2013/04/17/18:30 | ゲームの話

現代の似非日本を舞台にしたマップもあり!コールオブデューティ ブラックオプスIIのダウンロードコンテンツ「Uprising」を触ってみた

106
107108
コール オブ デューティ ブラックオプスII
(字幕版)/PS3 / Xbox360 (Z指定)

コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)/PS3 / Xbox360 / Wii U (Z指定)

昨年末に発売された人気FPSシリーズの最新作、
PS3/Xbox360/Wii U 「コールオブデューティ ブラックオプスII」。
昨日からXbox360のみ先行で大型ダウンロードコンテンツの
「Uprising/アップライジング」が配信されました。

今回のダウンロードコンテンツにはマルチプレイ用の追加マップ、
「Magma/マグマ」、「Encore/アンコール」、「Vertigo/ヴァーティゴ」、
「Studio/スタジオ」とゾンビモード用新ストーリー
Mob of the Dead/モッド・オブ・ザ・デッド」が収録されていて、
価格は1,200MSポイント(約1,600円)。

珍しく(?)購入してみたので、今回の記事では
「Uprising/アップライジング」をプレイした感想を書いていきます。
なぜ今回このダウンロードコンテンツを購入したのかと言うと・・・

マルチプレイ用の追加マップ、「Magma/マグマ」が面白そうだから!

「Magma/マグマ」は、なんと日本の北九州が舞台になっているんですよ。
「コールオブデューティ」シリーズで日本のマップが登場したことは
過去にありましたが、現代の日本を舞台にした事は
なかったハズなので、非常に新鮮です。

130417-0951-04

↑背景の看板は、ご覧のように”日本語”で書き込まれています!
「カラオケ2時間3,000円。飲んで踊って歌い放題。営業中。」「うまい寿司」。
ネコのイラストは日本風のデザインで、よく研究しているなぁ。

130417-0951-24

「お持ち帰り寿司。火山が噴火していたら10%引き。」

噴火していたらっておいw

「宅配サービスはじめました!郵便局前店舗特別企画「テ」って言ったら1皿無料。」

↑意味がわからねぇよw

「極旨ランチ皿回ってます!タイムサービス平日AM11:30~PM3:00。」

↑うーん・・・なんか違和感が。

130417-0952-41130417-0953-06

↑「電車情報も御覧のようにかなり詳しく書かれています。」
でもマグマスーパーライナーってw

130417-0955-55

↑カラオケ店もありました!「最新機種導入」。
この辺は違和感ありませんね。

130417-0957-43

↑市場もありました!なんと手書き風のメニューまであったりします。
手書き風のメニューは文字が丸っこくて本当に日本人が書いたみたいだ・・・(笑)


外人が表現した日本なので所々で違和感ありますが、今までにもっと
ひどい日本語を見てきたせいもあって、思ったよりもまともな日本語が
並んでいる気がしました。日本人が表現した純正の日本も良いけど、
こういう外人が表現した似非日本も好きだったりするんですよね。

ここからはそれ以外のマップをプレイしてみた感想

130417-1523-34
Encore/アンコール

コンサート会場が舞台のマップ。比較的開放感のある
マップですが、オブジェクトが色々とあり、隠れられるポイントが多いです。

130417-1616-59
Vertigo/ヴァーティゴ

ビルの上が舞台のステージ。背景には高層ビルが見えます。
ジャンプして大きなはしごに登れるエリアが印象的。
それ以外はあまり特徴を感じなかった。

130417-1532-40
Studio/スタジオ

ハリウッドの撮影スタジオを舞台にしたマップ。
実は前作「ブラックオプス」に登場した「Firiing Range/ファイアリングレンジ」
リメイクマップだったりします。前作よりも高いところに登れるので、
より高低差のあるマップになっている印象です。
例のくぼみに隠れられるポイントも健在でした。

130417-1624-05

ゾンビモード用新ストーリー「Mob of the Dead/モッド・オブ・ザ・デッド」は、
アルカトラズ刑務所に収容された4人の犯罪者がゾンビに立ち向かうという内容。
これまでとは違って霊を操作して倒れている犯罪者に乗り移って戦うという
スタイルになっていて、例えゾンビに倒されたとしてもそのまま
ゲームオーバーにはならず、霊となってまた他のキャラクターに乗り移れるんですよ!
そのためこれまでよりもゲームオーバーになりにくくなっていました。

マップは非常に入り組んでいて、どんどん地下へと進む感じになっているみたい。
パーク(スキル)を得られる自販機は初期状態では稼働しておらず、
霊となって電撃を与えないと動かないようです。

ちなみに霊には特定のポイントでしかなれず、回数制限もあったりしますので、
どのタイミングで霊になるのか考える必要があり、
これまで以上に戦略性の高い戦いが求められそう。
ちょっと触っただけですが、かなりやり応えのある、トリッキーなマップに感じましたよ。


実績の項目も新たに追加されますし、大型ダウンロードコンテンツだけあって
今回も遊びごたえ抜群ですね。これを機に、また「ブラックオプスII」を再開しようかな♪

コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-12-20)
売り上げランキング: 61

コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)(特典なし)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-12-20)
売り上げランキング: 799

コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-12-20)
売り上げランキング: 1,937

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

友人から借りたあつめて!カービィをやってみた!おお!これはDSらしいゲームだな!
全体的に豊作だった!2014年上半期マイベストゲーム
今回は少し捻りを持たせています!スーパーマリオメーカーの自作ステージを紹介!Vlo.②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
実はめちゃくちゃ多い!kentworldが積んでしまっているパッケージタイトル
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート
つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!
スターウォーズ バトルフロントオープンベータテストをやってみた!
流行るのも納得!とびだせどうぶつの森・セカンドインプレッション
サイコブレイク、バイキングぽいぽい!!など据え置き機のゲームをみんなで遊びました!