2013/02/22/8:30 | ファーストインプレッション

久しぶりに周回プレイがしたくなった!メタルギア ライジング リベンジェンス・ファーストインプレッション

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昨日発売された斬撃アクションゲーム、
PS3「メタルギア ライジング リベンジェンス」。
何度もこのブログで体験版の感想記事を書きましたが・・・

やっぱりこのゲームは楽しい!

ゲーム自体は製品版をプレイした感じでも
ストーリーに沿って一本道のルートを辿って敵を倒し、
ムービーを見てボス戦という昔からあるオーソドックスな作りなんですが、
刀を使った戦闘が凄く楽しいのです!

▼これまであまり見られなかった戦法が求められる!

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戦闘では2つのボタンを使って弱、強攻撃を繰り出して
コンボを繋げて行くのが基本となるんですが、敵が積極的に攻撃してくるうえに
攻撃一発でも結構食らうため、ごり押し戦法は危険なんですよ。
そこで重要なのがガード&カウンターと、ダッシュ移動、
そして、斬撃モードというアクション!

このゲームでガードをするには左スティックを倒しながら
攻撃ボタンである□ボタンを押さないといけないうえ、
敵が攻撃してきた瞬間にしか出来ないから、タイミングを合わせるのが難しいんですよ。

他のゲームで表すならカウンター攻撃をするようなもんです
(本作でもガードのタイミングが完璧だったらカウンター攻撃できるし)。
そのため慣れるまで大変だけど、決まったら気持ち良いんです!

これが慣れない人は、敵が攻撃するのが
分かったタイミングでダッシュ移動して避けた方が良いですね。
その場合、カメラアングルの悪さが気になることがあるけど。

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斬撃モードは辺りがスローモーションになり、
スティックを操作して自由に切断が出来るアクション。
自由に切断出来るのは爽快感が増すだけでは無く、
特定の部分を斬ってからすぐに○ボタンを押すと
体力や斬撃モードを発動するのに必要なゲージが一気に
回復するという要素があるので、ゲーム性の向上にも一役買っているんです!

ちなみに斬撃モードを発動するのに必要なゲージは敵に攻撃を当てることで
増えていき、一定の部分まで溜めないと使えません。
そのためこのゲームの戦闘は出来る限り敵から攻撃を受けずに
ちくちくとダメージを与え、斬撃モードが使えるようになったら
それを使って一気に戦闘を有利にする!そういう流れになっている気がします。

実際にプレイしないと分かりにくいと思いますが、
これまであまり見られなかった戦法が
求められる作りで、新鮮に楽しめていますよ!

あと、当然のことですが、敵をバサバサと斬ることによる
爽快感があるのも良いですね。効果音自体はそこまで気持ち良くは
無いのですが、攻撃を当てることで敵はもちろん、
オブジェクトまでバラバラになっていくところが良い!

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こんな感じで・・・

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ズバズバ斬れるのが最高!

▼メタルギアらしいステルス要素も

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どんどん奥に進んでいく作りのため、最初は敵も主人公の存在に気付かず、
普通に辺りをウロウロしています。そのためこっそりと近寄って
ステルス攻撃で一気に倒すことが出来るんですよね。

見つかったら沢山の敵が一気に押し寄せてくるため、
見つからずステルス攻撃でチクチクと倒して敵の戦力を減らすのも戦略だと思います。
なんか、「メタルギアソリッド」はもちろん、「アンチャーテッド」っぽさもありますね。
このステルス攻撃で見つからずに全員を倒せるのかは分かりませんが、
少なくとも1体。上手く行けば2体は倒せました。

▼カスタマイズ要素も存在

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ゲームを進めていくとバトルポイントが溜まり、
それを使ってカスタマイズが出来るようです。
カスタマイズすることで各種能力が上がっていきますので、
効率よくバトルポイントを溜めたいところですね!この要素によって、
ゲームで上手いプレイをするモチベーションが高まっていると思います。

▼本編以外にもVRトレーニングというやり込み要素も!?

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本編以外にも本作にはVRトレーニングという、
ミニミッションをクリアしていくモードが収録されているようです。
最初はチュートリアル的なものなんですが、進めていくと
だんだん高度なものへとなっていくので、やり込み要素としても楽しめそう。
独特な操作や戦法が求められるので、初めてプレイする人は
最初のミッションだけはやって置く事をおススメします。

▼過激な描写が多いムービー

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ムービーシーンでは、過激な描写が目立ちますね。
例えば刀で体をまっ二つにするとか。
2本の刀で首をちぎるシーンもありましたが、
流石にそこは規制の問題で顔は映していませんでしたw
それでも過激な描写が多く、見ていてドキドキしてしまいます。

ムービーの時間はやや長いですね。ゲームを進めていくと
だんだん難易度が上がってゲームパートをプレイする時間が増えて
気にならなくなってきていますが、その辺はまだ保留と言うことで。
ストーリーに関しては色々と細かい設定が出てきているけど、
要は目的のために戦うって事でそれほど魅力的には感じていません。


とりあえず今言える事は、戦闘が凄く楽しい!
戦えば戦うほど本作独自の戦術を覚えられるし、
1周クリアのプレイタイムが短く、ランクシステムもあるので、
久しぶりに周回プレイをしたくなってきました。

とりあえず1周目のクリアを目指すぞー(´∀`*)

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この記事の反響(6)

  1. pp より:

    プラチナらしく爽快でスタイリッシュなアクションで、
    戦闘はほんとに楽しいですね
    戦闘以外にも敵やオブジェクトを意味もなく滅茶苦茶に斬るだけでも気持ちよかったり・・・
    自由切断と斬奪はほんとに良いシステムです
    戦闘音楽もメタルギアっぽさは全くないですが
    かっこ良くてテンション上がります

    ステルス部分の出来がいまいち中途半端に思えます
    音の概念がないのか敵の後ろで跳ねたり走ったりしても気づかないのは
    流石にどうだろうか・・・・
    ステルスとアクションの両立と言ってたような気がしますが
    アクションに対してのステルスの比重が少なく感じます
    あとカメラワークも気になりますね
    カメラワークの悪さからシノギが出来ずに被ダメージなんてよくあります
    でも悪い所も目立ちますが戦闘とその爽快感にはなんだかんだで夢中になってしまいますね

  2. 黒詩★紅月 より:

    ストーリーの長さは惜しい。
    ボスと雑魚も増えて欲しかったな。
    そしてラストボスは超展開、
    あれは『インファマス』で出てもおかしくないレベルだぞ。www
    マイナスはそのぐらいかな。
    満足する面白い作品だが、
    不足点は目立つ。
    ラストボス一体何なんだあれ…。

  3. 龍鬼 より:

    すいません…。我が家にまだソフトが来ていないので、自分が遊んだ感想はまだ出来ませんけど、楽しまれているようですから、予約買いの後押しが出来て嬉しいです!
    (自分は給料日配達なので、もうちょっと日にちが懸かります。)
    早くライジングで遊びたいよ~!!

  4. kentworld より:

    >ppさん
    ステルス部分に関しては移動が早いゲームなのもあって
    判定がかなり甘いところはありますね。
    本家と比較したら違和感は出てきます。
    カメラワークはプレイすればするほど欠点になりそうだな・・・。

  5. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    えー、ラスボスはそうなのかw
    覚悟しておきます。
    「インファマス」ってw
    どんな感じなのだろうか・・・?気になるなー。

  6. kentworld より:

    >龍鬼さん
    僕は楽しんでいますよー。
    ちょっとハードな作りなので好みが分かれますけどねw
    これからガッツリプレイする予定です!

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