2014/05/06/11:30 | M☆G☆Mコラム

自由度が高い対戦ゲームの長所と短所

130329-0643-52

Wii「Wii パーティ」の古今東西バクダン。
ニンテンドーDSのピクトチャット。
Wii U「ゲーム&ワリオ」のスケッチ。

これらのゲームはすべて推奨ルールはあってもゲーム側が勝敗判定をせず、
プレイヤーに委ねられた作りになっています。
例えばピクトチャットに関しては絵を相手に送信するだけで、
ゲーム側が何かを命令したりはしませんし、勝ち負けの判定もしません。

Wii U「ゲーム&ワリオ」のスケッチはお題に沿って絵を描き、
それが何なのか他の人に当てて貰うものの、当てた人が誰なのか決めるのは絵を描いた人なので、
その気になれば実際に正解している人以外を選択する事も可能でした。
Wii「Wii パーティ」の古今東西バクダンはお題に沿って答えを言ってリモコンを回していくだけ。
相手が答えを言えずにリモコンを回して来たらボタンを押して返す事も出来ます。

これらの対戦ゲームではゲーム側が勝敗の判定をするのではなく、
プレイヤー側が判定をする事になるので、自由度が高く、ツール的な側面が強いんですよ。
そのためアレンジが可能なので、自分でオリジナルルールを作って
遊びの幅を広めることだって出来るんです!

例えばWii「Wii パーティ」の古今東西バクダンではゲーム側が推奨のお題を決めるけど、
自分たちで勝手にお題を作る事だって出来ます。
画面に「くだもの」に関するお題なんて表示されても、
ゲーム側が判定をしないんだったらプレイヤー側が勝手に決められますからね。
それこそ「パンツ」とか、「クソゲーのタイトル」とか、何でもw

その一方で、子供と遊ぶ場合は楽しめない事が多いんだよなぁ。
子供ってモラルが大人と比べてまだ低いから、
プレイヤー側が勝敗の判定を決められるのを良い事にインチキをしたり、
しっかりと絵を描けなかったり、お題に沿って答えられなかったり、
ピクトチャットでは汚い絵ばかりを送って来たり・・・。この手のツール的な側面が強い対戦ゲームは、
マナーを守る事が出来る人同士でやらないと楽しめないんだなーと最近感じました。

ですので、子供とマルチプレイをする場合は
ある程度ゲーム側が勝敗判定をしてくれるものの方が助かります。
子供は知識があまりありませんし、大人に比べるとマナーも良くありませんから。

一見すると誰でも楽しめそうなWii「Wii パーティ」の古今東西バクダン。
ニンテンドーDSのピクトチャット。Wii U「ゲーム&ワリオ」のスケッチですが、
実はマナーの良い人同士でしか楽しめなかったりするんですよね。
マナーを守る大人同士でパーティゲームをプレイする事ってほとんどないので、
実はこれらの対戦ゲームを楽しめる機会は非常に限られていると思いました。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ゲーム&ワリオ
ゲーム&ワリオ

posted with amazlet at 14.05.02
任天堂 (2013-03-28)
売り上げランキング: 1,827

Wii Party U
Wii Party U

posted with amazlet at 14.05.02
任天堂 (2013-10-31)
売り上げランキング: 1,019

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. マージ より:

    テレビゲームではなく、色々と遊んでいた小学生の時、ルールなどは自分達で作っていく遊びが多かった気がします。

  2. kentworld より:

    >マージさん
    僕の時代もそんな感じでした(笑)
    子供は遊びを作る天才ですよね。
    今は娯楽が有り触れているので、
    そんな才能を発揮する機会が少なくなりました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。