【レビュー】グランド・セフト・オートIV(GTAIV) [評価・感想] クオリティは半端なものの、HD機ならではの感動が詰まった作品


2008年10月に発売されたPS3/Xbox 360
「グランド・セフト・オートIV」
今回はレビューします。PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」は
クライムアクションゲーム「グランド・セフト・オート」の
HD機では初となった作品です。海外では1週間で
600万本以上を販売して、当時のギネス記録を更新したことでも有名。


良いところ


9433fc60.jpg

圧倒的に広いフィールド


2008年以前のゲームに、ここまで密度が濃くて広いマップの作品は存在しただろうか?

それだけ広い。日本で言う”市3つ分”くらいの広さ。
これだけ広いと、50時間以上遊んでもハッキリと
マップを覚えられません。それだけ広いマップ。


しかもこれだけ広いマップを画面の切り替え一切無しで
動き回れるのがまたすごい!家の中に入ってもロード時間なし。
ヘリコプターで地上から空に飛んでも全くロード時間なし!
しかもヘリコプターから眺めれる町の景色がこれまた凄い綺麗!


これは旧世代機では絶対に味わえなかった感動です。
さすが世界的な人気を誇るゲームだけあって、かけているお金がケタ違い!
初めてこのゲームをプレイした時は、圧倒的に広く、
シームレスに歩けるマップに衝撃を受けました。


4ef2d828.jpgcce0e3cc.jpg
圧倒的な自由度の高さ


このゲームの目的は与えられたミッションをクリアして行く事ですが、

それ以外にも彼女を作ったり、レースに挑んだりと色んなことができます。
ボリュームも膨大で、すべてやり込もうとすると100時間はかかるかと思います。


正直、ひとつひとつはそれほど面白くありませんが、
「次はあれやって~次はこれやって~」と遊んでいたら
いつのまにか時間が経っていたりして、侮れません(笑)
コストパフォーマンスはかなりの物なので、
長く遊べるゲームがやりたい人にはおススメのゲームです。


0c023af2.jpg
悪者になれる快感


このゲームの主人公は殺し屋で、ミッションの中には警察に歯向かわなくては

いけない物もあります。時には現実の世界でやってしまうと”死刑”になる事も
やらなくてはいけません。でも、現実ではできない事が出来て快感だったりもします。


ストレス解消には良い作品かもしれませんね。ただ、今までの作品と比べて挙動等が
リアルになっているので、幼い子がプレイをしたらゲームの世界に入り込むあまり、
ゲームと現実の世界が本当に区別出来なくなってしまうと思うので、
精神があまり安定していない幼い子は本作をプレイするのは絶対に止めましょう。


充実したマルチプレイ


本作には100時間以上遊べる一人用モードの他に、

14種類ものルールで楽しめるマルチプレイモードが収録されています。
どのルールも最大16人で遊べるので、かなり盛り上がります。
特に協力プレイが面白い!お金を稼ぐことでランクが上がるのも良いですね!
ただ、キャラクタークリエイトのバリエーションが少ないなど、
あくまで”おまけ”レベルに留まっています。


個人的に合わない&気になったところ


c3e4306e.jpge0eed770.jpg
中途半端なゲームの塊


TPS、レース、アクションと様々な要素が詰まったゲームですが、

やはり他の一つの物に主力したゲームと比べると、どれも中途半端です。
TPSはなんだか大味で2世代くらい前のゲーム機でも作れそうなクオリティで、
レース部分も大して面白くない。動きもモッサリしているので、
アクションゲームとしてもイマイチ。膨大すぎる箱庭マップを
作るのに疲れ尽きてしまっている感はあります。


52a130f1.jpg
カメラアングルの悪さ


家の中を動いているとカメラが無駄にグラグラ動き、慣れないと

気持ち悪くなります。頭の良いカメラを作るのはなかなか大変だと思いますが、
取っ付きを悪くする原因にもなるのでもう少し頑張って欲しかった。


cac62c95.jpg
まだまだ頑張って欲しいローカライズ


マニュアルなど最低限のローカライズはされていますが、

文字が小さいので分かり難いです。音声も英語ですしね。
あと、ゲーム中で見れるインターネットサイトの中には
文字がすべて英語のページがあるので、そこも日本語にしてほしかった。


「グランド・セフト・オート」は日本でも人気があるので、
もう少しローカライズにお金をかけて欲しかったなぁ。
モッサリな挙動、英語音声、髭だらけのキャラクター、長いロード時間。と、
全体的に洋ゲー臭がまだまだ強く、海外ゲームに慣れていないとちょっと厳しいです。


dae87177.jpg31086d1d.jpg
グラフィックの作りが甘い


膨大なデータ量を読み込んでいる分、グラフィックは

他のPS3/Xbox 360と比べてかなり劣ります。そのためパッと見の印象は
あまり良くないです。特に木の葉っぱ部分の粗さと来たら・・・。
全体的に見ると、PS2.5レベルと言っても良いくらい粗いです。


014a6ddd.jpg
起動時間が長い


オープンワールドが舞台になっている事もあって、

起動時のロード時間はかなり長いです。正確には数えていませんが、
1分くらいかかった記憶があります。その間は一枚絵や
ロゴが表示されますが、やはりこれだけ待たされると苦痛ですね。





1つ1つの作りは粗いものの、2008年時点で
ここまで作り込まれたフィールドを歩き回れる
アクションゲームを作ったのはお見事!爆発的な面白さはありませんが、
自由度が高く、ついついやり続けてしまう不思議な魅力を持った作品でした。


こんな人には特におススメ。
・ストレスを解消したい人。
・2008年の技術を感じたい人。
・自由度が高いゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・暴力が苦手な人。
・クオリティを求める人。

グランド・セフト・オートIV/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約50時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif