2013/06/23/8:30 | M☆G☆Mコラム

僕がガンダムゲームに手を出しにくい理由

130316-0530-23

僕は色んなゲームをプレイしますが、いくつか手を出しにくいゲームもあったりします。
その1つとなるのが、ガンダムを題材にしたゲームです。
そこで今回はなぜ僕がガンダムのゲームに手を出しにくいのかを書いていきたいと思います!

理由その1:原作をほとんど知らないから

これはキャラゲー全般に言える事なんですが、
アニメや漫画を題材にしたゲームって、
原作を知らないと手を出しにくい雰囲気があるんですよ。
それはストーリーが分からないのもあるんですが、一番はキャラクターを知らないから。

日本のアニメや漫画はキャラクター性が強く、
原作を知らないと「なぜ、このキャラクターがこうなるのか?」と
感じる事があり、置いてきぼりになって感情移入をしにくいんです。
そういう意味で「ガンダムブレイカー」はあまりキャラクターが前面に出ておらず、
カスタマイズやアクション性を重視していて、比較的手を出しやすく感じます。

理由その2:にわかは許されない風潮

マニアックなコンテンツ全般に言える事なんですが、
「○○をやるんだったら全部やっていないとダメ!」みたいな
風潮がある事も手を出しにくい要因だったりします。
例えば1作品だけ好きでシリーズのファンを名乗っていたらブッ飛ばされたりとか(笑)

上級者が新規の方を見下すような流れを作っていては、
その作品に未来はありません。内輪的な盛り上がりで終わってしまいます。
もう少し新規の方を”歓迎”するような流れをガンダムには欲しいです。
上級者が新参者を見下す。これは現代オタクの問題点の1つだと思っています。

理由その3:見た目から漂うマニアックさ

いつからか知りませんが、コックピットに乗って戦う
スーパーロボットを題材にしたアニメや漫画は
マニアックな雰囲気が強く、手を出しにくいんですよね。

そういう意味で美形キャラクターが印象的だった
「マクロスF」や「機動戦士ガンダムSEED」は僕の中に存在する
スーパーロボット系の固定観念を打ち破ってくれて、比較的手を出しやすく感じました。
あと、ファンの間で評価が低い「機動戦士ガンダムAGE」も
マニアックなイメージを薄めると言う意味では良いアプローチだったと思います。

理由その4:プレイ時間がかかりそうだから

ガンダム系のゲームは全体的にシミュレーションや
RPG系が多く、時間がかかる印象が強いんですよ。
僕のプレイスタイル的にそういうのは手を出しにくいんですよね。

理由その5:ゴリ押しが通用する事が多いから

ガンダムゲームはゴリ押しが通じる。いつの間にか、そういうイメージが
僕の中で根付いていたりします。ゴリ押しできる事自体は一概に悪いとは思っていません。
普段ゲームをプレイされない方にとってはむしろゴリ押し出来た方が遊びやすかったりしますから。
でも、僕はそういう大雑把なプレイが出来るゲームってそんなに好きじゃないんです。
ある程度自分のテクニックで戦う事が出来ないと、途中で飽きてしまうんですよね。


ファンの方は不快に思うかもしれませんが、
これが僕がガンダムゲームに手を出しにくい理由です。
定期的に発売されるガンダムゲーム。どれも一定の売上は見込めるものの
天井が見えているのは、ここで挙げた要因が絡んでいるのかもしれません。

まあ、僕は別にガンダムが「嫌い」と言う訳ではなく、
「抵抗がある」だけなので、その抵抗を吹き飛ばすほどの
魅力的なゲームが出たら、手を出してしまいますけどね。

例えばガンダムが乗り物の手段として存在する、
人間キャラを動かすのがメインのオープンワールドアクションゲームとか。
もちろん、キャラやストーリーではなく、遊びとして楽しめる事前提でw

根強い人気を誇るガンダムゲームですが、最近は徐々に売上が落ちています。
それを打破するためにも、ガンダムファンだけではなく、
ゲームファンにも訴求できるような魅力的な作品を発売して欲しいです。

▼ガンダム自体に関して

なんだかネガティブな記事になってしまいましたね(汗)
一応フォローしておきますと、ガンダム自体に関しては
僕自身は手を出しにくいところがあるけど、あれだけ熱狂的なファンを
沢山生み出すくらいの中毒性や魅力を持ったコンテンツなんだな。とは常に思っています。
きっかけがあったら手を出して見ても良いとは思っているけど、少なくとも今はそれがありません。
当分の間は、僕とはあまり縁のないコンテンツになりそうです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >理由その1:原作をほとんど知らないから
    じゃあSDガンダムを遊べばいいね。

    >理由その2:にわかは許されない風潮
    これはうざすぎるね。そもそも許すとか許さんとかそんな権限も無いくせに何様のつもりだっつー感じだよね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。