2013/03/08/18:30 | ゲームの話

ケントオブウォーが語るゴッド・オブ・ウォーとギアーズオブウォーの魅力

137

フハハハハハハハ!

私はケントオブウォー。ただのおっさんじゃ。
なんでも日本では今月、2つのGoWシリーズ最新作が発売されると言うではないか!
そこで、今回はkentworldに変わって私が2つのGoW。
ゴッド・オブ・ウォー(GoW)とギアーズオブウォー(GoW)の魅力を語って見せてやるわ!

▼SCEのGoWとマイクロソフトのGoW

070c5b81.jpg52d6b9f5.jpg

略称が全く同じのゴッド・オブ・ウォーとギアーズオブウォーじゃが、
ゲームのジャンルは全く違う!前者はストーリーに沿って鎖鎌などで
沢山の敵を倒しつつ、仕掛けを解いていくオーソドックスなアクションゲーム。
後者はストーリーに沿ってカバーアクションで敵を撃ち倒していく
TPS(サードパーソンシューティング)じゃ!

どちらにも共通して言えること。それは、ゲームの完成度が
とんでもなく高い事と、グロ描写が多く、Z指定であることじゃ!
グロ描写が多いため万人に勧められないのが残念じゃが、
どちらも各ハードを代表する名作シリーズと言っても過言ではない!

▼なぜ好きなのか?

90139

kentworldは「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズの新作が出る限り
SCEハードを買い。「ギアーズオブウォー」シリーズの新作が出る限り
マイクロソフトハードを買うほど両シリーズとも好きなようじゃぞ。

なぜ好きなのかkentworldに訊いてみたんじゃが、
ゴッド・オブ・ウォー」シリーズはハード性能の限界を超えた
圧倒的迫力のアクションや爽快感抜群のバトルに謎解きを融合させた
内容がたまらんらしい。あいつ、アクションゲーム好きで、謎解き要素も好きじゃからな。

ギアーズオブウォー」シリーズは圧倒的な映像美や臨場感、
男臭い物語を描いたストーリー、ハイクオリティな銃撃戦がたまらんらしい。
あいつ、一時期「ギアーズオブウォー」にハマリ過ぎたせいで
他のTPSにケチを付けまくっていたからな。

そんな2つのGoWシリーズ最新作が、この3月に2週連続で
発売されると言うのだから大変じゃ!!!!!
ここからはシリーズ最新作の魅力について語っていくぞ!

▼どちらもシリーズの過去を描いた作品

138138

3月14日に発売されるPS3「ゴッド・オブ・ウォー アセンション」と、
3月21日に発売されるXbox360「ギアーズオブウォー ジャッジメント」。
偶然にもどちらの作品ともナンバリングタイトルではなく、
シリーズの最も過去を描いた作品となっているんじゃ。

だから、シリーズ経験者は過去の物語を楽しめるし、
逆にシリーズを初めてプレイする者は予備知識無しで楽しめる!
この機会に手を出してみるのも良いかも知れんな!

▼新たな要素に注目じゃ!

df6cfb27.jpg

もちろんストーリーだけが注目ポイントではない!
どちらの作品も、マンネリを打破すべくいくつかの新要素が搭載されているそうじゃ。
PS3「ゴッド・オブ・ウォー アセンション」では敵が落とした武器が使えるようになり、
時間を操作できる能力が使えるようになったそうじゃぞ!
これらの新要素によって、新たな戦法や謎解きが生まれそうじゃ。楽しみじゃの。

d1c1ccf8.jpg

Xbox360「ギアーズオブウォー ジャッジメント」では
より難易度の高い戦いをプレイヤーの判断で選択できるようになり、
プレイの評価に応じてスターを獲得できる新要素が追加された。
これらの要素が追加されることによってよりリプレイ性が高まり、
1人でも長く遊べるようになったそうじゃ。やりこみゲーマーにはたまらんの。

▼マルチプレイモードに注目じゃ!

e6aab85a.jpg


実はどちらの作品も今回はストーリーモードよりも、
マルチプレイモードをアピールしていたりする。
特にPS3「ゴッド・オブ・ウォー アセンション」はシリーズで
初めてマルチプレイモードを搭載すると言うことで、注目が集まっているな。
ゲームモードは大きく分けて4つあるようで、レベルの概念や
装備の強化要素もあるようじゃから、遊び応えは十分にありそうじゃ!

8af2685a.jpg

Xbox360「ギアーズオブウォー ジャッジメント」では
他のFPS/TPSにもあるような新ルールが3種類追加され、
新たに人間と化け物、どちらも操作できる対戦モードが追加された!
従来のマルチプレイモードも色々と手を加えているようで、今回も遊び応えは抜群そうじゃぞ。

▼超豪華な特典に注目じゃ!

99139

PS3「ゴッド・オブ・ウォー アセンション」の特典
⇒6月に発売されるノーティドッグの新作、
 PS3「ラスト オブ アス」の体験版プレイ権が付いてくるそうじゃ!
 ただしすぐに遊べるわけではないからその辺は注意じゃぞ。
 また、オリジナルデザインのデュアルショック3と
 ゲーム内で使えるアイテムのダウンロードコードが付いた限定版も発売される。

Xbox360「ギアーズオブウォー ジャッジメント」の特典
⇒なんとシリーズ1作目が遊べるダウンロードコードが付いてくる!
 このゲームを買えば「ギアーズオブウォー」の原点も楽しめるんじゃ!
 さらにオリジナルデザインのTシャツや、ゲーム内で使える
 アイテムをダウンロードできるコードまで付いてくる。マイクロソフト、太っ腹じゃの。

 それからXbox LIVE ゴールドメンバーシップ3ヵ月+1ヵ月分が付いた
 パッケージも発売される。Xbox360でオンラインプレイを楽しむには
 ゴールドメンバーであることが必要じゃから、最近Xbox360を
 起動していない者はこちらを購入するのが賢いぞ!


どちらも私のようなガチムチおっさんが血まみれの争いをするゲームじゃが、
ハード成熟期に発売される大安定の内容であることが保障されとる。
今年の年末には新しいゲーム機が発売される事じゃし、
ここで各ハードを締めくくるため手を出してみるのも良いかもしれん。

圧倒的な映像美。怒涛のストーリー、数多くの仕掛けによる濃い体験。
遊び応え抜群のマルチプレイモード。魅力的な特典。
これらのセールスポイントに魅力を感じたら、やらなきゃ損じゃぞ!

PS3「ゴッド・オブ・ウォー アセンション」のトレーラー映像

Xbox360「ギアーズオブウォー ジャッジメント」のトレーラー映像

※この記事で使用しているスクリーンショットは前作のものです。

God of War: Ascension 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-03-14)
売り上げランキング: 36

God of War: Ascension オリジナル DUALSHOCK(R)3 同梱版 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-03-14)
売り上げランキング: 393

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. ユウ より:

    ゴッドオブウォーはやってみたいんですけどかなりグロそうなんでちょっと躊躇してるんですよね…
    でもアンチャテッドファンとして体験版だけ欲しいが為に買っちゃいそうです笑
    ケントオブウォーさんは最近デッドスペース3、今回のダブルGOWといいグロゲー三昧ですね!

  2. 匿名 より:

    >略称が全く同じ
    oが大文字か小文字かで区別してなかったっけ
    どっちがどっちかよく忘れるけど

  3. pp より:

    ギアーズにはまりすぎて他のTPSにケチつけたくなる気持ちわかります・・・
    TPSとしてのベースがギアーズで完成されてるんですよね
    GoWはマルチプレイも滅茶苦茶はまったのでジャッジメントは楽しみです
    ゴッド・オブ・ウォーは初めてマルチ搭載ってのが売りですが
    あの迫力ある演出と世界観が好きなので個人的には
    今のところあまり魅力には感じてないです
    プレイしてみたら考えが変わるかもしれませんが

  4. バラザム より:

    ゴッドオブウォーは当時ファミコンプラザさんで「店頭在庫なし、再販も
    望み薄」とサイトに書かれていたのでほぼ定価でしたがポチリました。
    実際は2度の廉価版発売とか有りましたけど…
    内容的には当時で一番じゃないかというグラフィックスによる
    迫力あるアクションで面白かったですね~。
    ギアーズは毎回オフcoopで友達と楽しんでいます。ジャッジメントも
    予約しました。クリムゾンオーメンのTシャツに惹かれてw
    予算的にディスガイアD2はキャンセルしちゃいましたけど(;^_^A

  5. >ユウ殿
    ゴッドオブウォーは私がやってきたゲームの中でも
    暴力表現は過激だな。銃で撃ち殺すのとはまた違った過激さじゃ。
    kentworldはあまりグロを求めていないそうじゃが、
    偶然にもグロゲーが固まってしまったそうじゃ。

  6. > 殿
    ギアーズがGoW。ゴッドオブウォーがGOWという
    略称の認識じゃが、今作はどちらもGoWという略称になっとるの。

  7. >pp殿
    kentworldがお主とは良い酒が飲めるとよ(笑)
    ギアーズに影響を受けたTPSは数多くあるからの。
    kentworldはもっとその事実を多くの人に知ってもらいたいそうじゃ。
    そういうのもあってケチを付けてた時期があったんじゃってよ。
    ゴッド・オブ・ウォーのマルチプレイは力入れてそうじゃがの。
    私は楽しみしておるぞ。サイクロプスの目玉をグリ抜きたいのー。

  8. >バラザム殿
    ゴッド・オブ・ウォーは今となっては
    PS3のダウンロードなどで気軽に手に入るからの。
    でも、その宣伝文句で購入するきっかけが
    出来たのだったらそれも良いの。
    ギアーズはオフライン協力プレイにも対応しているのが嬉しい。
    ぜひ、今作もTシャツを着ながら遊んでおくれ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

このゲームでWii Uの元を取ったぜ!レゴ シティ アンダーカバー・セカンドインプレッション
ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!
なんだこの懐かしさは!?異史戦国伝宿業をやってみた!
祝!レア社30周年!レア社の思い出を語ってみた
PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!
ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!
女性にもおすすめの3DSソフトを大特集!
アクションゲームとして破綻しているんじゃ!?閃乱カグラ2 -真紅-をやってみた!
あまり知られていない泣けるストーリーゲーム特集
ロデア・ザ・スカイソルジャーは駄作!天空の機士ロデアは佳作でした!