2013/04/26/8:30 | ファーストインプレッション

今度は地下ではなく、空が舞台だ!バイオショック インフィニット・ファーストインプレッション

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昨日発売された探索やRPG要素が強いFPS、
PS3/Xbox360「バイオショック インフィニット」。
発表から約3年待った大作ゲームですが、果たしてどんな内容なのか、
今回の記事でファーストインプレッションをしたいと思います!

▼今度は地下ではなく、空が舞台!

022

これまで発売された「バイオショック」シリーズはいずれも
地下が舞台となっていて、真っ暗で地味な世界でした。
ですが、今作では打って変って空が綺麗な天空が舞台となっています!

001

↑ゲーム冒頭ではシリーズではお馴染みの灯台に入ることになるんですが、
もちろん下ではなく、上へ飛んでいきます。ストーリーの方は
相変わらず最初は解説が少なく、意味が分かりません。
その後徐々に物語の全貌が明らかになり、自分は何をすれば良いのか分かるという、
一人称視点のゲームらしい、没入感を味わえるものとなっています。

▼まるでジェットコースター!?スカイラインが気持ち良い!

004

本作に惹かれた要素の一つとしてスカイフックを使ってスカイラインを
渡って行けるというものがあったんですが、これは予想通り気持良いです!
一人称視点で高速でレールを移動するから、まるでジェットコースターのよう。


↑停止画だけでは雰囲気が伝わりにくいので、スカイラインの移動シーンを
動画に納めてみました。天空で高速にレールを移動する事が
どれだけ気持良いのか、この動画を見たらよーく分かると思います。

002

ちなみにスカイラインは単に移動手段として使用するだけではなく、
攻撃の手段として活用する事も出来て、スカイラインに乗っている時、
敵に照準を合わせてボタンを押すと飛び攻撃が出来るんです!

▼天空で血まみれの戦いをするギャップ

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世界観が明るなってもZ指定のFPSであることには変わりないので、
血まみれの争いもゲームの一要素として存在します。
冒頭では平和に見える世界でいきなり沢山の血を見ることになり、
殺し合いをする事になるから、そのギャップに驚いてしまいましたw

戦闘の方は近接攻撃や銃、魔法を組み合わせたような感じ。
右スティック押し込みで銃を構える(エイム)、
LB、RB(※)で武器の変更と相変わらず操作はFPSとしては
独特なものとなっているので、最初は戸惑ってしまいました。

でも、例え死んでしまってもすぐに近くからやり直しが可能で、
ペナルティもお金が少し無くなるくらいだからヘタレでも
根気良くプレイしたら先に進めるのが嬉しいですね。

※Xbox360版の場合です。

▼今回もRPG要素が強い!

003

「バイオショック」と言えば銃での攻撃だけではなく、
魔法攻撃が可能で、しかもそれぞれにレベルが存在し、
体力やシールド、魔法のアップグレードも出来てRPG要素が
強かったりするんですが、それは今作でも健在でした。
魔法は敵を味方に変えたり、火の玉を投げられたりと
ユニークなものが多く、どれを使おうか迷ってしまいますねー。

▼現時点では自由度低め

005

「バイオショック」は探索要素が強く、迷路のようなマップを探索して
目的を果たすゲームという印象が僕の中では強かったんですが、
今回の「バイオショックインフィニット」は3時間ほどプレイした時点では
多少の探索要素はあれど、どんどん道なりに進んでいく作りになっていて、
自由度はあまり高く感じられず、ストーリー主導の印象が強いです。

この辺は今後変わってくるかもしれませんが、
画面には次の目的が表示されて、やらされている感がします。
もうちょっと探索要素、強くならないかなー(笑)

▼エリザベスが可愛い!

021

本作のヒロインであるエリザベス。流石広告で彼女を前面に出しているだけあって、
海外ゲームにしては可愛い娘です(笑)停止画では100%魅力が
伝わらないかもしれませんが、しぐざや表情の変化が多彩で、
沢城みゆきさんが吹き替えを担当しているから、かなり魅力的な女性になっています!

本作ではそんな彼女と冒険をする事が可能で、
戦闘時はアイテムをくれたり、ピッキングを持っていれば
鍵がかかったドアを開けてくれるんです。まだ仲間になったばかりだけど、
良く喋ってくれるので賑やかですし、これから彼女がどう活躍してくれるのか楽しみ!


序盤はストーリー主導で進むため探索要素はそこまで強くはなく、
まだ本作の魅力を100%味わったわけではありませんが、
「バイオショック」ならではの臨場感・没入感は健在で、
プレイしていると本当にその場に身を置いているかのような感覚を味わえる作りです。
天空世界で冒険した気分を味わいたい方は注目ですぞ!

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この記事の反響(6)

  1. ごりら より:

    海外レビューで満点連発だったから
    2週間前ぐらいから興味がでました。
    3時間ほどプレイした感想としては
    戦闘はありきたりで単調だけど
    舞台設定、雰囲気、音楽は抜群って感じですね。
    エリザベスと行動するようになってから
    ストーリーも面白くなってきた。
    勝手に行動するけど、通路で邪魔にならないし
    本当に自分で考えて動いてるみたいですごい。
    トリコも、こんなのがやりたかったのかなと思った。

  2. チキ より:

    結構進んでますね。
    僕はマップを隅々まで探索しているせいか2時間半プレイしてもまだエリザベスに出会えていません。マップは行動範囲が広いように見えて一本道でしたね。
    スカイフックの攻撃はなかなかエグいですね。前作がZ指定なのに今作がD指定で済んでいるのが不思議です。
    僕のプレイを一緒に見ていた兄は空中都市に目を見張っていましたがスカイフックの描写にドン引きしてましたw
    セカンド・インプレッションも楽しみにしてます。

  3. 壬生紅葉 より:

    こちらにコメント返しです^_^
    007ゴールデンアイをクリアした俺ならノーマルいけるぜぇぇぇ!
    的なノリでノーマル選んじゃいましたw
    今のところ3D酔い等はなくプレイできております^^ノ
    押し込みできるのは、ミニゲームみたいなのでわかったのですが、自動エイム効果があるのは知りませんでした^^;
    助かりました><
    背景が綺麗で何回飛び降りしたことやらw
    魔法が使えるのも個人的にはグッドです( ̄▽ ̄)
    セカンドも楽しみにしております( ^ω^ )

  4. kentworld より:

    >ごりらさん
    海外ではストーリーや雰囲気が高く評価されているようですね。
    ゲーム性もこれから化けると良いんだけど・・・。
    確かに序盤だけだと普通のFPSに
    カスタマイズ要素を足したような印象です。

  5. kentworld より:

    >チキさん
    収集要素もありますので、それを意識してプレイすると
    確かにもう少し遅くなりそうですね。
    今作はずっと一本道なんだろうか?
    1作目のように迷路をぐるぐる回りたいもんですが。
    スカイフックで血まみれにする描写は
    天国のような世界観とはミスマッチなので、
    最初はびっくりしましたねw
    あれは誰もがギャップに驚くと思いますw

  6. kentworld より:

    >壬生紅葉さん
    なんと!あのゴールデンアイ007をクリアされていましたか!?
    それだったら大丈夫ですね!
    あれとはまた操作性が全然違って戸惑いますがw
    3D酔いはゴールデンアイをやっていたら大丈夫そうですね。
    杞憂になりそうで良かったです^^
    また近いうちに感想記事、アップしますねー。

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