2013/02/14/18:30 | M☆G☆Mコラム

RPGのダメージ数値に関する拘り

多くのRPGでは敵から攻撃を受けたり、
逆に攻撃を与えたらダメージの数値が画面上に表示されます。
基本的にはゲームを進めれば進めるほど数値が高くなって行くものですが、
個人的にはこの数値の多さにも拘りを持っていたりするんですよー!

15

具体的に書かせていただくと、序盤は1桁から20程度。
中盤からは100~200。終盤からは300前後。
このくらいのダメージ数値で展開されるRPGが理想的だと思っています。

14

1桁の数値ばかりが出てきて、最高でも100を超えない程度の
ダメージ数しか出ないRPGは分かりやすくは感じられますが、
ちょっと子供っぽく感じてしまったり、底が浅く感じてしまいます。

16

逆に4桁以上の数値がバンバン出てくるRPGは
複雑そうな気がして、なんか面倒に見えてしまうんですよね。
トータルでのHPが10万超えとか多すぎだろ!気が遠くなるわ!w

でも、たまには序盤は1桁の数値しか飛ばないものの、
終盤になると10万規模の数値がバンバン飛んでくる
極端なRPGをやってみたいですね。昔からそういう
RPGないかなーって思っているんですが、実際にはあるのかな?

もうひとつRPGのダメージ数値に関しての拘り。
あんまり画面上にダメージの数値を表示して欲しくないです。
最近のRPGはリアルタイム制を採用していることもあって
画面上には数字が短時間にバンバン飛び回るけど、1つ1つのダメージ数を
いちいち見てられず、どれだけ敵にダメージを与えているのか分かりにくいんですよね。
1つ1つしっかりとダメージ数を表示できるようにして、
敵にダメージを与えたことによる快感を味わえるようにして欲しいです。

・・・こうして書いてみると、ダメージ数だけでも
僕は相当な拘りを持っているんだなーと感じてしまいますw
でも、RPGのダメージ数って数値によって
だいぶ印象が変わってくる物だと思うんですよね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. イル より:

    日本一のゲームなら二桁程度から始まって最後は10万100万当たり前になるのいっぱいありますよ

  2. sparrow より:

    SFC時代あたりまでは、メモリの制約により、255や65535といった数字の壁が存在していたので、10万を超えるゲームはほとんどなかったと思いますね。
    PS時代以降で少しずつ出始めて、PS2以降になると制約がないに等しくなったこともあり、派手な演出の一環として使用されるようになったように思います。

  3. おもしろい名無しさん より:

    日本一のゲームならまさにピッタリじゃないですかね
    終盤は数億のダメージをコンスタントに叩き出しますよ

  4. 黒詩★紅月 より:

    僕の範囲は一撃で0~9999だと思う。
    でももし連続攻撃感なら0~500ぐらいかな。
    ですから、
    日本一のシミュレーションRPGはあまりプレイしない。w
    むかし『シャイニング・フォースIII』がすごく好きだったが、
    もう何年ぶりに大好きなシミュレーションRPGをプレイしていないよ。(`;ω;´)
    だんだん消えそう…このジャンル。
    数値がパンパンと出るのは気持ちいいから、
    あってもいいだと思う。

  5. 名無しさん より:

    与えたダメージを直感的に把握できるようにHPバーを表示しているものもあります。

  6. 笹島 より:

    与ダメ300くらいまでというと転職がなかった頃のDQでルカニ+バイキルトか転職以後の強力な特技って印象がありますね。
    確かにDQのナンバリングだとそのくらいの数値に持ってきている印象がありますし、自分自身しっくり来ますね^^
    ダメージ数値も重要ですが、何発なら耐えるのか&倒せるor倒されるのかも結構気にしますね。序盤は小さい手数でチマチマと蓄積させますが、中盤になると役割ができて大きい攻撃2,3発で雑魚を片付けていったり…

  7. kentworld より:

    >イルさん
    日本一のゲームは確かに10万、100万ダメージの作品がですよね。
    気になるのは2桁の段階がいつまで続くかですね。
    すぐ10万、100万ダメージになるようだったら苦手だなw

  8. kentworld より:

    >sparrowさん
    物凄い数のダメージ数が出るようになったのって、
    何気にゲーム機のスペックが上がったことによる恩恵ですよね。
    でも、あんまり極端な数字を見ていると、
    頭が痛くなってしまいます(笑)

  9. kentworld より:

    >おもしろい名無しさん
    一度やってみたいですね。
    あんまり凄い数字ばかり見ると疲れてしまいますがw

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    その気持ち、分かります。
    凄い数字ばかり見ていると、
    なんか勉強した後のような
    疲労感が出てきますからね^^;
    シミュレーションRPGだったら
    スパロボやファイアーエムブレムとか。
    僕は年に1作は挑戦しています。

  11. kentworld より:

    >名無しさん
    ポケモンとかそうですよね?
    僕は数字が出るほうが好きですけど。

  12. kentworld より:

    >笹島さん
    そういえばドラクエも大体その辺りの数値の事が多いですよね。
    国民的RPGがこんな風なのもあってしっくり来るのかも!?
    >ダメージ数値も重要ですが、何発なら耐えるのか&倒せるor倒されるのかも結構気にしますね。
    その辺もプレイしている時の気持ち良さに繋がりますから、重要ですね。
    コメントを読むまで考えていませんでしたがw

  13. ☆☆☆☆ より:

    個人的には桁数少ないのは寧ろストイックな印象がありますね
    1と2の間の絶対的な差とか、普段一桁で遣り取りするからこそ際立つ10超えのヤバさとか

    • kentworld より:

      桁数が少ないと曖昧な線が少なくなりますからね。
      1と2だったら数知的には2倍になりますので、白黒ハッキリしますからw

  14. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    FFのダメージ値も4桁も必要ないよね。あとスパロボのダメージや各種パラメータも面倒だから3桁まででいいや。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。