2013/03/01/17:06 | M☆G☆Mコラム

Wii Uはお手軽性を取るか?新しい遊びを取るか?

200193

最近では「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」、
「デッドスペース3」、「メタルギアライジング リベンジェンス」。
今後も「トゥームレイダー」、「ギアーズオブウォー ジャッジメント」、
「ゴッドオブウォーアセンション」と積極的にPS3/Xbox360ソフトを買って行きますが、
これらのハードを起動する度に一定のパワーが要る事を
プレイすればするほど痛感しています。

というのもプレイ出来る場所が限定されていますし、
本体起動に十数秒。ゲームソフトの起動に1分以上かかるからです。
僕はせっかちな性格なので、この数分間が非常に勿体無く感じてしまう。
待ち時間中はスマートフォンを弄ったりしていますw

72

そう考えるとPS4のサスペンスモードという機能は凄く魅力的に感じます。
これはパソコンや3DS/PSVITAにあるスリープ機能のようなもので、
再起動する時すぐにゲームを途中から再開できるんですよ。
これからは起動する度に数分間待たされる地獄から開放されそうだから嬉しい!
・・・節電状態の消費電力によってはまた印象も変わってきそうですがw

また、PSVITAを使ってのリモートプレイがPS3ソフト以上に
充実しそうなのも嬉しい。PS4のゲームをPSVITAでも遊べることで、
今後の据え置き機は場所を”そこまで”限定せずにプレイ出来そうですからね!

112

お手軽性。

これは、今後凄く重要な要素になってくると思います。
最近親のタブレットを借りて色々と弄っているのですが、
ゲームのダウンロードは早いわ。起動時間も早いわで
ゲーム機の快適性をはるかに上回っているんですよ。
最近は無料である程度楽しめるスマホゲームも増えてきましたので、
「こりゃ一般層がスマートフォンでゲームをやる機会が増えるわけだ!」と思いましたよ。

6f65700b.jpg

今の日本は確実にお手軽性が重視されてきているので、
PS4の仕様やWii Uのゲームパッドだけで遊べる!という
セールスポイントは時代の流れに合わせて来ていると思う。

ただ、Wii Uの場合はゲームパッドのコストによって本体のスペックが
PS3/Xbox360と同世代に抑えられており、あまりそういうところで勝負していると
“遊び”の面での変化を出せず、任天堂ハードらしくありませんので、
TV画面とゲームパッドの画面を活かした遊びに期待しています。
これって”標準搭載”だからこそ出来る。というかやり易いことだと思いますし。

でも、このTV画面とゲームパッドの画面を活かした遊びって
多人数プレイならともかく、1人で遊ぶ場合は場所やプレイスタイルを
限定しているため時代の流れに逆らっているようにも感じられるのが難しいところ。

113[

最近3月28日に発売される新作ソフト「ゲーム&ワリオ」の情報が積極的に公開されています。
このゲームはTV画面とゲームパッドの画面を活かしたミニゲームが
16種類収録されているんですが、1人用のミニゲームを見ているとどうしても
「わざわざこんなゲームを1人で遊ぶんかい!」と突っ込みを入れたくなってしまう。

いや、僕はこのゲームを楽しみにしているんですけどね。
安っぽい雰囲気(これは狙ってやっているのですが)の映像で、
単純な内容のゲームをテレビ画面とゲームパッドの画面を
交互に見ながら部屋の中で1人でプレイする。場所やプレイスタイルを
限定しているのにもかかわらず、このレベルのゲームを
1人でプレイするのは今の時代からしたらどうしてもシュールに見えてしまう。

実際にやってみたら予想以上に楽しめるのかもしれませんが、
そういう風に見えてしまう時点で魅力的に感じる人は少ないんじゃないかなー。
TV画面とゲームパッドの画面を活かした1人での遊びは、
ある程度リッチさを出せないとやろうとする人は少なく感じます。

そういうゲームをなかなか出せず、今の時代お手軽さが求められていることから
Wii Uはゲームパッドだけで遊べるアピールを主にしているんだと思いますが、
PS3/Xbox360持ちだとそれだけじゃ弱いし、新しい遊びを提案出来ていません。

こんな感じで今のWii Uはお手軽さを取るか、
斬新な遊びを取るかで迷っているように感じます。
本体の起動時間、アプリのアクセス速度は遅いし、なんとも中途半端なゲーム機だ・・・。
まあ、今のニンテンドー3DSを見れば分かるように、
結局は魅力的なタイトルが集まればゲーム機は売れるんですけどね。

ゲーム&ワリオ
ゲーム&ワリオ

posted with amazlet at 13.03.01
任天堂 (2013-03-28)
売り上げランキング: 252

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。