2013/03/18/17:30 | M☆G☆Mコラム

worldとkentが語る!ゲームブロガーになって良かった事

P3180229

kent いつも「M☆G☆M+etc…」をご覧になっている皆さん、こんにちは。
   このブログを運営している管理人の「kent」です。
   今回は僕の中に存在する闇のキャラクター「world」と一緒に、
   ゲームブロガーになって良かったことなどを話していきます。

world ・・・。

kent 何か喋ってよ!

world うるせぇ!寝起きは機嫌が悪いんだよ!

kent 相変わらず君は扱いにくい性格だなぁ。

▼会話に登場するキャラクターの紹介

P3070220

kent・・・このブログを運営しているkentworldの表の心。
     A型のためか非常にマメで、まっすぐな心を持った人だけど、天然。

P3070222

world・・・このブログを運営しているkentworldの裏の心。
      B型のためか非常に雑で、家ではジャージ姿。
      外に出ない限り無精ヒゲは生やしっぱなし。性格もネガティブ。

▼沢山のゲーム仲間が出来た!

P3180232

kent worldはゲームブロガーになって変わった事ってある?

world 膨大な時間が失われました。

kent おいおい・・・。まあ、確かにそれも一理はあるけど、
   それ以上のものを僕は得られたと思うよ。例えば仲間。
   この5年で知り合って仲良くなれたゲーム好きの方は、
   数えた事は無いけど、100人はいっているかもしれない。

world 言われてみると色んな人と出会えたよね。
     中には関係が悪くなった人もいるけど。

kent それには触れないで(笑)その中にはオフ会を何度もすることで
   リアル友達になった人も何人かいて、
   毎日のようにメールでやり取りする事もあったりしていたりするよ。
   5年ほど前は考えられなかったことだよ。

   僕らの年になると、趣向が細分化されてしまって
   身近で同じ趣味の人なんて滅多にいないからね。
   ネット上、あわよくば実際にお会いして
   好きなゲームの話がこの歳で出来るなんて、よく考えたら素晴らしいことだよね。

world でも、こういうのって今では別にブログをやっていなくてもなんとかならなくね?

kent 確かにそれは否定できない。ブログよりもツイッターの方が
   レスポンスが返って来やすいから、同じ趣味の仲間を探している
   だけだったらブログは時代遅れだと思う。でも、僕はそれだけのために
   ブログを書いているわけではないから、とりあえずゲームブロガーに
   なったことのメリットの1つとして挙げてみたかったんだ。

▼ゲームの趣味が一気に広がった!

P3180230

kent ゲームブロガーになることで、より他のゲームブログに関心が出てきたよね。

world どのようにして作品の概要や良さを伝えるのかとか、
     読者だった頃は興味を示さなかったところに関心を持つようになったのは確かだね。

kent 僕はそれだけではなく、みんながおススメしている、
   自分が今までプレイしたことが無い
   ゲームにも興味を持ち、購入に至ることが多くなったんだ。

world 普通の読者の頃は何も感じなかったの?w

kent いや、そんな事は無いよ。興味を持つことは多かった。
   でも、購入に至る事は滅多に無かったんだ。
   それがなぜゲームブロガーになってから興味を持って購入に至ることが
   多くなったのかというと、自分のブログを通じて他のブロガーさんと
   知り合いになって、直接ゲームをおススメされることがよくあったから。

world 直接されたらまあ、背中を押されたって事になるからね。

kent そう。あと、自分のブログでゲームの話をしていると読者さんから
   コメントを頂ける事もあるんだけど、そこでも自分の知らない
   ゲームをおススメされて視野が広がっていったんだ。

   他にもゲームブロガーの間で流行っていると
   言う理由で購入してしまうことが特に初期の頃はよくあった(笑)
   これらの要因で購入するゲームがこの5年で2.3倍に膨れ上がってしまったよ。

world 人と関わることできっかけって増えるもんね。
   でも、これもブログ以外のSNSをやっていてもなんとかならなくね?w

kent そうだね。まあこれもメリットの1つという事でw

▼ゲームを投げにくくなった

P3180231

kent ゲームブロガーになった一番のメリットは、
   ある意味ゲームを投げにくくなったことかもしれない。

world そうかぁ、僕はつまらなかったらすぐ投げてしまうな。

kent その辺は性格にも寄るのかもしれないけど、ゲームのレビューをブログで
   しっかりと書く場合はそのゲームの良いところ、悪いところを
   把握しないといけないから、変なところで
   投げてしまったらロクな感想にならないと思うんだ。

   もちろん、「私はここで投げました」という
   レビューもそれはそれでアリだけど、僕はブログでレビューを書く場合、
   クリアまで行ったり、一通りの要素を触ってから書きたいと言う
   ”プライド”みたいなものがあるんだよね。
   ※速報性を重視したファースト、セカンドインプレッション記事は除く。

   そうなってくると自然とゲームをクリアするモチベーションが上がって来るんだ。
   正直、今までに色んなゲームをプレイしたけど、
   その中には投げたくなるほどつまらなかったり、
   自分に合わない作品にも当たった事が何度もある。

   でも、「ブログで感想が書ける!」という気持ちがあると
   最後までやりたくなってくるし、「途中から面白くなって
   くるかもしれない!」という考え方が出来るようになってきたんだ。

world でも、それってレビューするためにゲームをやっているようなもんでなくね?
     ゲームを義務感持ってやっているのかよ。

kent 正直言うと、完全には否定できない。
   普通のユーザーだった頃は絶対にやっていなかった事を、
   レビュー記事を書きたいがためにやってしまう事はあるよ。

   でも、自分なりにゲームは楽しんでいるし、義務感は言うほど感じていないよ。
   そもそも、ブログありきでゲームをプレイしているんだったら、
   ここまで多くのゲームをやって、5年も続けられないw
   このブログは趣味の延長線上でやっているだけだしね。仕事ではなく、
   趣味で嫌々やっているんだったら絶対にどこかで挫折してしまっているよ。

world まあ、趣味は無理やりやっていたら続かないもんね。
     それで飯を食っていける収入が入るならともかく。

kent この辺は誤解されがちだけど、ゲームをプレイしている時は
   レビュー云々はあまり考えず、まず「楽しむ」という事を第一にやっているよ。
   この考えが根底に無かったら、義務感が
   出来て色々とおかしくはなっていたかもしれない

▼ゲームがますます好きになったのは間違いない!

P3180233

kent 僕はアメーバブログというブロガー同士のコミュニケーションを取りやすい
   ブログサービス出身の人だからみんながみんなここで挙げた
   恩恵を味わえるのか分からないけど、少なくとも僕はゲームブロガーになって
   ゲームの視野が一気にいろがったし、ゲームがますます好きになったよ。

world 言われてみると、5年前の僕らと今の僕らは
     やっているゲームの幅が違いすぎるよねw

kent うん、振り返ってみるとビックリするくらい違う。

world それだけゲームに溺れたダメ人間になってしまったとも・・・。

kent 人によってはそう感じるかもしれないw
   でも、少なくとも僕は5年前よりも充実した人生を送れているし、
   この5年でコミュニケーション能力がグンと上がったと思っている。
   今後もブログを通じて色んなゲームの話を語って行き
   色んな人と出会い、楽しい毎日を過ごし、色々と学んで行きたいです。


というわけで先週に続いて僕の中に存在する2つの人格が、対談トークをしてくれました!
本文にも書いたようにこの対談で挙げたゲームブロガーになるメリットは
様々な要素が絡み合って出来上がったものなのでみんながみんな
ここで挙げたメリットを味わえるわけではないけど、
今までゲームブログを書いていて本当に良かったなと思っています。

今の自分は、このブログが無かったらあり得ないくらいですから♪

そういうことを改めて記事にしていきたいと思い、
ネガティブな性格のworld君に突っ込まれながら対談トークを掲載してみました。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。