2013/03/12/8:30 | イベントレポート

お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた

P3030209

前回の記事で3月28日に発売される
PSP「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」を
プレイするためアクアプラスさんにお邪魔したと書きましたが、
体験レポートだけで体験会場のレポートやスタッフによる質疑応答に
関しては一切触れませんでした。と言うわけで
今回の記事ではそちらの方について書いていきますよー。

その前にダンジョントラベラーズ2とは?

127

2011年6月に発売された3Dダンジョン探索型RPG、
PSP「ToHeart2ダンジョントラベラーズ」に続く作品。
前作のゲームシステムを継承しているものの
「ToHeart2」の看板が無くなり、完全新作として発売されます。


P3030206

体験会ではまず、「ダンジョントラベラーズ2」についての基本的なシステムを
TV画面に映して解説されていました。その途中にはちょっとエッチな
CGが映し出されて、「今回は早いな!」との一言に会場では笑い声が(笑)。
その後1時間ほど実際にプレイした後は、質疑応答に入りました。
ここからは質疑応答で明らかになった事を箇条書きで書いていきます。

P3030210

質問に答えてくれたのは鷲見努さん(左)と平田裕介さん(右)。

・ダウンロード版がPSVITAに対応しているのかは現時点では断言できない。
・ダウンロード版の容量は877MB
・設定でオート戦闘は勝てることがほぼ無かったので入れなかった。

・難易度設定機能は無し。
・チュートリアルを用意してあるので、それをしっかり
 目を通せば表面のクリアは問題なく可能。
・表面クリアまでのプレイタイムは約70時間
・表面をクリアするとやり込み用の隠しダンジョンが出現する。

・「依頼」の数は前作と同程度。
・エンディングは1つのみ。
・ 前作とは違って今作では戻すレベルを1だけでなく、
 レベル1、15、30、50の中から選ぶことが出来る。
・前作にあった、メンバーのバストが85以上で発動するパーティスキルは今作には無い。

・前作にあった穴に落ちたり、階段に登ったりを
 繰り返していくダンジョンは抑え目にしている。
・台詞収録にかかった費用は前作の1.5~1.6倍
・お店での会話を除き、ほぼフルボイス。
・ダウンロードコンテンツの予定は無し。

・開発で苦労したのは主にゲームバランス。
・今作には6人のイラストレーターを起用しているが、
 半分は社内のスタッフで、あとの半分は完全に好み。
・アイテム所持数は、依頼をこなしていけば30以上になる。

・「ToHeart2」のキャラクターは登場しない。
・アクアプラスのタイトルを知らない人にも楽しんでもらえるよう、
 今回は完全新規のタイトルにした(後の質問で、ToHeart2ブランドで
 作るほうが安く済むけど、それを続けていくとコンテンツを
 食いつぶしていく。新規の物を作っていかないとダメとも発言)。

・ダンジョントラベラーズはコンシューマーで展開していく
 シリーズにするかはまだ決めていない。
 色々なプラットフォームに広げていくのもありだと思っている。

P3030207

この後には「ダンジョントラベラーズ2」の話からは外れてアクアプラス自体の話に移りました。
アクアプラスはコンシューマーではPSハードで主に展開しているメーカーですが、
PS4の参入はもちろん、PSVITAの参入も話を
聞いた感じでは市場規模的に躊躇しているようです。
ただ、開発をしてみたいと言う思いはあるんだとか。

2年前に発表されて以来音沙汰の無いPS3「ティアーズトゥティアラ2」、
PS3「うたわれるもの2」に関して年内には出るのかという質問には
苦し紛れに「どっちかは年内に出る」との事です(笑)
結構その場その場の勢いで動く会社なんだとか。

それ以外で興味深かったのは、「アクアプラスに
任天堂ハードは似合わないか?」
と質問をしてきたこと。
今まで任天堂ハードで出さなかった大きな要因は「容量が少なかった」からのようですが、
最近はスペックが上がってそれも改善されてきているので、
ユーザーからの要望が多くあれば検討するかもしれないそうです。
ちなみにアクアプラス社内にはWii Uもありました。
単に社員が休憩時間中に遊んでいるだけで、参入するつもりではないようですがw

アクアプラスには2年前にも体験イベントでお邪魔させて頂きましたが、
相変わらずオープンで「こんな話、しても良いの?」といった話が色々と飛び出てきて、
ゲームはもちろん、そういう話を聞くのも楽しいですね!
貴重な機会をありがとうございました!

11

って言うか「ダンジョントラベラーズ2」のアリシア、
可愛すぎでしょ!(話それすぎw)。

いや、マジで可愛くて気に入りました。髪型はショートヘアー派なんですが、
優しそうな瞳にやられました。パーティメンバーにはぜひ常に入れておきたいですね!

▼おまけ

P3030213

今回の体験会で頂いたお土産。なんとPS3「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」、
PS3「ハートフルシミュレーターPACHISLOT ToHeart2」、
PS3「アクアパッツァ」の限定版を頂いてしまいました!!!!!

12

アクアプラスさん、ありがとう

頂いたからにはそのうちこれらの作品のレビューをアップ出来たら良いなと思っています。
PS3「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」は非常に大ボリュームのようですがw
※PSP「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」公式サイトはこちら

この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに
参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する
金銭の報酬はありません。
また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(8)

  1. 匿名 より:

    Vita版を出さないどころかダウンロード版で対応させないかも知れないなんてかなり勿体無いなあ…。ライバルが居ない時こそ狙い目なのに。

  2. ys より:

    アクアパッツア期待してます。
    ペルソナと同時期の発売だったせいか、原作の知名度の割に盛り上がらないんですよね。操作も覚える事もペルソナ以上に簡単で、初心者にもオススメなんでもっと盛り上がって欲しいな。

  3. 伯爵 より:

    うわあああホワイトアルバム2めっちゃ欲しい!!!
    アクアプラスさん太っ腹ですね~

  4. 野菜みた より:

    あれ?VITA非対応なんですか?
    DL版をVITAちゃんでするつもりだったんですけど・・・
    まあ、ソルサクおとしてしまったのでチャージしないといけなかったので今回は見送ろうかな。
    ソルサク、体験版引き継いですぐにマーリンに挑んだら返り討ちにあいましたw

  5. kentworld より:

    > さん
    VITAでも出来るような形で進めているようですが、
    正式な発表はまだ出来ないとの事です。
    VITAで出したら前作超えが期待できただけに、その辺は少し惜しいです。

  6. kentworld より:

    >ysさん
    確かにあの作品は思ったよりも売れなかった印象です。
    参戦作品は豪華だったのに・・・。
    いつになるのか分かりませんが、レビュー期待していてください^^

  7. kentworld より:

    >伯爵さん
    アクアプラスさんは関西企業だけあって太っ腹です!
    ゲームでも例えばホワイトアルバム2では
    様々な特典を収録していたりとか、ファンを大事にしている気がしました。

  8. kentworld より:

    >野菜みたさん
    断言できないけど、出来るような形で進めているようです。
    正式な発表はSCEからするようですよ。
    ソウルサクリファイスではいきなりマーリンと戦えますが、
    あれはかなりレベルやアイテムを強くしないと勝てませんw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4の最新ゲームを色々プレイ!ゲームの電撃 感謝祭 2015に行ってきました!
【速報レビュー】東京ゲームショウ2013でPS4を一足早く触って来ました!
スタジオ現場に初めてお邪魔!カプコンサマースペシャル生放送第3弾をスタジオ内で観て来た!
ゼルダトーク~その4~ゼルダの伝説シリーズで好きなBGM
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
これはWii Uの大穴タイトルになる!ディズニーインフィニティプレス発表会レポート
一足早くダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイしてきた!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
スマホゲーム、クラウドゲーム、そして台湾のゲームをチェック!東京ゲームショウ2013のレポート②