2013/03/04/18:45 | M☆G☆Mコラム

超マニアックな注文もアリ!Wii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところ

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2013年1月に行われた「Wii Uダイレクト」で電撃発表された
Wii U版「ゼルダの伝説 風のタクト」。本作は2002年に発売された
ゲームキューブソフト「ゼルダの伝説 風のタクト」の映像をアレンジして
チューニングを加えた作品のようですが、個人的にオリジナル版は
傑作になり損ねた非常に惜しい作品だと思っているので、
今回のリメイクでは色々と変えて欲しいところがあるんですよ!

今回の記事ではWii U版ゼルダの伝説 風のタクトで
変えて欲しいところを誰もが思うところから
マニアックなところまで、色々と語って行きたいと思います。
関連記事:惜しくも2002年GOTYにはなれなかった…ゼルダの伝説 風のタク ト レビュー
(ゼルダの伝説 風のタク ト/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)

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① 島から島への移動を短くして欲しい

「~風のタクト」は島から島がシームレスに繋がっており、
船に乗って移動すれば画面切り替え無しで49個の島に行くことが出来ます。
これ、2002年に発売されたゲームとして考えると物凄いことですよね。
当時、島から島へシームレスに移動できることに感動しておりました。

でも、その島から島へ移動するのにかかる時間が長いこと。
1ブロック移動するのに2分くらいかかるので、
端から端まで移動していたら10分はかかります。
だから移動中はゲームボーイアドバンスを弄っていたり、トイレに行っていましたよw

ある程度島に近付かない限りシルエットで表示されている事や
移動中はゲームキューブディスクの読み込み音が良く聞こえてくる事から
島から島へ移動している最中にデータを読み込んでいると思われるので、
技術的な問題でこんなに時間がかかるんだと思いますけどね。

しかし、あれから10年以上が経って広大なフィールドを
シームレスに移動できるオープンワールドゲームが増えてきたので、
Wii U版「風のタクト」もその技術を活用して島から島への
隙間を小さくして、より快適に移動できるのではないでしょうか?

その代わりダンジョンや家の中に入って
オープンワールドマップに出た時のロード時間が長くなりそうですが(汗)
PS3/Xbox360「ジ・エルダー・スクロールズ・V・スカイリム」とか、
PSV「グラビティデイズ~」はその辺が問題点だったりしますしね。

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② トライフォース集めを何とかして欲しい。

これはプレイした人誰もが思うことだと思いますが、
ゲーム後半で行うことになる
トライフォース集めを何とかして欲しいです。

プレイしたことが無い人は「ゼルダでアイテムを集めるのなんて
よくあることじゃん」
と言われてしまいそうですが、
8つもあるのは多すぎますし、何よりそれぞれ隠されている場所が
1フロア程度しかないしょぼいプチダンジョンですし、
大したストーリーが無く、3,000ルピー以上必要になり、
面倒な海の移動を強要させられるのがストレスで、明らかにボリュームの水増しなんです。
①で挙げた面倒な海の移動が快適になったらまだ良かったんですけどね。

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③ ダンジョンを2.3個増やして欲しい

「ゼルダの伝説 風のタクト」は2002年の年末商戦目玉タイトルとして
なんとしても間に合わせるため、納期優先で作られました。
そのためいくつかの予定されていたダンジョンをカットして、
②で挙げた面倒な作業が付け加えられたようです。

もう一度世に出る今こそ当初予定されていた
ダンジョンを追加して欲しい!ゲームキューブ版の
ダンジョン数は本編ゼルダにしては少なめでしたから。

④ サルベージのシステムを変えて欲しい

本作では海に眠っているお宝をサルベージすることが出来るんですが、
単に光っているところに位置を合わせるだけでお宝が取れてしまい、
慣れてくると単調に感じてしまいます。テンポとの兼ね合いもあると思いますが、
もう少しサルベージにゲーム性を付け加えても良いかなと思いました。
DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」のサルベージはちょっと面倒でしたが。

ここからはネタバレアリの濃い要望を書いていきます!
プレイしていない方は閲覧注意!

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⑤ 「魔獣の穴」最下層のご褒美を何とかして欲しい!

プロロ島に隠されている「魔獣の穴」。ここはとても深いダンジョンで、
それぞれの階層で敵キャラクターと戦い、最下層を目指していきます。
本編では30階までたどり着けば良いのですが、
実は50階まで存在して、そこにはもちろんご褒美が用意されているのですが・・・

なんとたったの10ルピーなんです!

40階辺りになると非常に強い敵が登場するので
沢山の妖精をビンにつめて命からがら最下層までたどり着いた人に
10ルピーって酷すぎやしませんか??????????
しかも宝箱を開けた時に「え?たったこれだけ?」って
セルフツッコミしているので、怒り倍増してしまいましたよw

一応ダンジョン内の強い敵を倒すとそこそこレアなアイテムが手に入ったり、
途中にある壷を割ると沢山のルピーが手に入ったりして収穫はあるのですが、
もうちょっと良い報酬は無いものかと思いました。これも納期優先の
シワ寄せだと思うので、リメイク版では苦労に見合うご褒美が欲しいです。

あと、「魔獣の穴」とは比べ物にならない規模のダンジョンですが、
竜の島の不思議な穴」というプチダンジョンも隠されている物は
10ルピーだけだったので、そこのご褒美も何とかして欲しい。

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⑥ チンクルシーバーのご褒美を何とかして欲しい

ゲームキューブ版「風のタクト」ではチンクルシーバーという、
ゲームボーイアドバンスを使ったナビゲート&宝探し要素がありました。
その宝探しの中には「チンクルの像」という超レアアイテムが
貰えるイベントもあり、それぞれの秘密のあいことばが用意されています。
その秘密のあいことばに従って行動を起こすと貰えるご褒美は・・・

なんとたったの20ルピーなんです!

ひろーいダンジョンに隠されている「チンクルの像」を
一生懸命集めたご褒美がこれですかい!!!
当時頑張って集めたので何が起こるのかすごく楽しみにしていたので、
ご褒美を知った時はゲームキューブディスクを割ろうかと思いました(*`Д’)
ちなみにチンクルシーバーはWii Uゲームパッドで
遊べるということを前提にして書いています(笑)

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⑦ 島の質を高めて欲しい

全部で49個の島が用意されている「風のタクト」ですが、
中にはサイコロの目をモチーフにした島など「島」と言っても良いのか
突っ込んでしまうほど小さな島が数多くあり、僕が島と認めても
良いレベルの中身が詰まったところは全体の半分もありません。
これを全部とは言いませんが、Wii U版は出来るだけ
内容が薄い島に仕掛けを追加して欲しいです。

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⑧ もっとハイラルを見せて欲しい

ゲーム終盤には海に沈んだハイラルに訪れることになります。
ハイラルと言えば「ゼルダの伝説」ではお馴染みの舞台なので
ハイラル城などニヤリとする建物が沢山用意されているんですが、
本作ではほんの少しのエリアしか入ることが出来ません。
そこでリメイク版ではもう少し海に沈んだ
ハイラルを描いてもらえないものかと思うのです。


以上!個人的にWii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところです!
こうやって書けば書くほど手抜きが多い作品だったと実感しますねw
プレイした人でも「ああ、そういえばそうだったな」と言ってしまうほど
マニアックな注文ばかりで、しかも実現出来なさそうなものが多く含まれていますが、
それだけ惜しかった作品ということでエゴを全快にして書いてみました。
みなさんは「風のタクト」で変えて欲しいところはありますか?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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