2013/02/13/17:30 | M☆G☆Mコラム

SCEはクロスプラットフォーム展開よりもPSVITAだけでしか楽しめないゲームを頼む!

6745c991.png1e05dcbc.jpg

PS3とPSVITAで展開されているクロスプラットフォーム
PS3とPSVITAで発売されている同名タイトルを交えての
対戦・協力プレイが楽しめたり、PSVITAをコントローラにして
PS3ソフトを楽しめたり、PS3、PSVITAで同名タイトルを持っていた場合、
セーブデータを共有することが出来たり、片方の機種で購入した
ダウンロードコンテンツをもう片方の機種でも楽しめるようにしたり、
PSVITAを使って一部PS3ソフトをリモートプレイしたり・・・。

「凄く夢のある展開で、便利でお得だなー」と思う一方で、
「まだここにリソースを割くのは早すぎるんじゃね?」と感じております。
最近はハードメーカーであるSCE自身もPS3とPSVITAで
同一タイトルを発売しているけど、PS3の方が圧倒的に普及している現状では、
みんなそっちで済ましてしまってPSVITAを買うきっかけにはならないからです。

既にPS3とPSVITAを持っている僕としては
満足度の向上に繋がっているのは確かだけど、
それよりもSCEはPSVITAだけで楽しめる独占コンテンツをもっと充実させて欲しい。

最近SCEがPSVITAで発売しているゲームを見ていると
「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」、
「バイキングぽいぽい!!」、「サウンドシェイプ」などPS3でも
発売されているゲームが目立ち、PSVITAで展開されている
オリジナルタイトルは「ソウル・サクリファイス」や小粒なダウンロードタイトルくらいです。

それにPS3とPSVITAの連携は素晴らしいものだと思いますが、
それって遊びが変化するのではなく、利便性が向上するものであって、
新しい体験が出来る訳ではないんですよね。なんか、Wii Uの
ゲームパッドだけで遊べる!という点をやたら推すのと同じような印象。

今はもっとPSVITAを普及させる努力と、
PSVITAだからこそ実現できる遊びを見せて欲しいです。
ロンチに「みんなのGOLF」や「アンチャーテッド」といった看板タイトルを
持ってきて、その直後に「グラビティデイズ」という傑作を持ってきたのは凄かった。

しかし、SCEに限るとそれ以降はPSVITAの牽引役にはなっておらず、
結局サードパーティ主体の市場になってしまっています。
そのせいで美少女色が強いゲーム機という変なイメージが出来つつあるし。
クロスプラットフォームにリソースを割いている暇なんて無いと思うんだけどなー。

あと、3G回線は一体なんだったのか?ちょっと期待していたのに、
結局ほとんど活かせないまま終わってしまっています。
PSVITAの3G/Wi-Fiモデルを発売日に買った僕はバカだったの?
本音を言わせてもらうと、Wi-Fiモデルと3G/Wi-Fiモデルの
差額5,000円を返してもらいたいです。PSVITA自体は完成度が高いハードだと思うし、
良作もコンスタントに出ていると思いますが、もっとSCEには頑張って欲しいですね。

3

2月21日8時から始まる「PlayStation Meeting 2013」では
PS4の発表だけではなく、PSVITAの新作発表や、
PSVITAのワールドワイドから見たテコ入れに期待したいです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. 気になる より:

    3DSとWiiuは夏から年末、さらには年始にはキラーソフトが、かなり投入されますし、日本市場は割り切って、PS4に力を注ぐのが最善策なのでは。

  2. ユウ より:

    VITAに関しては確かに魅力的な独占タイトル少ないっすね…
    個人的にPSPの時は独占タイトルが少なくてもマルチメディアプレイヤーとしての需要があったからモンハンが出る前にも一定のペースで売れ続けたんだと思ってるんですけどVITAが出来ることはほぼ全てスマホで事足りてしまうのが問題なんですよね…
    自分もVITA持ってる身として余り叩きたくはないですが今の印象だとはっきり言ってただ単にグラフィックだけ綺麗になったゲーム機で、新しい何かを感じる事が出来ないんですよね
    3G回線もkentさんの言う通り何の役にもたってないし…噂になってる4G回線搭載VITAが仮に発売されても焼け石に水と言う感じです。
    批判ばかり書いてしまいましたが自分はVITA応援してます!
    PSPでモンハンが発売された時のようなVITAにしか出来ないソフトが発売されるのを期待して待ってます(≧∇≦)

  3. ゆき より:

    そうっすね。
    自分もクロスプラットフォームはあまり…。
    これじゃPS3の劣化携帯機にしかならないですし。
    極端な事言えばPS3からユーザー奪うぐらいのVitaだけのソフト出して欲しいっすね。
    今トコ、これがVitaか!って思ったのはGRAVITY~くらい?
    アンチャやみんゴルはもともとPS3タイトルなので…。
    これでGRAVITYがPS3からも出たらSCEはIPの価値が分からないメーカーなんだなと。

  4. MMB. より:

    Vitaを持っていない身としては、やはり魅力的な独占タイトルの存在は不可欠に思います
    Vitaが幾ら高性能だといってもPS3など据置ハードに比べれば見劣りしますし、それらとのマルチで来られたらわざわざVita版を買おうとは思えないんですよね
    一方で作る側にしてみればVitaでしかできない、Vitaならではの特性って実はあるようでそんなにはなくて、大体はPS3でもできちゃうもんですから売上のリスクヘッジを考えればどうしてもマルチに逃げたくなる
    SCEにとっても痛し痒しってトコでしょう

  5. ちょっと気になったもので より:

    私はサムドラやピコットナイト、ペルソナ4Gを外出先で楽しむために
    使用していて3Gあってよかったなって思いましたよ
    また3G版ではGPSも利用できるのでnearをより効果的に楽しむことが出来ます
    128kbpsの時点でこの手のソーシャル要素でしか
    利用できないと分かりそうなものですが…
    それらのゲームが嫌いな人には5000円分の価値はないのかもしれませんね

  6. 私はPS3を所持していないので
    マルチタイトルはそこそこ魅力的に映るんですけどねー
    一般ユーザーはやっぱりそう思わないんでしょうね
    でもやっぱり据え置きと携帯機は違うわけですし
    全く需要が無いわけでもないと思います
    マルチタイトルも展開しつつなおかつ
    独占タイトルを増やすことが今の課題ですね
    なんだかんだで先に気になるソフトも多いですし
    頑張って欲しいところです~

  7. 黒詩★紅月 より:

    『閃の軌跡』を例にして、
    PS3とVITA版は同じ発売日にしたら、
    まずPS3版を買う人のほうが多いでしょうね。
    あとで発売もダメみたい。w
    『閃乱カグラSV』とか、
    『討鬼伝』とか、
    VITAだけプレイできるタイトルはワクワクする。
    WiiUも同じような状況かもしれないな…。
    僕はPS3が持つし、
    あまり任天堂本社のゲームは好きじゃないから、
    まだ目立つなタイトルがないと思うから、
    購入予定はないね…。
    いつか買おうと思うけどね。

  8. 黒詩★紅月 より:

    あ、3Gの話ね…。
    僕は日本3G版VITAを買いました。
    台湾では使えなさそうだね。w
    家はWIFIがあると、
    3Gはそんなに必要が無さそうね。
    僕みたいにネットプレイが気にならない人にとってはたしかに必要が無さそう。
    新しいVITAが出たら、
    WIFI版を買うわ。w
    新しいアイデアがあるハード、
    そのアイデアを使うゲームとサービス、
    そしてそのハードしかプレイできないタイトル。
    ゲームのマルチ方針は難しいに見える。w

  9. イル より:

    恐らくこのマルチが多いのはファイアーエンジンのお陰でしょうが
    PS4が出てくるとおいてけぼりになるんですよねvita

  10. kentworld より:

    >気になるさん
    いつPSVITAが日本メインのハードになったのでしょうか?
    まだPSVITAは捨てちゃいかんでしょう。

  11. kentworld より:

    >ユウさん
    PSVITAは携帯機としては高いポテンシャルを秘めているので、
    ハードメーカーのSCEがそれをもっと引き出したゲームを出して欲しいです。
    PS3とのマルチばかりではなくてねw
    マルチタイトルや中小企業の良作がコンスタントに出てきているからまだ良いけど、
    やっぱり力が入った独占タイトルがもっと欲しいんですよね。
    それから僕は、好きだからこそ批判というか叱咤激励って大事だと思っています。

  12. kentworld より:

    >ゆきさん
    クロスプラットフォームはPS3、PSVITA共に
    普及した段階でやるべきものだと思うんですよ。
    今はまず、PSVITAの独占コンテンツを増やして
    ユーザーに買ってもらうことが先決だと思っています。
    グラビティデイズは凄かったので、あんな感じのゲームをまた頼む!

  13. kentworld より:

    >MMB.さん
    サードパーティだったら分かるんですが、
    ファーストがマルチ推しってどう考えてもおかしいと思うんですよ。
    そこが今回の論点です。SCEまでマルチ化を進めてどうするんだ!?って事です。

  14. kentworld より:

    >ちょっと気になったものでさん
    僕はPSVITAソフトを10本以上買ったのですが、
    それらのゲームでは有難味をほとんど感じなかったんですよね。
    ちょっと気になったものでさんが選択して良かったと感じているのは良いことですが、
    大多数のユーザーは満足していないと思います。
    もう少し僕も能動的に楽しむべきだったとは思いますが、
    そうまでしないといけないものなのかな?
    本当に魅力的なサービスを提供しているんだったらそんなこと無いと思うんですけどね。

  15. 龍鬼 より:

    自分も3G/Wi-fiモデルを買いましたが、「セルセタの樹海」や「グラビティデイズ」等手持ちのソフトを殆どクリアーしてからは、専ら「シェルノサージュ」専用ゲーム機になっちゃってますね。(笑)
    逆に「シェルノサージュ」のようなオンライン専用ゲームで遊んでいるなら、「3Gモデルで良かったなぁ~。」とも思います。
    このゲームは頻繁にサーバーへアクセスしながらゲームを進めて行くので、Wi-fiが使えない時は3Gの通信で弊害無く遊べてますから。
    (無論、サーバー側がダウンしてれば殆ど遊べなくなるリスクも有りますが。)
    ヴィータでギャルゲーが多くなりつつ有るのは、
    「ヴィータを所持する大人の男性ユーザー(特にアニメやマンガ好きのサブカルユーザー)の数が圧倒的に多い」
    からじゃないですか?
    それならある程度の需要が見込めますし、やはりギャルゲーの肝を司るのは「綺麗で大画面のCG」だと思いますから、ヴィータでリリースするメリットが有るんだなと自分は考えてます。
    クロスプラットホームでリリースするゲームを作るなら、お互いの「長所」を活かしたゲームを作って欲しいですね。
    (モンハン←→モンハンHDのような携帯機では近くの人達と楽しく遊べて、据置き機では大画面のテレビでオンラインも活用した多くのユーザーと遊ぶ事が出来るようなゲームで、自分のデータは両方で活用出来るような感じかな。)

  16. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    確かに全く需要が無い。とは言い切れないと思いますが、
    どちらかを望むとしたらやっぱり独占タイトルの供給ですよね?
    使えるリソースには限りがあります。
    多くのユーザーの満足度を高めるのは、
    やはりマルチタイトルを増やすよりも独占タイトルを増やすことです。

  17. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    そうですね。閃の軌跡は僕も購入予定で、
    PSVITA版を買いますが・・・。携帯機だとお手軽に楽しめますので。
    でも、PS3しか持っていない人はこれのためにPSVITAを
    買うなんて事はせず、PS3で楽しむと思う・・・。
    Wii Uのマルチタイトルも似たようなもんですね。
    PS3を持っている人があれ目当てで
    本体を買うなんて事はまずありません。

  18. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    あらー、3G有効活用できていませんか><
    台湾では使えないのは痛い・・・。
    3Gでゲームがどう変わるのかを上手く見せられなかったのは残念です。
    期待していたんだけどなぁ・・・。

  19. kentworld より:

    >イルさん
    エンジンのおかげもありそうか・・・。
    SCEまでやらなくても良いのに・・・と思います。
    今の時代、確実に独占タイトルを出せるのはファーストくらいですから。

  20. kentworld より:

    >龍鬼さん
    シェルノサージュはネットワーク要素が強いタイトルで、
    3Gとの相性は良さそうですね。ちょっと僕には合わないかな。と
    感じていますが、食わず嫌いしちゃダメだよなぁ・・・。
    PSVITAで美少女ゲームが増えるのは無理も無いと思います。
    問題は、そればっかりが目立ってしまっている現状ですね。
    キャッチーな目玉タイトルがもう少し揃えば
    こんなイメージが出来ないと思うんですが・・・。

  21. 伯爵 より:

    確かにpsvitaならではのゲームって少ない気がします。
    ただ、個人的にはpsvitaの機能にこだわり過ぎずとも良質なRPGやノベルゲーを出していただければ満足です。
    やっぱりこれらは携帯機で手軽にやりたいし、psvitaの有機ELは2Dと本当に相性がいいです。P4Gで特にそう思いました。

  22. kentworld より:

    >伯爵さん
    PSVITAの機能を活かしていなくても、
    独占コンテンツが出たらまだ良いですね。
    現時点では中小企業ががんばっている印象だけど、
    もっとSCEはもちろん、大手も本気を見せて欲しいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。