々な要素の良し悪しで少しずつ自分の中での
評価ゲージが蓄積されて行き、最終的に良いのか悪いのかの
判断がされていく訳なので、それをしっかりと書けるようにしていきたい!
これらの感想は実際にプレイした者だからこそ書ける感想だと思うから尚更です。

最近は動画評論家という、動画を見ただけで
ゲームをレビューしようとする人もいます。
でも、そういう人の感想って実際にプレイした訳ではないから
分からない事も多いと思うんですよ。特に触った時の感触や、爽快感はね。
それだけにこの辺りの感想をもっと重点的に書けるようにしたいですし、
そういった部分の話をみなさんと出来たら良いなと思っています。

結論。動画評論家には書けない感想を書き、
実際にプレイした人しか出来ない話し合いをしていきたい!

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