2013/04/15/8:30 | ゲームレビュー

ルイージマンション2【レビュー・評価】ボリュームとストレスが倍増!

32
ルイージマンション2/3DS

2013年3月に発売された3DS「ルイージマンション2」を今回はレビューします。

3DS「ルイージマンション2」はルイージが主人公のホラーアクションゲームです。

良いところ

探索が楽しい!

P3200222

前作同様、本作は屋敷を探索してオバケを探して退治したり、アイテムを集める事が主な目的となっています。

オバケ、アイテムはタンス、ベッド、ランプなど屋敷に存在するあらゆるオブジェクトに隠れているんですが、それらを掃除機で刺激を与えて外に出すのが地味に楽しいんです!

中には視点が固定によって生まれる死角に隠されているなど一筋縄では見つからない隠しアイテムもありますので、同じく任天堂製の「メトロイド」や「ゼルダの伝説」に通じる楽しさがあります。

探索を積極的にすることで追加ミッションがプレイ出来るようになるのも探索をする意欲を上げてくれますね。

豊富なギミック

P3260222

本作は全部で4つ以上の屋敷が存在しますが、それぞれ差別化が図られていてギミックが豊富でした!

植物だらけの屋敷、機械だらけの屋敷、雪で覆われた屋敷。

普通の屋敷以外にも色々あり、「こんなアイデアがまだあったのか!?」と感心させられます。

P3250218

また、各屋敷に潜むボスキャラクターは全員倒し方が異なっており、中にはシューティングなど別ゲームをプレイしているかのようなシチュエーションの戦闘も用意されていて、こちらも良く出来ています。

若干くどいかな?と感じてしまう事もありましたが・・・。

マルチプレイが面白い!

P3260223

本作には1人で遊べるストーリーモードの他に最大4人で遊べるマルチプレイモードが用意されています。

ルールは3種類用意されており、どれも一見すると協力プレイのように見えるんですが、実際にはオバケやアイテムの奪い合いをするゲームでしたw

誰よりも多くのオバケを吸い込み、アイテムを手に入れる。そういうスタンスでプレイすると、一気に楽しくなってきます。

オンラインプレイ対応なので周りでやっている人がいなくても楽しむ事が可能なうえ、1つのゲームカードだけでローカル対戦が可能と言うのも嬉しい!

そのため本編をクリアしても、対戦ゲームとして残しておく価値があります。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

前作から劣化した操作性

P3200219

前作の場合、懐中電灯、掃除機の向きをCスティックで自由に上下左右に調節することが出来ました。

その一方で本作の場合は高さを調節する事しか出来ないんです!

そのため吸い込みをしている最中は左右にライトや掃除機を向けることが出来ないので、そんな時に敵が真横に動くと凄い困る!

ルイージマンションはゲームキューブの2本スティックを活かしたゲームであるため続編が1本しかスティックが無い3DSで発売になることで操作周りが不安でしたが、案の定、やりにくくなっています。

人によっては2本のスティックを使用する方がやりにくく感じるかもしれませんが、煩雑さは今回の方があると思う。

僕はこう感じているので、2本スティックがあるWii Uで発売するか、せめて別売りの「拡張スライドパッド」対応にした方が良かったと感じています。

前作で出来た事が出来なくなっているのは痛い。

ゲームオーバーのリスクが大きく、中断セーブが出来ない

P3260224

このゲームはミッションクリア制で、1つのミッションをクリアするのに上手く行って20分。迷ってしまうと40分以上もかかってしまいます。

にも関わらず、なんと体力が0になってゲームオーバーになったらミッションの最初からやり直しなんです!

一応アイテムの「金のホネ」を手に入れると1回だけ復活出来ますが、前述の操作性の悪さやオバケから食らうダメージ量の多さで個人的にはそれでも何度かゲームオーバーになってしまいました。

ゲームオーバーになる事によるリスクの大きさで緊張感が出る!というのは確かにあるんですが、同じところを行ったり来たりして面倒さを感じる本作でそれをやる必要ってあるの?って感じます。

そういうのってどんどん奥に進んでいくアクションゲームでやるものなのでは?今時「ゼルダの伝説」でもチェックポイントはあるというのに。

あと、ミッション攻略中は中断セーブが出来ないのも頂けない。

下手をしたら40分以上もミッションをクリアするのに時間がかかると言うのに・・・。

中断セーブが出来ないせいで携帯機ならではのお手軽感を殺してしまっています。

テンポが悪い

P3260219

テンポは悪く感じられました。

ミッションを進行していると1つのステップが終わるごとにオヤ・マー博士から電話がかかってきて色々言われ、扉を開けるなどしたら操作が出来ない短いイベントシーンが発生します。

一応1回目からスキップ出来ますが、ゲームがブツ切りになってしまうように感じてしまう程の量です。

やらされている感がする

P3200225

今回はミッションクリア式になり、マップに表示された目標に向かって進んでいきます。

これだけでも探索の自由度を下げてやらされている感がするのですが、多くのミッションでは目標の近くに行けたと思ったら”邪魔”が入り、遠回りさせられるなどお使い臭い進行となっていて”やらされている感”がします。

この”やらされている感”と前述のテンポの悪さによってもう1度同じミッションをプレイしたいとは思わないんですよね。

にも関わらずゲームオーバーになったら最初からやり直しなのだからたまりません。

またあのお使いミッションを最初からやらないといけないのかよ・・・。

オンラインマッチングシステムの仕様が気になる

オンラインプレイでは見知らぬ人とクイックマッチする事が可能なんですが、例え満員の部屋に入れたとしても部屋を作った人がなかなか出発をしようとしません。

もしかしたら向こうの画面から見ると満員ではないのかもしれませんが、このギャップによって痺れを切らして退出するのを繰り返し、クイックマッチでプレイするまでにかなりの時間を要する事がありました。

全体のまとめ

あっと言う間に終わってしまう内容だった前作からボリュームが3.4倍ほど増えた上にマルチプレイモードも追加されて大きくパワーアップしています。

が、操作性の劣化、ミッションクリア式になったことでのやらされている感、ゲームオーバーのリスク増加によってストレスも倍増していました。

いろんな意味でパワーアップしている作品でしたね・・・。

こんな人には特におススメ。
・探索ゲーム好き。
・ルイージファン。

こんな人にはおススメできない。
・ゲームが苦手な人。
・せっかちな人。

ルイージマンション2/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約17時間


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

デカ盛り 閃乱カグラ【レビュー・評価】出来は良いものの演奏曲が重複し過ぎ
ゴーストトリック【レビュー・評価】ピタゴラスイッチでストーリーを進める新機軸のアドベンチャーゲーム!
ぷよぷよSUN決定盤【レビュー・評価】少々ハードルが高いものの中毒性は健在!
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~【レビュー・評価】より万人向けの作りに
進撃の巨人【レビュー・評価】原作の再現度はバッチリだが、ハイエンドゲームとしては薄い
妖怪ウォッチ2元祖/本家【レビュー・評価】人生初のゲームとしてはおススメ!
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair【レビュー・評価】マルチプレイ前提の作り
ジャストコーズ3【レビュー・評価】難しい事を考えずに楽しめる爽快オープンワールドゲーム!
ギアーズオブウォー4【レビュー・評価】少々水増し感はあるが、キングオブTPSの座はまだ揺るがない!
ゴーストリコン ワイルドランズ【レビュー・評価】堅実な作りのオープンワールド型共闘ゲーム