2013/05/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゲームのルールを覚えるのにも努力が必要

120

世の中には説明書が分厚くなる程複雑なゲームって多いですよね。
今のゲームは昔と比べてどんどん複雑になっていますから、
沢山のゲームを同時進行していると何が何だか分んなくなって来る事があります。
今の大作ゲームって100%楽しむには下手をしたら教科書に書いてある事を
すべて覚えないといけないくらい労力を使うので、もうホント大変。

モンスターハンターは面白さを見抜くには相当な努力が必要でした。
あのゲームは難易度も高いし、システムも色々複雑で、
何より独特のモッサリ操作に慣れるのが大変だった・・・。

シミュレーションゲームも複雑なシステムのゲームが多くて大変ですね。
初めて本格的なシミュレーションゲームを買った時は
面白さを見抜くのに1ヵ月近くもかかってしまいましたよw

広く浅くゲームをやっていると、システムが複雑なゲームって
どうしても積んでしまう傾向がありますね。
「なんとかシステム」とか「なんとかゲージ」とか、覚えるのが大変w
そう言うのを覚えていくだけでもパワーが要りますから、
それだけで疲れて止めちゃうこともありますw

システムが複雑で面白さが分かるにはコツがいるゲームは
しっかりと味わってやって行くべきなんでしょうね。
そういうゲームの同時進行もなるべくしないようにしていきたい。
大作RPGの掛け持ちプレイは超大変ですから!w

でもメーカーさんもシステムの無駄な複雑化は止めて欲しいですね。
時々、「このシステムは要らんだろう」と思う事もありますし。
大作RPGでは特に戦闘の単調化を恐れてかそう思う事がよくあります。

例えば素材集めと合成システム。普通に店で売られている
装備で十分戦えるのに、他のゲームに習ってか
無理やり入れている作品ってあるんですよ。
関連記事:素材アイテム、細分化された装備アイテムによって
アイテムの種類が肥大化した最近のRPG

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >世の中には説明書が分厚くなる程複雑なゲームって多いですよね。
    そういう面倒なゲームは遊ばない。そもそも説明書なんか読まない。
    ルールを覚えるのに努力が必要かどうかは知らんが、いちいちゲームを遊ぶのに努力が必要なのはおかしいし意味不明だね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。