2013/05/14/8:30 | M☆G☆Mコラム

ムービー見たさでゲームを進めていた昔の話

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最近は操作が出来ないムービーシーンが挿入された場合、
それがあまりにも長いと特にアクションゲームでは
文句を言う人はそれなりにいると思います。

そういう僕もその1人。あまりにも長いとやっぱり操作させてくれ!って思うのですよ。
しかし、だからといってムービー自体を否定しているわけではありません。
むしろ昔はムービー見たさでゲームを進めていたりもしました。

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昔のゲームはムービーシーンがゲームシーンを大きく上回るクオリティで、
比べてみると物凄くギャップがあったものです。
それもそのハズ、ムービーシーンは別の
コンピュータを使って作り、それをゲームで流しているだけですから、
実際にゲーム機の中で動かしている映像と差が出るのは当然です。

でも、当時はゲームシーンに映る映像が基準で、
ムービーシーンの映像は化け物みたいなもんだと思っていたから、
そのギャップが悪いことだとはあまり思わず、
ムービーシーン見たさでプレイしてしまいがちなんですよね。
別のコンピュータを使って映像を作り、その映像をゲームで
流しているだけなんて、当時はあまり多くの方が知っていませんでしたし。

それにPS1時代辺りのゲームって綺麗なムービーシーンを
アピールしていたけど、物凄く膨大な容量
使用することもあってムービーシーン自体はあまり長くなっておらず、
むしろもっと見させてくれ!って感じだったんですよね。
なんでも腹八分目以下だとまた見たくなるものですし。

それが今では技術が進歩して、ゲームシーンとムービーシーンの
クオリティに大差が無くなり、ムービーシーンの有難味が薄れてしまいました。
そのうえ以前よりもムービーシーンが長くなりがちなので、
操作が出来なくて文句を言われやすくなってしまったんですよね。

今でもムービーシーンだからこそ見せられるものはあると思うけど、
もうムービーシーン見たさでプレイする事は少なくなってしまったなぁ。
開発者は今と昔のムービーシーンに対する
価値観の変化をもっと分かって欲しいなと思っています。

昔とは違って、ムービーシーンは
“ご褒美”とは思わなくなりました。

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