2013/05/04/17:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオRPG【レビュー・評価】自分の中での最高のRPG!

aac61539.jpg

1996年3月に発売されたSFC「スーパーマリオRPG」を今回はレビューします。
SFC「スーパーマリオRPG」は任天堂とスクウェアが
共同開発をしたスーパーマリオ初のRPGです。

良いところ

130504-0848-17
アクションとRPGを融合した戦闘システム

戦闘はよくあるターン性のコマンドバトルなんですが、
マリオらしくアクション要素があり、タイミング良くボタンを押すと
より多くのダメージを与えられたり、受けるダメージ量を減らす事が出来ます。
そのため戦闘に適度なテクニックが求められて、
従来の戦闘システムよりもメリハリが出ているような気がしました。

ちなみにマリオが使用出来るジャンプ系の必殺技は、
タイミングが合えば何十回も攻撃が出来る優れ物。
連続ジャンプの決まった回数が増えるたびにタイミングが
シビアになって行きますが、一定の回数まで決まるとある場所で
レアアイテムがもらえたりして、それの記録に挑むのも楽しいです!

130504-0850-21
アクション性が高いフィールド

敵が出現するようなフィールド、ダンジョンは
マリオらしくアスレチック色が強いものとなっていて、
単に歩いて先へ進むだけではなく、ジャンプアクションを使って
溝を飛び越える必要があったりして、単調な作りになっていないのは好感が持てました。
やっぱりダンジョンには何かしらの仕掛けが無いとね!

130504-0847-43130504-0851-27
マリオのお約束を破ったストーリー

マリオと言えばさらわれたピーチ姫を助けるために
マリオがクッパ城まで向かうというストーリーが定着していますが、
本作の場合はそんなお約束をぶち壊し、
なんとクッパやピーチ姫もパーティメンバーとして参戦し、
新たな敵と戦うストーリーとなっています!

今作のクッパは優しい一面も見られるので、彼の好感度がアップしましたね。
ピーチ姫は今作で実は肉体派である事が発覚して、
その後の作品にも影響が出ていたり・・・w
あと、今作から登場した新キャラクターもみんな良い味を出していて、
この辺もスクウェアが関わった恩恵を味わえると思います。

130504-0849-17
グラフィックのクオリティが高い

本作はスーパーファミコンソフトですが、
キャラクターは美しいCGで描かれていて、
今見ても色あせないクオリティのグラフィックとなっています。

この辺は当時最先端の技術力を持っていたスクウェア
関わっていただけの事はありますね。映像が綺麗なので、
当時は景色を楽しみながら先に進んでいました。

130504-0848-51130504-0849-58
ミニゲームが盛り沢山

全体のボリュームはRPGとしては標準ですが、
ミニゲームの数は多く、なんと10以上も用意されていたりします!
1つ1つの出来も素晴らしく、スコアアタック要素や
豪華な景品が用意されているから、何回もプレイしてしまいましたね。
特にシューティングゲームの「ばくれつカブトムシ」と
コイン集めゲームの「ワイン川くだり」は何回プレイした事か・・・。

130504-0851-01
小ネタが盛り沢山

本作は他のRPGと比較しても異常なくらい小ネタが多い事も特徴的だったりします。
例えば各地には見えない宝箱があり、それを探してみたり・・・。
ゲーム序盤に訪れる街へ中盤になってから行くと
意外なゲストキャラがベットで寝ていたり・・・。

ノーヒントではまず見つからない隠しアイテムや
隠しマップ、隠しコマンドが用意されていたり・・・。
隠しボスとしてファイナルファンタジーのキャラクターが登場したり・・・。
何故かファミコン時代のマリオになってしまったり・・・。
小ネタの数は本当に多く、当時ボクはクラスメイトと
本作の小ネタについて毎日のように熱く語っていました。

130504-0848-33
BGMが素晴らしい!

本作のBGMはどれも新曲でありながらも
マリオらしさを残しつつ、キャッチーなメロディで、
今でも耳に残っています。スーパーファミコンソフトの中でも、
TOP10に入れても良いくらいBGMが秀逸な作品と言っても過言ではありません。

また、ゲーム本編とは関係ありませんが、本作のTVCMはパックンフラワーが
ゲームの魅力を歌で表現してくれて、非常に耳に残りました。
確か「ロールプレイングゲームやったことない人も(OK~)」って感じのTVCMでしたね。

個人的に合わない&気になったところ

130504-0852-10
少し慣れが必要な戦闘中のボタン操作

「攻撃」「アイテム」「スペシャル」「防御」と大きく分けて
4つのコマンドが用意されていますが、例えば攻撃を選択する場合は
Aボタンを。防御を選択する場合はBボタンを押す必要があり、
従来の十字キーで選択するコマンドバトルに慣れていると
最初はちょっと戸惑ってしまいます。

130504-0850-33
ややストレスが溜まるアスレチックエリア

ジャンプアクションで先に進むアスレチックエリアは楽しい事は確かなんですが、
クォータービューのマップをスーパーファミコンの十字キーとボタンで
ジャンプして進むのは少し難しく、ややストレスが溜まる所がありました。

130504-0850-45
レベルが30までしか上がらない

最大レベルは30までとRPGとしては少なく、
ラストステージに到着する頃には最高レベルになっていても
おかしくなかったりします。テクニックの要素が少しあるとはいえ、
せめてクリア後はレベルキャップの開放をしてやり込めるようにして欲しかった。
寄り道要素が大量にある作品なだけに尚更。


適度にアクション要素が盛りこまれた戦闘やマリオらしいテイストのフィールド。
良い意味で裏切られたストーリー。大量のミニゲームやサブ要素と
ボクがRPGに求めている要素が盛り沢山で、今でもマイベストRPGだったりします。
これを超えるRPGに早く出会いたいものです。

こんな人には特におススメ。
・RPG好き。
・マリオ好き。
・小ネタ好き。

こんな人にはおススメできない。
・特になし。

スーパーマリオRPG/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個
プレイした時間・・・約200時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

428 〜封鎖された渋谷で〜【レビュー・評価】洗練された群像劇で遊ぶ壮大なアドベンチャーパズル!
ロックマンDASH 鋼の冒険心【レビュー・評価】アニメの良さをゲームに落とし込む事に成功!
IA/VT-COLORFUL-【レビュー・評価】譜面はやや洗練されていないが、フォロワータイトルとしては十分な出来!
テイルズ オブ シンフォニア【レビュー・評価】演出は粗いものの、安定した面白さがある作品!
ポケモンカードGB【レビュー・評価】気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作
バトルフィールド 1【レビュー・評価】原点回帰をしつつ洗練もされた良作!
ドンキーコングジャングルビート【レビュー・評価】最高の爽快感を実現した隠れた2Dドンキーゲーム!
バイキングぽいぽい!!【レビュー・評価】実はPS3最強のパーティゲームかも!?
ドラゴンズクラウン【レビュー・評価】中毒性はあるものの、もう少しダンジョン数を増やして欲しい
ローグ・レガシー【レビュー・評価】2Dアクションとローグライク要素が上手く融合した中毒性抜群の良作!