2012/12/17/8:30 | M☆G☆Mコラム

来年は海外大作ゲームの当たり年?

ccf83fb0.png


グランド・セフト・オートV

⇒超人気オープンワールドアクションゲームシリーズの
 5年ぶりとなるナンバリングタイトル。 

バイオショック インフィニット
⇒前作から3年ぶりの新作。舞台を一新。

ラスト オブ アス
⇒アンチャーテッドシリーズのノーティドッグが贈る新作。

デッドスペース3
⇒日本発売未定なものの、超高評価ホラーアクションシューティングシリーズ最新作。

ギアーズ オブ ウォー:ジャッジメント
⇒人気アクションシューティングシリーズのスピンオフ作品。

ゴッド・オブ・ウォー アセンション
⇒人気アクションアドベンチャーシリーズの最も過去を描いた作品。

ウィッチ・ドッグ
⇒UBIソフトが贈る新規のオープンワールドアクションゲーム。

バトルフィールド4
⇒人気FPSシリーズの2年ぶりとなるナンバリングタイトル。

来年発売されそうな海外の大作ゲームをザッと挙げてみました。
ここで挙げた以外にもトゥームレイダー、クライシス3、
ビヨンド:ツー ソウル、デッドアイランドリップタイドなどの
中堅どころが2013年に発売予定なので、来年は海外大作ゲームの当たり年になりそう。

恐ろしいのが、ここで挙げたタイトルの大半が2013年の前半に発売予定と言うこと。
例年海外の大作ゲームはホリデーシーズンに固まる傾向があるだけに、
1年を通してみたら一体どうなってしまうのでしょうか!?

おそらく来年は次世代機の発表がいい加減にあるでしょうから、
現行機にとっては最後の収穫期になりそう。成熟しきったハードから
発売される大作ゲームの数々に、最近はワクワクが止まりません。

年々日本で発売になる新作が減り続けていますが、その要因の多くは
日本のサードパーティがコンシューマーから手を引き始めているからであって、
海外の大作ゲームや任天堂製タイトルに購入が偏りがちな
僕にとっては、良く考えたらあまり影響は無いのかもしれません。
それでも発売タイトルの現象は、この業界が好きな者としては寂しいものですが・・・。

なんにしても来年はこれだけ沢山の海外大作ゲームが発売になるので、
このブログでは今年以上に海外大作ゲームを推して行きたいですね。
日本では未だに海外のゲームは食わず嫌いされがちですが、
3Dアクションゲームが好きなのであれば3人称視点のゲームだったら
大抵は楽しめるでしょうから、もっと目を向けてもらいたいところです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. 名無し より:

    新規タイトルがあるのがいいですね。もう海外の続編ものは個人的には買う気がしないので

  2. 海外の大作ソフト
    こうしてみるとたしかに来年は海外ソフトがたくさん発売されますね。逆に国産タイトルは少ないかも
    でも僕はこういうときだからこそ国産タイトルを多くプレイしたいですね
    なんだかんだいって日本のゲームが好きですから(^-^)

  3. 来年やべえ、出費がorz
    リズン2もですね
    Fallout4の噂があったと思うんですが

  4. kentworld より:

    >名無しさん
    海外メーカーは体力あるから、
    大規模な新規タイトルを定期的に出してくれるのが良いですね!
    もう楽しみすぎますよー。

  5. kentworld より:

    >真はにわ丸無双7さん
    来年は正直、国産タイトルで期待しているものはそんなに無いんですよね。
    任天堂の一部タイトルと、ソルサク、メタルギアライジング、モンハン4辺りかなぁ。
    日本のゲームには独特の良さがあるので、僕も好きですが。

  6. kentworld より:

    >STEL(ゲーマー)さん
    そういえばベセスダの大作がそろそろ発表されても良い頃ですよね。
    フォールアウト4が今年のホリデーシーズンに出る可能性はありそう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。