2013/03/29/17:00 | M☆G☆Mコラム

worldとkentが語る!ブログに書きたくても書けなくなった事

P3290227

kent いつも「M☆G☆M+etc…」をご覧になっている皆さん、こんにちは。
   このブログを運営している管理人の「kent」です。
   今回は僕の中に存在する闇のキャラクター「world」と一緒に、
   読み手が多くなった事に関する悩みについて話していきます。

world 今回はネガティブ度が高そうで、会話するのが楽しみだ♪

kent 君はネガティブの固まりだからね・・・(笑)

▼会話に登場するキャラクターの紹介

P3070220

kent・・・このブログを運営しているkentworldの表の心。
     A型のためか非常にマメで、まっすぐな心を持った人だけど、天然。

P3070222

world・・・このブログを運営しているkentworldの裏の心。
      B型のためか非常に雑で、家ではジャージ姿。
      外に出ない限り無精ヒゲは生やしっぱなし。性格もネガティブ。

▼ブログに書きたくても書けない事

P3290229

kent これは最近というか、もうずっと前からの悩みなんだけど、
   ブログに書きたくても書けなくなった事がちょっとあるんだよね。

world 例えばどんな。

kent ほとんどネガティブな事だけど(笑)

world あぁ・・・kent、僕が書いた記事、しょっちゅう訂正しているよね。

kent それは君が書く文章はネガティブなものばかりだからね(笑)
   なんでそれをそのまま公開出来ないのかと言うと、
   簡単に言ってしまうと読む人が増えて、反応が多く返ってくるようになったから。
   それはとても有難い事なんだけど、そうなると
   読み手のことも考えてブログを書くようになるんだ。

world まあ、優しさみたいなものがあれば自然とそうなるよね。

kent 顔が見えない読者だけだったらまだしも、
   このブログはリアルでお会いしている方にも
   何十人、下手したら100人近くに教えてしまっているから、
   特にその人たちの事を考えて記事を書いてしまうんだよね。

world でも、僕が書いたネガティブな記事はすべてを
     訂正しているわけではなく、多少はネガティブ成分も残しているじゃん。

kent うん、そこを完全になくしたらworldの立場無いじゃん(笑)

world ハハハ…

▼批判しにくい作品

P3290228

kent それと、沢山の人に読まれるようになってから、
   ほとんど否定出来なくなってしまったタイプの作品も実はあるんだ。

world ほう。

kent それは、「発売から時間が経って評価が固まり、
   熱狂的なファンが付いている作品」

   そういう作品を楽しめたのなら良いんだけど、
   やっぱり自分に合わない事もあったりする。

   そういう時はどんな感想を書けば良いのか、凄く迷うんだ。
   周りから絶賛されまくっていて、僕にも「絶賛記事を書け!」みたいな
   流れがある中、「クソゲー」みたいな記事を書いたらどうなる事か(笑)
   特に親しい関係の人がその作品を好きだったりしたら、
   関係が悪くなってしまうかもしれないし・・・。

world 誰も見ていなかったら良いんだけどね。

kent そう。例えば各地で大絶賛されているPS3「風ノ旅ビト」。
   僕は発売日に購入して即行で感想記事をアップしたから
   あんな内容にする事ができたけど、評価が固まった今、
   レビューする事になったらあんな否定的な内容にするのは難しかったかもしれない。
   あれでもだいぶ読み手のことを考えて記事にしたしw

bbd58da5.jpg

関連記事:凄い作品だと思うけど、僕には合わない。風ノ旅ビト レビュー
(風ノ旅ビト/評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆ 星4つ)

world 逆に評価が悪い方向に固まっている作品は否定しやすいよね。

kent そう、そういう作品はみんなが悪いもんだと認識しているから、
   否定的な感想は書きやすいんだ。逆に、そういう作品を
   「面白い!」って書くのは難しくなるけど(笑)
   
world でも、みんなが楽しめていない作品を褒めても、敵は大して増えないよね。

kent そう、でも逆に、熱狂的な作品を批判したら、ばかりが増えるんだw
   だから僕は、「発売から時間が経って評価が固まり、
   熱狂的なファンが付いている作品」が合わなかった時が
   どんな感想を書けば良いのか一番迷うの。

world あえてここでは具体的に書かないけど、 
     僕らの好みや嫌いなものって凄く分かりやすいものだよね。

kent うん、だからそこは察して欲しいんだけど、
   やっぱり否定したいものを否定しきれない!ってのは凄くもどかしい。

world 高評価の作品でも周りを気にせず
     ズバッと斬るサイトは何度か見てきたけど、ああいうのって良いよね。

kent 安易な批判だったらどうかと思うけど、
   なぜダメなのか?合わなかったのか?を
   納得できる文章で書けているのであれば、
   読み応えがあって良いなと思う。

world ぶっちゃけ、なんでもかんでも「面白い!」って
     言った方が世の中上手く渡って行けるよね。

kent そうだね。そういう人がいても良いと思うんだけど、
   僕はその方向に行きたくはなかったりするんだ。
   やっぱりあれはダメ。あれは合わなかったという
   レビュー記事があるからこそ説得力が増すものだと思うから。

world 僕は「面白い!」って文章ばかりを見ていると吐き気がする。

kent 君はほとんどがネガティブで出来ているからね(笑)
   まあ、そんな感じでうちはどんどん文章の
   ”キレ”が無くなって来ているのは確か。

   そういう現状があるからこそ、「昔の方が良かった」
   思う人もいるわけで。そういう意見を聞いていると凄く悔しいから、
   ネガティブで無い方向性で新しい面白さを模索中なんだけどね。

▼過激な記事も書けなくなってきた

P3290225

world 昔はレビューで「クソゲー」とか堂々と書いていたよね(笑)

kent うん、今はもう非公開にしたけど、あの頃の方が自由に書けていたよ。
    今は批判的な内容でも、言葉を選んでいる。

world そういえば僕が書いたWii Uのファースト
     インプレッション記事はかなり訂正されていたね(笑)
     その分、ツイッターで愚痴らせていただいたけど。

kent 近いうちにアップデートで改善されるからぶっちゃけるけど、
   wordが書いたWii Uの記事、すっごいネガティブ過ぎたもん。
   しかも記事タイトルが「未完成のまま発売された●●ハード
   Wii U・ファーストインプレッション」なんだからw

world だってアプリの切り替え速度が遅すぎだし、
     アップデートにめちゃくちゃ時間がかかったじゃん。

kent 確かにそうだけど、Wii Uにも良いところは沢山ある。
   ミーバースは面白いし、ゲームパッドだけで遊べるのは魅力的だし、
   同日に購入した「New スーパーマリオブラザーズ U」や
   「ニンテンドーランド」も凄く良く出来ている。

   それらを無視して、悪いところだけを前面に押し出すのはね・・・。
   新ハードでみんなが楽しみしている発売日にそんな記事を
   ここで公開したら、任天堂好きの友人に何言われるかわからないし、
   某掲示板に転載されるかもしれないからw

   さっきのゲームソフトの話とは少しずれてしまうけど、
   ゲームハード関係の批判にはみんなナーバスだから、
   あんまりそこを大々的にはうちでは書けないんだよね。
   だから、考えに考えてあんな形の記事にした。worldが書いていた
   悪いところは一理あるから、その部分は少し残してあるけど。

6f65700b.jpg

関連記事:パワーアップしているが、ガジェット機器としては微妙。
Wii U・ファーストインプレッション

   
world kentは色々と考えているんだね(笑)

kent もう一度書いておくけど、近いうちにWii Uはアップデートで
   待ち時間はだいぶ改善されます。ですのでworldがアップデート後に
   Wii Uのファーストインプレッション記事を書いたら、
   そこまでネガティブ全開の内容にはならないと思います。
   ですので、読者の方はその辺に関してはご心配なく。
   はぁ・・・こういう配慮をしないといけなくなったのが辛い(笑)

world うん・・・。

kent あともう1つぶっちゃけるんだけど、僕は日本のゲーム会社、
   日本のゲームユーザーに対してすげー言いたい事がある。
   ただ、それも読み手が多くなったせいで言えないんだ。

world 文章を良く読めば滲み出ているけど、言い切れていないよね(笑)

kent 絶対に敵が増えまくるから。僕のこの想いを記事にしたら、
    100件くらいはコメント付く自信があるよ!w
    そんな感じで締めようか。

world 結論はどうなの?

kent 結論としては、これはもうどうしようもないと思っている。
   書きにくい事は書きにくいまんまさ。
   ブログは面白くなりそうだけど、あまりにもリスクが大きすぎるから。
   でも、worldと対談していると少しは書きにくいことも書けるから、
   今後もこういう形式で少しずつぶっちゃけて行けたら良いなと思う。


P3290224

というわけでまたまたworldとの対談をしてみました!
少しぶっちゃける事ができて、スッキリしたー。
今回はネガティブ成分が少し多めに出てしまいましたが、
もちろん、この対談はそういう方面ばかりに進むつもりはありません。

あくまでも僕の心に存在する闇のキャラクター「world」との
対談だからこそ話せる「本音」を出していく企画ですので、
ポジティブな話も含めて今後もやっていきたいと思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。